プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私の家の猫は、私がシップをすると匂いを嗅ぎ、ペロペロとなめ始めます。シップの成分が体によくないだろうと、すぐにやめさせますが、これはどういう行為でしょうか?熱冷シートも大好きです。

A 回答 (5件)

うちの子も湿布の臭いが大好きです。


メントールのスースーした匂いはまたたびとはちょっと違った刺激があるんだと思います。
ミントのガムにも反応しますよ。
目が真っ黒になって、鼻や肉球が真っ赤になります(笑)
冷えピタなどのシートも同じことだと思います。
    • good
    • 1

#1です。

私は60年以上猫と付き合って来ました(^_^) 今も二匹と同居しています。

『私がシップする』という部分を読み違えました。猫にシップをしてやるのかと思ったものですから、その間はそこを舐めてはいけないとメガホン(^_-) をお奨めした次第です。そうではなくて、貴方が御自分のどこかをシップされたのですよね(^_^;) 失礼しましたm(_=_)m
    • good
    • 1

家の猫もメントール系の臭いが大好きです。


歯磨き粉とか、ガムだとか。
以前タバコを吸っていた頃、メンソールタバコだったので、
注意していないと、舐めたりむしゃむしゃ食べている事もあって困りました。
でもこちらが注意していれば良い事ですし、
私はそれ以上好みなんだな?という程度で気にしていません。

今はペパーミントのエッシェンシャルオイルを精製水で解いて、
そのお水を体に少し付けてあげたり、ルームフレグランス的に振りまいたりしてます。
好きなんですから、安全に楽しませてあげたいですからね。

無理にやめさせると言っても、好きなもんは好きでしょうし無理でしょうね。
舐めに来たら、どかしてやめさせるのは基本ですが、やはり無臭の物に変えるとか、上に包帯などで巻いて直接触れないようにするとか人間側で対処をするしかないですね。

この回答への補足

私も好きならばとそのままに、なめさせましたがだんだん興奮してきたのか、私をカミカミのモードで鳴いてきました。〔こら~〕とケンカです。シップは今の私には必要ですが、猫のために安全に楽しみを見つけてあげたいです。

補足日時:2007/08/06 22:12
    • good
    • 1

20年以上、猫と接している者です。


経験からの結論から言いますと、いわゆる、スーッとした香りが好きな猫が多いです。
ただ、シップの成分は害がある様にも思われます。
無臭のシップを使用したり、今までの様に舐めたら直ぐ止めさせて下さい。

以下、経験談です。
★昔にクールミントガム(今もあるのかな?)を私が噛んでいると、必ず身体をよじ登って来て、食べようとしました。
一度だけですが、食べるのかな?と思って、噛んでたものを少量あげたら器用にクチャクチャ・・・ゴクンと食べてしまいました。
★歯磨き粉の臭いがすると、よって来て、舐めようとします。
★庭にハーブのミントが沢山生えているのですが、食べてみたりゴロゴロしてみたりしています。
※上記は全部違う猫で、時代も違います。
ねぎ系、チョコレート、イカ、タコなどは中毒を引き起こす可能性が高いので、あげてはいけませんが、基本的に人間が食べて良いものは猫にも少量ならば害は無いかと思います。
と言ってもウチは猫用のご飯しかあげませんし、その様に躾けた(躾けたと言っても仔猫の時から人間の物はあげなかっただけですが)ので人間の食べ物に興味を示しません。

こないだ、3匹の猫(満10歳)を健康診断で血液検査をして来ましたが、すこぶる健康でした。
    • good
    • 0

 それはその匂いが大好きなわけではなく、大嫌いと言った方がいいのでしょう。

そんな匂いを身体につけたままにしておくのが我慢ならないのです。これは飼い主の匂いですら同じだそうです。
 それをさせないためにメガホンの形をした首輪をつけるという方法がありますよ。ペットショップへ行けば売っていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!