アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、ハイビジョンテレビBRAVIAを購入しました。TVとしての機能に問題はありませんが、ネットワーク接続の段階で
外部に出られないようです。メーカーに質問したところ、DHCPはOKでも、PPPoEには対応していないので、ルーターの方で
何らかの設定をしてほしい、とのことでした。正直なところネットワークに関しては解っているようないないようなレベルですので
何をどのようにすればよいか、お教え戴けませんでしょうか。なお、詳細は以下の通りです。
TV:Sony BRAVIA(KDL-32J5000) 無線ルータ:NEC WARPSTAR (WBR75H) プロバイダ:commuf@光
なお、ネットワークに関してルータに接続されている機器はすべて正常に動いており、TVの方もルータからIPアドレスの割り当て
をされるところまではできているようです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

最後の最後?かな。

確認ありがとうございました。
ルータ「WBR75H」の取扱説明書5-2にアクセスマネージャーの説明があり、
こちらを読む限りインターネットには常時(常に)繋がっているわけではなく
アクセスマネージャーの操作により接続、切断されているように見えます。
#恐らくパソコンの電源を切ると接続も切断されるのでは。

今回のBRAVIAでの設定(接続診断)をしている時に、パソコンが立ち上がっていて、
かつアクセスマネージャーで接続をしていたかどうかを教えていただけます
でしょうか?

ここで「接続していた」となると、申し訳ございませんがこれ以上の回答は
思いつきません。

「接続していない」場合であれば、取扱説明書6章の「クイック設定Web」での
設定変更が必要になります。
6-2からの操作となりますが、ポイントは6-3の12の
「インターネットへの自動接続を行うかどうかの設定をする」
で、「する」にすることです。
    • 0
この回答へのお礼

3日ほど多忙で、間が空いてしまいました。すみません。

最後にご指摘いただいたクイック設定web「インターネット自動接続」
については「する」になっていましたが、設定ページを開いていく中
で、WAN側自動接続設定にログインIDとパスワードが入っていない
ことに気づきました。

パソコンでインターネットを利用する際は必要がなかったため、空欄の
ままでした。入力の上、TVのネット機能を試したところ、あっさりと
インターネットが利用できるようになりました。

ここまで、見ず知らずの者に本当にご丁寧に、こまめに情報をご提供
くださりまして、ありがとうございました。深く感謝申し上げます。

すいません、途中で送ってしました。

ちなみに、ルータ「WBR75H」の設定はどのような方法でされましたでしょうか?
「らくらくアシスタント」と言うソフトで行う場合と「クイック設定Web」
と言うブラウザで設定する2つの方法があるようですが。

前者の場合、「アクセスマネージャー」は利用されていますか?
#WBR75Hの取扱説明書5-2

この回答への補足

ケーブルのつなぎ換えも試しましたが、変化はありませんでした。
ルーターの設定は「らくらくアシスタント」のWARPSTARの設定の
ウィザードに従って行いました。
アクセスマネージャーはいつも使っています。

• 0

ダメでしたか。

パソコンであれば他に確認の方法があるのですが、TVのブラウザがどのような
動作をするのかが想定できないので、容易に回答しにくいところがあります。
#自分のTVであれば最悪壊れても....と割り切って色々と試すのですが。

そこで、再度の確認も含めて最後にコメントを。

<回答1.の参考URLのページの6.で「プロキシサーバ使用 しない」
になっている、として。>

(1)お使いのルータ「WBR75H」には4つのLANポートがありますが、もしパソコン等で
使っていないポートがあれば、繋ぎかえて、接続診断を行ってみて
ください。

(2)TVにさしているLANケーブルを抜いて、再度差し込んで接続診断を
行ってみてください。
    • 0

同じルータに接続しているパソコンの方に割り当てられているIPアドレスを

確認する事は可能でしょうか?
可能な場合、TVと同じように「192.168.1.xxx」のようになっていますか?
#パソコンがWindowsOSなのかMacOSなのかは分かりませんが。

それから、該当のBRAVIAの取扱説明書を見るとTVでホームページが見れる
ようですが、試してみましたでしょうか?
#取扱説明書のP.81

ネットワーク設定の画面での「接続診断」は必ず実行しなくても良いのでは
ないかと思います。

この回答への補足

パソコンのIPアドレスも192.168.1.xxxとなっています。
OSはWindowsXPです。
ご指摘のホームページも試してみましたが
ダメでした。

• 0

#ANo.1です。

以下について教えてください。
WBR75Hを初期設定のまま利用している場合、前回の参照URLの5.で
「DHCPを利用」を選び「決定」を押した後、以下のように表示されると
思いますが、いかがでしょうか?
#DNSサーバ(セカンダリ)には何も表示されないかも。

IPアドレス 192.168.0.XXX
サブネットアドレス 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1
DNSサーバ(プライマリ) 192.168.0.1
DNSサーバ(セカンダリ)

また、WBR75Hの設置場所によっては面倒かとは思いますが、テレビからの
ケーブルがさしてあるWBR75Hのポート(差し込み口)のランプは何色に
なっていますか?
WBR75Hのマニュアルによると正常の場合は「緑色点灯」のようです。

この回答への補足

お世話になります。
まず、TVの表示ですが、
IPアドレス 192.168.1.XXX
サブネットアドレス 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
DNSサーバ(プライマリ) 192.168.1.1
DNSサーバ(セカンダリ)表示なし
となっています。
WBR75HのLANポートのランプは緑色に点灯しています。

• 0

IPアドレスの割当が出来ている事が確認されていて、どのような現象により

「外部に出られないようです」なのかが、情報が少なくわからないのですが、
お手元の取り扱い説明書、もしくは以下のSONY社のホームページを参考に
もう一度確認をしてください。

なお、以下のURL内の「6」の項目については不要([なし]にする)だと思います。

もしかしたら「8」のところでエラーになっていると言うことでしょうか?

そうだとすると「6」の所かと思います。

参考URL:http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
不足している情報は以下に記述させていただきました。
ご指摘のURLを開き、まず5.の段階で
「DHCPを利用」となった状態でIPアドレス~DNSサーバー(プライマリ)まで数値が表示され(グレーの文字です)ています。
ここで接続診断ボタンをクリックすると数十秒後に「DNSサーバーが応答しません。ルーターのDNS設定が正しいか確認・・・・・・・」
と表示されます。また、「固定IPを~」に切り替え、接続診断ボタンをクリックしても結果は同じです。6.でのプロキシサーバーは「不要」となっています。
ケーブル等の接続はマニュアルの図と同じです。(同じルーターに接続のパソコンはインターネット等正常に接続できています。)

• 0