激凹みから立ち直る方法

ピアノを趣味でひいてる、超初心者です。
初見でひけるようになるには、どれくらいの年月が必要ですか?
みなさまが初見でひくときは、どんな感覚なんでしょう?
勝手に指が動くのでしょうか?また、そうできるようになるために、一番効率の良い練習方法はなんでしょうか?
楽譜見てても、いちいち指が止まるし、なんかピアノ大変だな・・・って。趣味でやりたいのに、難しくて楽しくない?・・。
それに、今練習してる曲がひけても、あんまし嬉しくない。
なぜかといいますと、楽譜が簡単な編曲なんです。
ヒットしたポピュラーが乗ってるのですが、イントロは書いてないし、リズムに乗ってジャーン、ジャーンって和音ひくだけなので、かっこよくない。初心者でも賑やかに編曲できないでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

初見で弾く感覚は、私の場合は本を読むみたいな感覚です。

私はベーシストですがどんな楽器でも初見で弾く感覚は同じようなものじゃないかと思います。
本を読む時に、例えば「おはようございます」と言う文章があったとしたら
「お・は・よ・う・ご・ざ・い・ま・す」と一字ずつ文字を追って読む事はせず
「おはようございます」の文字の並びを見てすぐに読めるはずです。
これは、普段から読みなれているからですが、譜面の場合も同じ事が言えます。
ピアノはベースに比べてメロディパートとリズムパートの両方を見なければならないので
より多くの練習時間を必要とするかも知れませんが、
とにかく譜面を見る練習を続けて、八分や四分、付点四分など譜割りの長さを感覚的に憶えるようにして
少なくとも一小節単位で瞬時に読めるようにならないと初見は出来ません。

どんな楽器でも一人前に弾けるようになるには、No1の方がおっしゃる通りストイックな訓練が必要です。
「初心者でも華やかに編曲」するためには、指がスムーズに動くための訓練と
和音の構成音から曲想にあったフレーズを作り出す、音楽理論的な知識が必要です。

初心者が手っ取り早く弾きたいと思う考え方はやめて、ある程度弾けるようになるのは
日々の練習が必要なのだと認識してください。
ゆっくりでも続けていれば、確実に上達はしていきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

文字を読むように・・・かぁ。
その感覚を知りたいな・・

>指がスムーズに動くための・・・
ハノンやりますね^^

知識が必要なんですか・・・
ありがとうございました。

こんにちは。

>初見でひけるようになるには、どれくらいの年月が必要ですか?
 「何年でできる!」と言うより慣れですね。1日に弾いた時間が長ければ上達も早いでしょうし・・・。

>みなさまが初見でひくときは、どんな感覚なんでしょう?
 (自分はピアノではないんですが・・・)階名を言う時にはひらがなをむような感覚ですね。楽器を持って弾く時には指が勝手に(?)動くような感じですね。

>初心者でも賑やかに編曲できないでしょうか?
 「ジャーン・ジャーン」をジャズ風に「ッジャジャッジャッジャッ・・・」というようにリズムに変化をつけるのがいちばん簡単で楽だと思います。

頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

ッジャジャッジャッジャッってやってみたんですが・・・
いまいちです。

私は今でも初見でなくても譜面通りキッチリ弾くのはムリです。

従って初見で弾けるようになる期間はわかりかねます。
コードが適当に書いてあって好きに弾くなら出来ますが(笑)。

ブロック・コードでジャ~ンがカッコ悪いと思うなら、まずは左手でベース、右手でコードを弾くようにしてみてはどうでしょうか。練習の進み方次第で知っている曲ならかなりのアレンジ(たとえば原曲の要素を持ってくるとか)が出来るようになりますし、歌伴ならコレで充分イケます。
そのあとのオススメ練習法は、自分の好きな曲をメロディーも含めてソロで弾いてみることです。
はじめはカタチになりませんが、出来ること、出来ないこと、やりたいこと、自分にとってその曲の大切な要素etcが繰り返し弾いているうちに判って来ますから練習もそれほど苦痛は感じなくなります。

質問者さんのやりたいことを想像すると初見で弾けるかどうかはそれほど問題ではないように思えます。上手な人の演奏をナマで見たり音楽を沢山聴くことが役に立ちそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ベース音はどうやって知るんですか?
右手で、メロディーひいてるんですが、コードをひくとは・・?

そうですね。演奏してる人の指使いを見たいんですけど・・
動画を調べたりしてみます^^

ピアニストではないので具体的なアドバイスはできないことを先にお断りしておきます。

このサイトでこの種の質問がある場合、毎回書いているのですが、楽器演奏はスポーツと同じで、必要十分な訓練を積まなければ思うように弾けるようにはならないものです。どんな楽器でもそれを弾きこなすには日常生活では使わない筋肉を多く使うので、それを十分に鍛える必要があります。それには練習しかあり得ません。もちろん、センスがあれば練習量は少なくてもカッコよく弾けたりしますけど、それは天賦の才能の問題なのでアドバイスとしては無視します。
あなたが求めているのは、普段ろくに走ったこともない人間がフルマラソンに出たいといっているようなものです。厳しいようですが○年早いです。○年を半年とするか10年とするかは努力しだいですけど。

>初心者でも賑やかに編曲できないでしょうか?
賑やかに弾くためには10本の指それぞれが独立した単音楽器であるように弾く必要があります。実際、ピアノは一台でオーケストラの10パートを演奏することができるといわれます。しかしそのためにはそれぞれの指を別々のタイミング・力・ポジションで弾く必要がありますが、あなたにそれができますか?できないなら、無謀なことは考えず、ストイックに基礎練習を続けてください。そうすればそのうち、「あれ?」と思うくらいスムーズに弾けるようになるものです。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

せめて4パートか3パートくらいには編曲したいんですが・・

あれ?と思うくらいになれますかね・・・
だって、目は楽譜でも、慣れちゃうと、楽譜を見てるようで見てないんですもの。こんな練習してたら・・