推しミネラルウォーターはありますか?

フクションで、できれば主役格が、写真家、あるいは写真家を目指す人が登場する小説とマンガを教えてください。マンガはギャグじゃないもの。国内モノ国外モノといません。時代はいつでもOK.
例えば、
「BAD KIDS」「地雷をふんだらさようなら(これってフィクションだったかな・・・)」・・・とか。ドキュメンタリータッチのものより、夢のあるモノがいいです。マンガは結構たくさんありそうですが。たくさん教えて欲しいです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

では、パッと思いついたところで。

正統的なところでは、

新谷かおる「シリーズ1/1000sec」
望月あきら「ズーム・アップ」
赤石路代「サイレント・アイ」

などですね。

ついでに、飛び道具も…。永井豪「キューティーハニー」!

忘れられがちだが、主人公の七変化の一つはカメラマン
なのです(^^;)。
    • 0

池沢さとし

「シャッターシャワー」
ほとんどコニカFS-1の宣伝でしたが…

「究極超人あ~る」は反則ですよね(^^;
    • 0

マンガですが。

原秀則「部屋においでよ」
    • 0

もしかするとすでにご存知かもしれませんが、推理小説で、一応主人公の探偵役が写真家の「亜愛一郎」(「あ」が苗字)という短編シリーズがあります。

写真家としては、雲や虫や高山植物に化石になどを専門にあつかう一流とのことですが、長身で端麗な顔立ちにもかかわらず、運動神経はまるでなく、グズでドジ…。

「亜愛一郎の狼狽」、「亜愛一郎の転倒」などが創元推理文庫日本ミステリからでています。作者は泡坂 妻夫です。
    • 0

村山由佳さんの「野生の風」という小説があります。

集英社から単行本と文庫本が出ています。二人の主人公のうちの一人(男)がカメラマンです。
    • 0