これ何て呼びますか

男の友人(以降Aと表示します)が私のことを「頭が良くないから話したくない」と友人(以降Bと表示します)に漏らしていたそうです。その話を聞いたのはBからです。Aと遊んだりしているときに話が噛み合わないことは少しありましたが、その時はさほど私にそのような思いを抱いている素振りを見せることはありませんでした。だが、その後少しずつメールが来なくなったりして「おや?」と思ったりしましたが、あまり気にしていませんでした。
Aが私のことをそう言った理由はクイズマジックアカデミーというゲームセンターにあるクイズゲームを一緒にやっていて、わたしが不正解を出したりするのを見て、自分との知識の差に呆れた、などという陳腐なものでした。
女友達に相談をしたら「気にするべきでない」「そんなの相手がおかしい」などと言って励ましてくれましたが、やはり私はくよくよ悩んでしまいました。Bは、「Aは東大の中でも優秀だから、かなりの自己中心的で自分のことしか考えていない」とのことを言っていました。
気にしないほうがいいのは分かっていますが、やはり気にしてしまいます。何か良い解決方法はないでしょうか。
長い文章をご精読ありがとうございました。

A 回答 (13件中11~13件)

ちょっとわかる気がします。

特に異性から、そのように言われたら、
気になってしまいますよね。
けど、「頭の良い人」といいますが、単なる経験とか知識が
あるから「頭の良い人」とは言えないはず。
僕は、東大を出たら、頭がいいとは思いません。
僕なら、ただのクイズゲームと思って言わせておきますよ。

それか、これを機会に何か勉強を始めてみてはどうですか?
資格とか・・・

初めての回答内容で、うまくかけません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直たかがゲームごときで人間性を計るようであれば、私はそのような人が友達でいることをお断りします。これからもそのようなことを言われる恐れがありますからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 15:29

たかが知識の差ごときで、あなたを否定するようなAさんは所詮その程度の小さな器なのです。


あくまでも、勉強が得意なだけ、優秀でもなく天才でもありません。
軽々しくあなたを否定しない男のほうがよっぽど優秀だと思います。
気にしないでいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う側面から見ると、彼はとても残念な人です。友人Bが言っていたことですが「あいつは誰のことも友達だとは思っていない、それと同じように誰もあいつのことを友達とは思っていない」と。
そんなことを言われてしまうのであれば、私は普通でも良いと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 15:33

これだけきちんと文章が書けるなら、そういう人を頭が良くないとは普通は言いません。


またAさんの認識は明らかに間違っています。
物事を色々知っていることは頭が良いという事とイコールではありません。
反対に物事を知らなくても頭がいい人は沢山居ます。

解決法はひとつです。
あなたは頭がいいのに知識が不足しているのでしょう。
ネットで検索、図書館で読書、あらゆる方法でいろんな知識を身につけましょう。Aさんのような生半可な似非知識人はすぐに追い越せるでしょう。そうしたら鼻で笑ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>これだけきちんと文章が書けるなら、

お褒めいただきありがとうございます。

私が頭が良いかわかりませんが、dkbさんの言うとおり知識は不足していると思います。友人Aのレベルに到達できるかどうかはわかりませんが、自分を高めるつもりで頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!