プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8/16、17、18、19に女二人で熊本に旅行します。

18日の夜は熊本市内で予定があるので、その日は市内観光をしようと思っているのですが、それ以外の日に是非阿蘇と草千里に行ってみたいと思っています。

レンタカーで行くつもりですが、この時期はやはり混みますか?18きっぷで行っても良いのですが、この辺りはドライブの方が楽しめますよね?
問題は日程なのですが、16日に空港に着くのが10時くらいなので、その足で阿蘇に向かってしまうのと、17日の朝早く出て丸々一日阿蘇観光とどちらが良いでしょうか?
宿泊はJR熊本駅の近くにもう3泊ともとってあります。

また、阿蘇以外に熊本から足を伸ばすのにおすすめの場所があれば教えてください。

A 回答 (7件)

阿蘇観光は車での移動が断然楽で便利です。


ただ、1日は熊本市内観光にあてるとしても、残り3日間を全て阿蘇のみっというのももったいないかと。
ちょっと足を伸ばして、宮崎の高千穂や(阿蘇から車で1時間程度)、黒川温泉、九重方面なんかもおすすめですよ。

ただ、ネックは3泊とも宿泊が熊本市内のホテルというのが厳しいですね・・・。
これが途中阿蘇で1泊とか入ると、かなり行動範囲は広がるのですが。

さて、ご質問の混雑状況ですが、熊本市内から阿蘇に入るメインルートである国道57号線と57号から阿蘇ファームランドや草千里に向かう、阿蘇登山道赤水線は、この時期とても混雑します。
特に、土日はかなり渋滞ポイントになりますので要注意です。

宿の関係上、全ての日程が熊本市内が起点で考えますと

16日 10時熊本着 熊本市内観光メインに
(レンタカーの手続きなんだかんだで、動き出すのは昼ちかくになるかと思うので)

17日 阿蘇観光(できるだけ早朝に出発)
(定番コース・混んでなければ)
国道57号線~阿蘇登山道赤水線~草千里~阿蘇火口~阿蘇登山道吉田線~白川水源~国道325号~高森(田楽で有名)
ここから、高森から国道265号を走り、国道57号線に入り、やまなみハイウェイから大観望方面にいくもよし
国道265号を逆に向かい、高千穂へ行くもよし。
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/asoind …


(国道57号混雑回避コース)南阿蘇コース
とりあえず熊本空港を目指す~県道28号~俵山(眺めいいですよ)~久木野(そばが名物)~国道325号へ。
そこから阿蘇登山道吉田線より火口、草千里へ行くもよし、その前に白川水源に立ち寄るもよし。


18日 九重方面の観光へ
国道378号線~県道45号線~菊池渓谷(市内から1時間)~県道12号線(阿蘇スカイライン)~県道45号線(ミルクロード)~大観望~県道11号(やまなみハイウェイ)~国道57号線~カドリードミニオン~国道57号線~熊本市内
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/kumahoku/k …

などでしょうか?
個人的にバイクで走りメインでよく行くので、走行距離が結構なものになってしまいますが。
18日が熊本市内に戻るのがどれぐらいの時間かによっては、大観望をカットして、ミルクロードを下って国道57号に戻るというルートもあります。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
渋滞回避ルートは非常に助かりました!たぶんこれで行くと思います。

17日に阿蘇に行くのはほぼ決定しました。
また、高千穂もすごく良いところのようで足をのばそうと思います。
早朝に出たとして、同じ日に行けるでしょうか?
ただ天候の問題もあるので今の時点ではレンタカーは予約せず、直前に決めようかなと思っています。

それから、18日の予定ですが、予算も限られているので2日間レンタカーを借りるというのはあまり考えていません。
電車やバスなどで行ける近場で良い場所があれば良いのですが・・・
自然は17日に満喫できるし、古い町並みや、焼き物が好きなのでそういう方向で少し調べてみようと思います。
人のたくさんいる観光地観光地しているところは少し苦手です。
もし、どこかおすすめがあったらまた教えてくださると嬉しいです。

お礼日時:2007/08/09 00:13

#1さんの南阿蘇観光がベストでルート的にも私も絶対オススメです。


とにかくお盆など57号線はひどい渋滞になりますから市内からですと
県道38号~空港~県道28号で南阿蘇に向かうのが渋滞もあまりありませんね。

17日の#1さんのルートで他の観光地も入れると
まず俵山展望台・・・私も大オススメです。
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html

久木野に降りてすぐにあるのが「柴犬の里」
とてもきれいな施設で500円で散歩や子犬との触れ合いができます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/

その先に「あそ望の郷くぎの」・・・ここからも絶景が楽しめます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-grass/minamiaso/ka …

白川水源
http://homepage3.nifty.com/fortkikaku/meisui.htm

ここから高森に向かいお昼にしましょう。
馬肉の溶岩焼きと高菜めしが絶品の「山見茶屋」がオススメです。
http://www.aso-wa.com/yamami/02topic.htm

すぐ近くに「高森湧水トンネル」もあります。
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/takamori/kanko/ …

更に近くにここも絶景と動物との触れ合いが出来る「月廻り公園」があります。
http://cyber.pref.kumamoto.jp/asp/topics/news_in …

ここから325号で白水から登山道吉田線を登ると山頂のすぐ手前に着きます。
ロープウェイは待ち時間もあり二人だと右奥の有料の車道の方が安いので是非こちらから火口まで行きましょう。
それから草千里に向かいまた南阿蘇から熊本市内に戻った方が渋滞もなく
ファームランド、阿蘇大橋周辺、市内までの57号線は渋滞が激しいので
県道28号~38号で宿に戻った方がいいですね。

18日は前日と同じルートで325号から高千穂に行かれるのをオススメします。
南阿蘇からは比較的アクセスしやすく涼しく見所も多いので高千穂でのんびりして余裕を持って
市内に戻って夜に備えればいいでしょうね。
http://miyazaki.daa.jp/takachiho/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と候補をあげてくださってありがとうございます。

#1さんの渋滞回避ルートで阿蘇を目指そうと思います。
また、ロープウェイではなく有料車道の裏技もありがとうございます!
是非、こちらでいこうと思います。

もう熊本市内に3泊宿をとってあるため、17日は夜には熊本市内に戻らなければならない+18日は車を使わず近場で楽しみたいので、高千穂には17日阿蘇の後まわろうと思っています。可能でしょうか?

18日は夜ではなく4時くらいには戻っていなければならなかったんですが、電車やバスで行けそうなところでどこかおすすめはありますか?
また、熊本市内観光は16日の午後いっぱいだけで十分堪能できるでしょうか?
もし、熊本市内にもっと時間を使った方がよさそうなら18日も市内にいようかと思っています。

他にアイディアがあれば教えてくださると嬉しいです。

お礼日時:2007/08/09 00:31

17日に高千穂に行くのであればまず早朝一番に高千穂に向かうといいですね。



高千穂から戻ってきて月廻り公園に寄り、325号白水から山頂、草千里を
観光して再び白水に降りて白川水源、あそ望の郷くぎの、柴犬の里、俵山の
順で高千穂以後、先に回答したルートを逆回りで市内に近づきながら観光すれば
無駄なく時間調整もしやすいですね。

熊本市内は熊本城、水前寺公園、江津湖などがありますから18日に廻るのに丁度良いでしょう。

16日は空港から近い阿蘇ミルク牧場などに行くのもいいですね。
http://www.park.mothers.or.jp/
    • good
    • 0

1で回答したものです。


やはりこの時期は南阿蘇コースで、57号線は避けるのが賢明かと。
57号線から草千里に向かうメインルートの、阿蘇登山道赤水線が渋滞の名所ですので。
熊本ICから一番近いという理由に、このルート沿いに、猿回劇場や阿蘇ファームランドといった人気スポットが集中しているのも理由です。
観光バスも大抵この赤水線から登ってきますしね。

ということで、草千里に向かうのならば、南阿蘇コースの白川より阿蘇登山道吉田線から上がるのをおすすめします。
眺めもいいコースですし、ドライブにはもってこいですよ。
帰りで阿蘇の反対側に行きたい場合は、途中まで赤水線と同じルートですが、下りると直ぐに赤水線と坊中線と分岐点がありますので、そこを左折せずに直進を。(左折すると赤水線です。下りは上りほどは混んでいませんが)
坊中線は牛や馬の放牧風景がみられますからいいですよ。
もし、カドリードミニオンにいく予定があるならば、坊中線がおすすめです。

さて、高千穂ですが、当方も#3の方と同意見で、最初に向かわれた方がいいでしょう。ルート的にもその方がスムーズです。
観光地観光地した所が苦手との事ですが、高千穂峡はこの時期人気スポットではありますが、一見の価値はありますよ。
個人的には是非、ボート乗り場近くにある鯉のいる池で、エサあげてみてください。すごいですから、見物ですよここの鯉は(笑)

その他、高千穂神社で神楽をみたり、また天岩戸神社もおすすめします。
ただ、高千穂にはあまり食事スポットがないですので、お昼前には高森まで戻って、高森名物田楽でお昼もいいかと。
高千穂までは、阿蘇(高森)から約1時間程度です。走りやすい快適コースですよ。

レンタカーですが、この時期は観光客も多いですので、レンタカーが手配できないという可能性もなきにしもあらずです。
得に阿蘇観光で車はもはや必須ともいえますので。
ですので、ネットで格安レンタカーなどありますので、そちらで早めに検討されてみては。
個人的おすすめはこちらです。
http://www2.tocoo.jp/?file=rentcar/main
    • good
    • 0

レンタカーの利用は1日だけの計画のようで、何時に借りることができるのかわかりませんが朝一で借りて出発してください。



熊本駅周辺から空港方面(第二空港線)を目指して、空港手前で右折して俵山へ向かいます。
No.1さんがおっしゃってます様にR57は避けてください。
俵山越えもいいですが、吉無田方面から阿蘇の外輪山を越えるのもいいです。
(グリーンピア南阿蘇の近くを越えていきます)

高千穂方面を観光されるのであれば、久住方面(やまなみ)は時間的に難しいでしょう。
個人的には、やまなみをドライブすると阿蘇の広さが実感できて良いんですが・・・

阿蘇の観光は、火口周辺、草千里、南阿蘇が中心になると思います。
これも、No.1さんがおっしゃってます様に吉田線で火口を目指します。

午後には
高森からR325で高千穂へ。(約1時間)
高千穂からは、R218、R445でJR熊本駅周辺へ。(約2.5時間)

阿蘇以外では、
JR熊本駅から徒歩5分のところに、結構有名なラーメン店「黒亭」があります。
きれいな店に生まれ変わっています。

熊本市内の観光として、熊本城と水前寺公園であれば路面電車が間違いないと思います。  JR熊本駅から路面電車で行けます。  
    • good
    • 0

No.5から追記です。



阿蘇観光は午前中にして、阿蘇で食事をした後に高千穂へ行ったほうがいいように思います。
阿蘇から帰る場合、俵山経由の道路でも空港近くは混みます。
高千穂から山都町経由の方が道路は空いていると思います。

市内観光ですが、
8月中は、「熊本城築城400年祭」をやっています。
開園時間:夜間開園で20:00まで(入場は19:30まで)
入場料:17時以降は200円で入場可能

もしかしたら、何かイベントが行われているかもしれません。
8日は海援隊のコンサートがあったようです。
16日は、「稲川淳二の怪談ナイト」が行われる予定ですが、残念?ながらこちらは6日までに申し込みが必要でした。

イベントの問い合わせ先
熊本城築城400年記念事業実行委員会 096-359-0400

参考URL:http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/400/
    • good
    • 1

実は一昨日、草千里へ行きました。


途中の道は渋滞もなく難なく走れました。
黒川温泉発でした。
草千里では乗馬も楽しんできました。
韓国人が多いのにはびっくり出した。
その後、阿蘇を縦走する形で県道111経由で宮崎の高千穂峡へ行きましたがダムの放流により水かさが増えてるためにボートは禁止という事でせっかく行ったのに残念でした。
金曜日(10日)は大丈夫だと案内係りが言っていました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!