アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外のVPSのホスティングを借りてみましたが、色々と自分でやらないといけないと気づきました。。。
ホスティングサービスなので、すでにapacheサーバ、DNSサーバ、FTPサーバ、メールサーバなどは立ち上がっています。
(Red Hat ES Linux 4 OS w/Apache 2)

バックアップソフトを導入したいと思い、Linuxサーバの本などを読んではいるのですが、すべてコマンドで記載されています。
このコマンド自体がよく分からないのです。
ホスティングには、site manager3.0 というGUIソフトが入っています。
どこをどういじれば、コマンドを入力できる画面になるのか分かりません。。。
ホスティング会社に聞いてみたら、「SSHをダウンロードして使えばコマンドでできる」といわれましたが、初心者のため理解できません。

あまりに初心者な質問で申し訳ないのですが、コマンドを入力するためにどうすればいいか教えていただけないでしょうか?
また、お勧めの書籍・サイトなどご紹介いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「SSHクライアント」で検索して、ご自分の環境に合うソフトウエアをダウンロードし、インストールしてください。

WindowsならPoderosaがお勧めです。
後は各ソフトの説明書通りに、接続先/ID/パスワード を入力すれば、コマンドを打ち込める画面が出てくるはずです。

ただし安易にrootで作業してシステムを破壊してしまうことも充分考えられるので、よほど慎重に行うか、UNIXを使ったことが無いならいっそコマンド操作はやめたほうが安全と思います。
rootによる操作はそれほど危険があるということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
よく検討して試してみます。

>「SSHをダウンロードして使えばコマンドでできる」といわれましたが、初心者のため理解できません。

サーバ管理として初歩中の初歩が出来ないなら仕事なら他のわかる人や外部の管理をしてくれる人に依頼しましょう。

個人で借りているなら自分の技量にあったものを選び共有サーバで我慢しましょう。

質問者の場合スタートラインに立ってないどころか#1さんが書いておられる
>「SSHクライアント」で検索して、
すらできないようなので管理はムリとしかいいようがないです。

>バックアップソフトを導入したいと思い
多分このソフトのインストールも危険です。
(rootになり操作が必要でしょうから)
rootになるといとも簡単にシステムを起動不能までにすることができます。
その場合、システムの再インストールをしてもらう必要があるでしょうけど
金を取られるでしょう。

>また、お勧めの書籍・サイトなどご紹介いただけると助かります。
http://www.google.co.jp/
ここがとても情報豊富です。
    • 0