アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六年生の娘が生理中のかぶれで困っています。

市販の薬を試す前に家にある薬を使用できないか質問です。

・アンダーム軟膏
・ロコイド軟膏
・デルモゾールG軟膏
・リンデロンVG軟膏

以上4点です。

一番効くものはどれでしょうか?

市販のフェミニーナやラナケインの方がいいでしょうか?

ご存知の方お願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、21歳女です。

私はアトピーで、ひどいときにロコイド軟膏を塗るように処方されています。
アンダームやリンデロンは聞いたことがあるような気がするのですが、現物が手元にない為確認ができていませんが、たぶん湿疹等に塗るものだと思います(適当ですみません
『副腎皮質ホルモン剤』とか、『ステロイド剤』とか書いてありませんか?

生理中のかぶれなら、塗る場所はデリケートゾーン(って言いますか?)ですよね?
アトピーなどに塗るステロイド剤等は、とても強い薬です。逆に悪くなったりする可能性があるかもしれません。あんまり体に良いだけの薬でもありませんし・・・。(上手に付き合えればいい薬だと思います
まだ小学生のお子さんですし、アトピーなどでないならば塗らない方か賢明かもしれません。

恥ずかしいかもしれませんが、酷い場合はやはりお医者さんに診てもらう(患部を見せなくても相談する)方が安心かもしれません。皮膚科や婦人科になるのでしょうか・・・?

私もこの季節はかゆみ・かぶれが酷く困っているのですが、お風呂でゴシゴシ洗うなどの行為は駄目だ、と教わったことがあります。なるべく刺激をしないようにしてあげてください。

以上、参考にならなかったら申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

また、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

まだ小学生なので強い薬は控えた方がいいですね。
ナプキンを変えてみるなどの工夫もしたいと思います。

ありがとうございました。

他は知りませんが“リンデロン”は湿疹の薬だからただのかぶれには強すぎませんか?オムツかぶれと汗疹には“オイラックス”を使っていましたから、ソレがいいと思います。

虫刺されにも効きますし。
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

湿疹とかぶれは少し違うのですね・・・

同じようなものと思っていました。

オイラックスは刺激が少なくていいですね。

試してみます。

ありがとうございました。