「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

空港の金属探知機とか荷物チェックってありますよね?
あまり飛行機に乗ったことは無いのですが、ピアスとか指輪とかの貴金属系って引っかかるんですか?
バッグの中にプレゼントとして何かに包んで入れておいても反応してしまうんでしょうか??その場で「中身を空けろ」なんて事になっちゃうんでしょうか?
お分かりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

手荷物検査の機械は金属探知機ではなくX線による透視です。

ですから反応はしませんが、はっきりと形のわからないものでしたら質問されるかもしれません。そのときにピアスとか指輪ですとはっきりいえばまったく問題ないです。X線の機械でははっきり見えますし、モニターが2台ありますが、白黒のほうは通常のX線の見え方、カラーの方は色にて爆弾や引火性液体の判断に使用されています。色ではっきり解るように出来ていますので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。と言うことは、透視してピアスだと分かればよい訳ですね。コッソリ持って行くものなので、質問を受けたくないんです。実は。。

お礼日時:2007/08/04 21:49

ご自身の身に着けている、小さな金属製装飾品は、問題ありません。



バッグは別に荷物として精査されますから、「反応して」音がするのではなく、バッグ内の物は、形状を観察されます。
ピアスや指輪なら(それとわかるような形と大きさであれば)、中をあらためられることは、まずありません。
開けて見せるように言われる時は、それが怪しく見える場合ですが、通常、なんなのかよくわからないと、まずは、“こんな形のものがありますがなんですか?”と説明を求められます。
説明がつけば(納得させられれば)、開ける必要はなく、それで済みます。
    • good
    • 0

感度を上げれば反応するかもしれません



というより、バッグの中って開けなくても丸見えなんですよね~
だから何かわかればあけて見せろとはいわないです

なので、厳重に包装しすぎたり、本などを重ねたりして中身がわからない状態だとあけるように言われることがあります
金属だけじゃないです

身に着けているものの場合はゲートで反応が出れば
その場ではずせるものははずしたり、靴を脱いだりしますね
うちの子はなんだかいつもひっかかってます
靴の滑り止め(スパイクみたいなもの)とか、バックルとか
    • good
    • 0

荷物チェックは結構正確です。

おそらく形状認識装置が組み込まれているのでは。プレゼントだからあけたくない。疑わしいやつだけもう一度通してくれというのはOKですよ。どうしてもあけたくないとなるとあずかってくれます。手荷物と違い、出口でさっと返してもらえます。
だいたい航空会社の都合ですからそのくらいなことはしてもらえます。
だだ、イギリスに端を発する、液体がらみは世界的に没収なので日本でもそうですね。機内持ち込みは最初からあきらめたほうが無難です。
    • good
    • 0

その程度なら問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!