プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウゴツールやニコニコ動画のアイコンのように、線自体が動いているようなアニメはどうやって作るのでしょうか?(何て表現したら良いのか説明しづらいのですが…)
通常のGIFアニメ作成はある程度知識があるのですが、蠢くアニメは仕組みが分かりません。
ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

変に難しく考えていませんか。


GIFアニメは複数の絵を用意して、一定の間隔で再生しているだけです。
ノートや教科書の隅に書いていたペラペラ漫画と同じ。

線自体が蠢くのだって、線を微妙にずらした何枚もの絵を描いているにすぎません。

線が蠢くのも、キャラの表情が変わるのも、左右上下に動くのも、踊るのも
、消える、表れるのも基本は全て同じです。徐々に変化している絵を何枚も用意しているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>変に難しく考えていませんか。
全くその通りでした(^_^;)
パラパラ漫画のようなコマを1枚づつ変化させるアニメでなく、至極カンタンなアニメしか作ったことが無かったので、あのような滑らかな動きのあるアニメはどうなっているんだろう??と不思議に思っていました。
これを機に勉強してみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 21:53

まず、各コマの画像をそれぞれ用意します。



次に、下記リンクにある様なソフトを使えば結合できます。
(コマの切り替わる時間などを調節できるソフトもあります。)
使い勝手は人それぞれでしょうから、色々試してみて下さい。

ソフトによっては、静止gifしか見られない物もあるので御注意下さい。(最近のソフトは大丈夫だと思いますが。)

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=gif+%83A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ試してみましたが、残念ながら質問が解決できるようなソフトはありませんでした(-_-;)
ですが普段使っているツールより使いやすいソフトを見つける事ができましたv

お礼日時:2007/08/13 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!