友達をAとします。Aが私のことを呼んでいたのに、
私はそのことに気づかず、返事をしませんでした。
そしたら、Aが私に向かって「死ね」と言ったんです。
親友に「死ね」と言われたショックで、私は号泣していました。
後にトラウマになってしまうほどでした。
その出来事を両親に話したら、「すぐに縁を切りなさい」と言われました。
それは当たり前のことだと思いますが、幼なじみで付き合いが長いし、
相手が何かと関わってくるのでなかなか縁を切れません。
かと言って、縁を切らないで付き合っていると、
気をつかってしまうので、体にとても負担をかけてしまいます。
皆さんにさっそく質問ですが、「死ね」と言った友達と
これからどう付き合っていけばよいのでしょうか?
本当は一刻も縁を切りたいんですが、
どう縁を切ればよいのか分からないので…
文がおかしくてごめんなさい。回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

そんな言葉を投げてくるなら、



あなたほど相手のことを「親友」とは思ってない

からでしょう。

たとえ小学生であっても、失いたくない「親友」には

そんな言葉は使わないと思いますよ。

普段は話をしないといけないシュチュエーションでは

普通に話し、誘われたら何かと用事があると言って

断るようにすればどう?

何回も誘いを断られたら誘ってこなくなるはずやろし。
    • good
    • 2

それは確かに両親の言うとおりです


ですが幼馴染 すぐ別れる事はできませんでしょう
縁を切りたくなければ
自分から謝るか そのまま放っておいて
相手から謝るのを待つか
縁を切りたいのならば
とにかく無視しましょう
なにか質問されても適当な答えだけを返しましょう

これが一番いい方法だと思います。僕的にはです
    • good
    • 1

こんにちは。

とある高3女子です。
どおゆう感じ言われたのかはわからないですがその人はあなたにとっていい友達とはいえないですね。友達ってものは自分の気持ちをくみ取れる人です。あなたの性格がわからず傷つける人は友とは言えないでしょう。その人、誤りに来なかったんでしょう?

正直、私も昔は「死ね~~」とか使っていました;;冗談で;
しかし、言っていい人(冗談にとる人)と傷ついてしまう人の区別はわかっていました。

それにしても話を聞いてくれないだけで「死ね」とは短気な人ですねAさんは;使いたいだけだとは思いますが、いきなり言われた側はキツイです。

これからの付き合い方ですが、私の場合、好きじゃない人が話しかけてきても一応は話します;無関心なオーラを出しながら;;この人はこういう人なんだと。
私は相手が一人になると何か可哀想で気になってしょうがないので少しは話してあげる感じ;;少しの我慢は必要ですが、がんばれば自然と離れていきます。それでも離れていかなければ言っちゃた方が楽です。友達と協力してさりげなぁく。そしたらその子もきっと変わりますよ。

あと、噂とかは流さない方がいいですからね。面倒なことになります。

がんばってくださいね!!
    • good
    • 2

私なら「死ね」と言われたら、その友達とは縁を切ります。



友達から誘われたら断っていれば自然消滅するんではないでしょうか。そして自分から誘わないことです。
それでも関わってくれば、携帯を着信拒否にするとか、携帯を変えるとかした方がいいと思います。
    • good
    • 2

そくえんをきりなさい。


死ねと言うなら言った人が死んでくれないと死ねない
がモットーです。!!(^ヘ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/08 21:52

そうですね…。


私なんかは親友なのに
毎回死ねだの消えろだの失せろだの言われてました(汗)
冗談だと思うのですが
今思うと…本当に親友だったのだろうか…なんて。
ほんの一年前ほどなんですけどね。。

今まで関わりすぎていたから
突然になんて縁を切れるわけがないです
どうしても縁を切りたいなら
他に友達を見つけて一緒にいるのが一番だと思いますよ
今度は意図的に無視をする方法だってあります
いつも2人でおられたんですよね?
そうだとしたら縁を切ると言う事は
Aさんを一人にすることと同じです

何にしろ、それで多少でも罪悪感を感じるなら
完全に縁を切るのは止めておいたほうがいいでしょう

思いっきりAさんに嫌われると言うのも手なんですが
あまりやりたくないですよね…


気を使うのは大変でとても疲れます…
悪くなれば、お腹が痛くなったり、気持ち悪くなったり…
でも、多分harutiuさんがその人に対して気を使わなくなる事は
可能的にほとんどないと思います

なるべく関わらないようにしつつ、縁も切らない
私はそんなふうにしてました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

skydustさんは私よりも嫌な経験をなされたんですね。
親友に冗談でも暴言を言われるのは友人として悲しいですよね。

私とAの2人ではなく、
もう1人の幼なじみBも入って、3人で行動していました。
しかし、BもAに私ほどひどいことは言われてませんが、
きついことを言われたらしく、
「Aのこと好き?私嫌いなんだよね」と言ってきたりします。

そうですね。
縁を切らずにあまり関わらないようにするのも
良いかもしれませんね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/08 22:06

あえてあなたの未来のために苦言を呈します。



「あなた気持ちわかります」

おためごかしのやさしい意見を
言うのはたやすいですが、それでは本当に
あなたのためにならないと思いましたので
今回は嫌われ役になります。

アドバイスここから↓

その友達はノリで言ってる可能性も高いです。
思春期ではよく「死ね!!」というのは使います。

(もちろんだからと言って、言っていいことと悪いことはありますよ。)

ここで言いたいのは

その友達は本当に死んでほしいから「死ね」と言ったわけではないこと。

現に大阪のある地区では「死ね」は枕詞みたいなものです。

「アホ、ボケ、カス、死ね」が一連の言葉として成り立っています。

この先、あなたが生きていくうえで誰に何を言われるか
予想できません。

それこそ「死ね」以上のことを
言う人も出てくるでしょう。
学校で
職場で

そのたんびに傷ついて、心療内科にいっていたのでは
まともな社会生活も送れないでしょう。

今から耐性をつくることも考えておかなくては
このストレス社会を生き抜くことはできませんよ。

「死ね」と言われたら
「ボケ!!死ね言うもんが死ね!!」と言い返してあげましょう。

そういう関係性にも慣れていかないと
これからキツイですよ。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のためにいろいろと有難うございます。

確かにもしかしたらAもそのつもりがなかったのかもしれませんね。
Aがあのようなことを言うのは有り得ないですからね。

そうですね。社会に出るとさらにきつい一言などを
言われたりしますよね。よく兄から話を聞きます。

はい。この関係性に慣れるよう頑張りたいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/08 22:16

 私は君に死ねと言われても死なないし、


 過去の事で君は忘れているのかもしれないけれど、 
 すぐにそういう言葉を使うような人とは一緒に居たくない。

 といった様なことを告げて、
 それでも関わって来ようとするなら
 一回きちんと謝罪させれば良いのではないでしょうか。

 人はなかなか縁が切れないものですし、
 多分Aさんにとっての「死ね」という言葉は
 harutiuさんが思っているよりも軽いのでしょう。
 その感覚の違いを認識し、あなたがとても重く受け止めている事を伝えなければ
 Aさんの態度は変わらないのではないでしょうか。
 そもそもAさんは事の重大さに気付いていないように感じます。

 状況が分かっていないのであまり口出しは出来ませんが、
 もしいじめや暴力などに発展しているようであれば
 即刻関係を絶ったほうが得策(安全)ですね。
 親や先生などの大人を頼るのも手だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、Aはまったく謝る様子がないので、
「傷つけるようなことを言った」ということに気づいてないんですよね。

今のところはいじめなどには発展してないので大丈夫です。

はい。後日Aとあの日のことを話し合ってみたいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/08 22:21

いくら親しい間柄とはいえそのような言葉を発するとは、非常識極まりない事です、もし、企業社会であったならその人間は企業内で働く事は


不可能です、決して親友とは言えません直ちに縁を切ることです、今後
一切無視する事です、そのような人間と付き合っているとあなた自身が
駄目な人間になりますよ、人間としての常識を身に付けた友達と付き合いましょう。
信用してきた友であって苦しいでしょうがあなたが今後この競争社会を
生きてゆく為の手段です、自分を大切にしましょう、薄情ですが他人は
他人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。他人は他人。
自分のためにも縁を切りたいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/08 22:24

それはショックなことですね。

確かに単純に縁を切りなさい!と言う人もいるでしょう。もしそうしたいのならそれでいいと思います。

しかし、この件では色々考慮すべき点が多いようにも思います。例えば、あなたの属する集団では普段からどんな言葉遣いをしているのでしょうか?また、気軽に死ね!というような人が、絶縁後、同程度の無神経な言動に及ばないか?また絶縁できてその後も平穏無事に過ごせたとして、これから先の人生でも出会うだろう、そういう無神経な人にはどう対処するのか?いつでも絶縁していくのか?といったことです。

結論から言えば、長いつきあいがあり、まだ幼いだけに無自覚に非情なこともするでしょうが、親の助けも期待できるので、きちんとぶつかってみてはいかがでしょうか?
聞こえなかったことは素直に詫びて、その上で、死ね!とはどういうことなのか?本気でそのような言葉を言ったのか?どれくらい傷ついたのか。そういったことを話し合ってみてはいかがでしょうか。
まぁ、単にウザイ!と言われておしまいかもしれませんが。もしそうなら、それまでの仲、そのような発達段階の開いてだったので、仕方ありません。その後の反動ができるだけ小さくなるように努力してください。

世の中には色々な人がいますから、びっくりすることもたくさんあります。そういったことを経験していくなかで、少しずつ鈍感でいられる強さを鍛えていってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人に死ねと言う人のことを知りたい

私は人に絶対に死ねと言わないのですが、言う友達もいます。そういう人には即冷めしますし、先入観を持ちます。
友達に聞いてみたところ「自分は本気で言っていないし、あなたも本気にはしないでしょう。」という考えで「死ね」と言うそうで、私はこの友達の回答に対して「確かにそうだけど、そんなの勝手な自己判断でしょ?まず言葉の意味分かってんの?私は言われること自体嫌いだから一生そんな言葉向けるな」と・・・。
皆さんなら私の友人に対してどう答えますか?もしくは日常茶飯事「死ね」と言う方は、善悪の判断をどうしているのか?教えて下さい。
私の友人と同じ考えを持つ方も責めるつもりはないので素直に答えて下さいね(._.)単にあなたのことを知りたいだけです。なのであくまで個人的な意見として答えて下さい。「哲学的に考えて」とか「一般的に」のような答えはご遠慮願います。

Aベストアンサー

お礼有難う御座います

善悪の判断と言うか「自分から言うって事はこいつは言ってもいい相手」と言う判断ですね。
お返しってヤツです。でも使う以上は言う側かな?と。

ただ、決して言わない相手には本気で絶縁を考えない限り言いません。


言われると「とりあえず今は目の前から消えてくれ」とは思いますが、
別に本気で死んでほしいなんて思っていないですしね・・・

Q彼女の顔が可愛くない(長文です)

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に向かって意識的に「大好きだよ、かわいいよ」などと言ってしまったりします。
そんな自分が本当にすごく嫌で嫌でたまりません、せっかく付き合っているのですから、心から好きになりたいんです。
この質問自体結構ためらいました、失礼だと思いますし・・・。
あと、この先ふと可愛くないと感じると同時に好き」の感情が薄れてしまうかもしれないのがすごく怖いです。
相手は本当に自分のことを好いてくれてると身をもって実感しています。
だから自分も同じだけ好きになりたいんです。恋愛は同じだけ相手を思うことでバランスが取れると思うので。恋愛初心者が生意気でしょうか・・^^;

彼女が可愛くなってくれれば一番いいのかもしれませんが、そんなことを考えても無意味なので、顔がかなり可愛くなかった(タイプでない)彼女と付き合ったことのある方の、途中から好きになった体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

私自身は楽しく付き合っていきたいと思っているのですが、励ましのアドバイス(傷つきやすいもので・・・)をいただけると嬉しいです。
超本気で悩んでいます!!!

混乱した気持ちを勢いで書いてしまったため、整理のつかない文章になってしまい申し訳ありませんでした。
最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれませんね。ずっと傍にいると
見えなかったものが見えてくると思いますよ。
逢えない時間に逢いたいって思える気持ちがあるのなら
あまり心配する必要はないと思います。
それに彼女談なんですが、いつもかわいいって言ってくれると、女はきれいになるんだそうです。(笑)
これからはもっと彼女のいい面を発見することを優先していっては
いかがでしょうか?そうすれば好きな気持ちが薄れるって
ことはないんじゃないかな?
頑張りましょうね。
うちは昨日から2週間オーストラリアへ行っちゃいました。
逢えるのはお盆明け。つらいな~。
っていうか自分の話ばかりで申し訳ない。半分愚痴ですが参考になれば...

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれま...続きを読む

Q死ねと言ってしまった場合、訴えられますか?

先日、友達の話によるとパートのおばさんと仕事のやり方で食い違いがあり言い合いになったそうです。パートのおばさんが最初に因縁をつけるように友達に仕事のやり方が違うと言ってきて、(結局友達は間違ったことはしてなかった。)言い合いになり一歩も引かないパートのおばさんに切れてしまったらしく「死ね!ばばあ!」と何回か言ってしまったそうです。それを聞いたパートのおばさんは「決着を付けさせてもらいますから!」と、訴えるようなことを言ってきたとのことです。パートのおばさんはすぐに上司に「決着を付けさせてもらいます。」と報告し、「興信所にいくやらどこかへ相談しに行くやら」とも言っていたようです。友達は感情的になったとはいえ暴言を吐いたことに反省したらしく数時間後謝ったらしいのですが、受け付けてもらえなかったらしいです。友達には心配ないよと気軽に言ってしまいましたが、ちょっと心配なのでどなたか確実で自信のある回答をくださる方お待ちしております。

Aベストアンサー

No2です。
侮辱罪についてですが、刑法231条に規定されています。
すなわち、
「事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は
科料に処する」と231条に規定されています。
侮辱罪については、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%AE%E8%BE%B1%E7%BD%AA
に一応書いています。

そこで、本事案が「公然」にあたるかですが、ちょっと手元の
予備校資料に「公然」の定義がないので、分からないのですが、
なんとなくあたりそうな気がします。

ただ、侮辱罪は、法定刑が拘留と科料であり、刑法規定の
犯罪の中でもとても軽い刑の1つです。
そこで、仮に理論上侮辱罪にあたっても、不起訴になるのかなぁと
思います(自分は実務家じゃないので、全く分かりません。)

何の問題もないのではないでしょうか?

Q「死ねばいいのに」という心理

いつもお世話になっております。

ささいなことかもしれませんが、どうも気になるので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
こうじゃないかな、という推測でも歓迎です。

さいきんよく「死ねばいいのに」という言葉をききます。

「死ね」や「殺してやる」ではなく、「××ればいいのに」って言う心理はなんなのでしょうか。

私はなぜか、前者より後者の方が数段不快度が増します。
たぶん、前者の方がストレートな悪意で、後者の方が陰湿な悪意に感じるからだと思います。
前者なら言い返すなり無視するなりできますが、後者はかなり凹みます。。

TVで芸能人が発していたという話も聞きますので、単に流行語なのでしょうか。

Aベストアンサー

大体は、皆さんが指摘している通りだと思います、

ひとつ付け加えるなら、(いみじくも質問者さまが、ANo2へのお礼で書いていますが…)

この「死ねばいいのに」の言葉の裏に在る、
責任はよそへ押し付けてしまう無意識の「卑怯さ」に在るのだと思います。

そして、時代感覚に優れたお笑いタレントが、その空気を読み取りギャグにしたものと思いますが…

この「卑怯」という感覚、考えがいまの世の中、相当に希薄になり、失われて来ている、
その実証のように「死ねばいいのに」との言葉に表されているように思われます。

現代的な、パワーハラスメントや、いじめもこの「卑怯」を指摘し、
「卑怯は恥ずべきことだ」という思想が失われたことに、
起因する部分も大きいのでないかと、(勝手に)思っています。

密室で稽古と称して、力のない者を大勢で死ぬほど虐めるのは、やっぱ卑怯者の仕業ですよ。

余談ですが、先日も、友人が、ブラジルの柔道世界大会を見て、ジュードー(柔道ではない)も、
「指導」ではなくて「ヒキョー!」ってマイナスポイントをつければ良いのに、と言っていました(笑)

大体は、皆さんが指摘している通りだと思います、

ひとつ付け加えるなら、(いみじくも質問者さまが、ANo2へのお礼で書いていますが…)

この「死ねばいいのに」の言葉の裏に在る、
責任はよそへ押し付けてしまう無意識の「卑怯さ」に在るのだと思います。

そして、時代感覚に優れたお笑いタレントが、その空気を読み取りギャグにしたものと思いますが…

この「卑怯」という感覚、考えがいまの世の中、相当に希薄になり、失われて来ている、
その実証のように「死ねばいいのに」との言葉に表されている...続きを読む

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Q冗談で死ねと言う人への対処

いつもお世話になっています。

友達に簡単に死ね。死ねばいいのにと言う人がいます。
先日もゲームに私が勝っただけで何度も言われました。勝負事に負けると必ず不機嫌になりそういう事を言う人です。
私自身そんな言葉に言われ慣れていないので、相手は100%冗談で言っていると解っていてもとても傷つきます。

その場では笑って聞き流しているので、彼は私が傷ついていると全く気づいていません。でも本当は泣きそうになるほど嫌でした。

何度か冗談ぽく死ねとか言うのは最低と言ったことはあるのですが駄目でした。なのでもうなるべく遊ばないようにしたいのですが、共通の友達も多く遊ぶ機会はあると思います。
でも二度と言われたくないので、今度言われたらもう笑って我慢せずに思いっきり泣いてやろうかと思っています。

でも100%冗談と解っているのに泣くのもおかしい人ですよね。
こんな人にはどうすれば効果的でしょうか?

Aベストアンサー

不愉快ですね。
私だったら友達やめます。
共通の友達がいてもその人が来るなら行きません。
皆にも理由を話します。
理解してもらえないならその人たちとも縁を切ります。

お笑いでもやたら相方に死を強要するツッコミ大嫌いです。
あんなのがウケているから勘違いする人がいるのだと思います。

冗談なんかで返したら『死ね』と言われて喜んでるのと一緒です。
そのやり取りを楽しんでることになるのですから。
同じく相手に『死ね』と言い返してもいけません。
『死ね』なんて言わない人は世の中にたくさんいます。
付き合う相手を変えましょう。

Q親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・

親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・
実は、今日。ある事がきっかけで親友とケンカになって、縁を切りました・・
その時は、縁を切れてせいせいしたと思っていましたが。今になると、後悔しています(汗)
どっちだよって話ですよね・・。だけど、昔からの友達だったので。その絆を切ったと思うと、涙が出てきます・・。
ここで質問したいのは、今までにこういう経験をした方。切った側の方でも切られた側の方でもいいです。切った側や切られた側の立場になった時、相手はどのように思っているのでしょうか・・。
「仲直りしたい」と思っているのは私だけでしょうか?皆さんの意見が知りたいです。

Aベストアンサー

私は両方経験があります。しかも同じ相手(笑)
まぁ、縁を切られたまではいってないかもだけど、事実上戦力外通告みたいな。

私と親友の場合はケンカ一つすることない仲良しだったのですが、
彼女の方が無意識に少しずつ溜まっていっていたようで、
急にノリが悪くなり誘っても遊んでくれなくなったので聞いてみたところ、
「会う気分になれない。会いたいと思うことができない。付き合いを
やめたいわけじゃないけど今は会えない。どうしたらいいか自分でもわからない」
みたいなことを言われました。でも完全にキライになったわけではないらしく、
その後はメールで「あの時のあそこはなんでこう思ったの?私だったら~」と
お互いの考え方を言い合ったりしました。一通り言い合ったけど彼女の気持ちは
まだノらなかったので、たまにメールで近況報告しながら彼女が私に
会いたくなるまで待ちました。でも結局こちらがすぐに返事しても、半年も
返事がこなかったり、たまにしか連絡がこなくなって、彼女にはもう
私への気持ちがなく、復活する見込みもないのだなと悟りました。
頭では分かってもそれを受け入れるのに時間がかかり、半年ほどして
私から絶縁宣言しました。彼女を解放することに決めたんです。
今でもとっても残念ですが、私が彼女を苦しめているなら身を引こうと。
私もようやく彼女のいない生活に慣れて普通に生活しています。
いまだに彼女ほどの理解者、共感者は現れていないし、一生現れないだろうと
思ってますが。

質問者様は私と違いケンカできているので、どちらかが謝ることができれば
復活できるんじゃないかと思いました。原因がわからないのでなんとも
言いにくいですが、ケンカしてもいないのに疎遠になってしまうと
元に戻るのが難しいです。というか戻れないと思います。
だから質問者様にはまだ望みがあると思いますよ。案外相手もついカッとなって
売り言葉に買い言葉となっただけかもしれません。質問者様も然り。
とりあえず、やっぱりまだ大切に思ってることを伝えてみては?
まだ向こうの怒りが収まっていなければ少し時間を置いてからもう一度伝えるとか。
仲直りできるといいですね^^頑張って勇気出してくださいね!

私は両方経験があります。しかも同じ相手(笑)
まぁ、縁を切られたまではいってないかもだけど、事実上戦力外通告みたいな。

私と親友の場合はケンカ一つすることない仲良しだったのですが、
彼女の方が無意識に少しずつ溜まっていっていたようで、
急にノリが悪くなり誘っても遊んでくれなくなったので聞いてみたところ、
「会う気分になれない。会いたいと思うことができない。付き合いを
やめたいわけじゃないけど今は会えない。どうしたらいいか自分でもわからない」
みたいなことを言われました。でも完全に...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報