この人頭いいなと思ったエピソード

インターネットで店を持ちたいのですが何から始めたらよろしいですか?ド素人です。個人のホームページとやらさえ開くことが出来ません。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

インターネットの取り扱いがわからない、ということなら

販売したい商品を扱っているネットショップ数件で
お買い物してみてはいかがでしょうか?

注文方法、支払方法、お客様とのやりとりや
商品が届けは、梱包の仕方など、どのような感じか
分かってくると思います。

商品があって、お客様から代金を受取る方法があって、
商品を送る方法が決まれば・・・
店だけなら、例えば↓のようなサービスを使えば
http://shop-pro.jp/
簡単にできてしまいます。

だからといって、簡単に売れる保証はないですけどね・・・。
まずは、勉強がんばってください。

私は、オークション出品経験、役に立ちましたよ。
その後、本やインターネットで
オークションとネットショップの違いを調べました。
    • 0
この回答へのお礼

仕事が忙しくてお返事が遅くなりました・・・すみません。とても好意的な内容をありがとうございました。娘はネットでの買い物はしているようです。どうやら教えていただいたところも覗いたみたいです。優しく教えてくださったあなたのためにも他人様に迷惑をかけないように私が出来る限りサポートしながら頑張らせます。感謝m(__)m

HP制作会社に丸投げしてみては?

お金は掛かるでしょうけど。
    • 0

自分で全てやるのは無理があると思いますよ。

個人だけどお店やりたい!っていう人は大勢いるので、そういう人を対象とした業者に頼まれるのが一番かと。。。
HPから作る、というのは現状からは無理のようですね。
下の方がおっしゃるように、セキュリティーの問題が大きいです。
質問者さんと娘さんが被害者ならしょうがないですが、お客様を被害者にする危険性が高いですよ。

下の方が、オークションでは商売手法は学べないとおっしゃってますが、オークションでてんてこ舞いでは商売なんてできません。
なので、私もオークションから始めてみるのがいいと思いますよ。
いろいろなお客様がいて、商品がどれくらいで売れ、だいたいどれくらいの利益・損失がでて、というのを学ぶには良い機会だと思います!
それにオークションなら失敗して損失がでてもたかがしれてますしね。
    • 0

#2です。

大体のところは他の方も語られてますが
厳しいようですが
本を読んで解らないのであれば
何処で聞いても解りません。
ネットショップも実店舗も運営は基本的に同じです。
店舗を置く場所(リアルかネットか)が違うだけです。

夢を見るのは良いですが
例えば#1さんへのお礼内容についてお聞きしますが
商売をやるのに目標額を設定していないのは何故でしょうか?
商品も何故クリアと言えるのでしょうか?
資金は何故クリアと言えるのでしょうか?

売り上げが上がらなくても可と
お思いになっている様ですが
(最初から失敗することを想定している)
実際はそれではダメです。

どうしても始めるなら
最初は楽天に申し込んでみてください。
(オークションでは商売手法は学べません)
投資的には半年で5~60万円かかりますが
(5~6年前の話なので今は正確な金額は解りません)
開店セミナーなども行われていますから
実際に出店する手法を学んでください。
    • 0

今の状況で、いきなり商売からスタートというのは無茶です。

本を読んでも同じです。

まず、オークションなどで、商品を売りつつ、必用なことを学びましょう。
・商品を魅力的に見せる写真の撮り方
・上手い商品説明
・多少のHTMLに関する知識
・見えない相手とメールなどで連絡し合うこと
・決済に関すること
・トラブル対処法
これらに馴染んでから、ステップアップするのがいいと思います。

とりあえず、アクセスが多いヤフオクでいいと思いますが、商売するなら↓も参考になるのでは?
http://www.rakuten.co.jp/ec/index.html?camp=7011 …
    • 0

あの…

学芸会みたいに「自分たちで全部やったんだ!」みたいな達成感を望んでいるなら何も言いませんが…商売するんですよね?
セキュリティなどの問題があるので、素人では(しかも本を読んでもわからないなら)不可能だと思うのですけど…

もちろん、今後管理運営していくわけですから勉強も必須ですが…

今時、セキュリティが甘くて個人情報漏洩、カード番号悪用、なんて訴訟問題ですよ。現実しっかり見てください。厳しいようですが、夢見ているのは娘さんよりあなたでは?
    • 0

まず、自分で作ったHPなどで、安心して買い物できないという人が多いでしょう。

あなたは、素人が作ったようなこと丸出しのHPで買い物が安全に楽しめますか?

小遣い程度稼げたらラッキーかも、という商売でなければ、是非専門業者に依頼して作ってもらってください。だいたい1ページ1万ほどで受けてくれるはずです。デザインもいろいろ提案してくれるはずですし、素人でもブログのように更新できるように、CGIを組んでくれます。
見た目もきちんとしていれば、まず「きちんとしている」と安心できるでしょう。

例えるなら、自分で作ったサイト=アパートの一室でお店、製作会社に依頼して作ったサイト=商用地域の一店舗のようなものです。
そもそも、アパートの一室でやってたって、誰も買いに来てくれません。気づきませんし、怪しすぎです。他にいくらでも良い、安心できる店がありますから。

まずは製作会社のHPでも見てみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は…娘が店を持ちたがっているんです。将来は自分で店を持ちたいと夢を追い、手始めに…と思ってるらしく彼女なりに本をあさってるので私も手助けになればと思って書き込みました。出来れば、失敗も経験させたいと自分でさせたいのですが…そうですよね。おっしゃる通り・・・でももう少し彼女と勉強してみます。ありがとうございました。

本屋に行ってHow to本読んでください。

ホームページの開き方から
運営のノウハウまで載ってます。

商売が素人と言うわけではないですよね?

もし商売が素人なら
「止めておきなさい」と言います。
まず儲かりません。

商売を生業としているのなら
最初のアドバイスで十分以上に成果は挙げられます。
    • 0
この回答へのお礼

本屋には行ったんですが・・・よくわからなかったのでここに頼ったわけですが・・・本でわからなければ…無理…ということですかね・・・

まずは売る物は決まっていますか?

販売の目標額などはありますか?

準備できるお金はどれほどありますか?
    • 0
この回答へのお礼

目標額なんてありません。最初から期待はしていないので…。というか、失敗は仕方ないというつもりで始めてみたいなんて思ったのですが・・・、わかりました。まずは商品(これはクリア)、目標額(考えます)、資金(クリア)ということですね。でも、肝心なインターネットの取り扱いがわからない・・・((+_+))