アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高低アクセントと強弱アクセントを両方持つ言語があれば紹介してください!

A 回答 (4件)

トーン ランゲイジ (Tone Langauge)のことでしたら、日本の近くでは、中国語、ヴェトナム語、タイ語、などがそれで知られています。



日本語もある意味ではTone Language です。たとえば、ハシの箸,橋と端,カキの柿と牡蛎などがそうです。

アフリカのヨルバ語、ハウサ語などもTone Languageとしてよく知られています。

下記のSiteをチェックしてみてください。いろいろと紹介してありますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E8%AA%BF

日本語では 声調言語(トーン言語)というのですね。知りませんでした。

言語学者の卵より。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E8%AA%BF
    • good
    • 0

No.3です。



こんなSite もありました。(英語ですけれど)
どの言語が「高低アクセントと強弱アクセントを両方持つ」か詳しくのっていますよ。

http://en.wikipedia.org/wiki/Intonation_%28lingu …

また、上記のほど詳しくはないですが、こんなSiteもありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E4%BD%8E% …
    • good
    • 1

セルビア・クロアチア語には一語に一つアクセントがありますが、それには長短・上昇下降の合計4種の声調があります。



http://en.wikipedia.org/wiki/Serbo-Croatian_lang …
    • good
    • 1

スウェーデン語はそうですね。

基本的にはストレス・アクセントですが、ピッチ・アクセントも重要で、語によってはピッチ・アクセントの違いで意味が変わってきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!