プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても悩んでいます。

現在、27歳です。
高校生頃より、鼻につまったコメドを指で押して取ったり、剥がすタイプのパックを使用する事がくせになってしまったことから、私の鼻は穴だらけです。

毛穴が肥大してしまっているため、コメドが溜まるととても目立ちます。
現在は、パックや無理にコメドを指で絞って出すという事はしていませんが、気になって鼻をさすっていると(撫でているような感じです)、コメドがポロっと取れ、その取れた部分が穴になってしまう..という事を繰り返しています。
これから年を重ねるごとに、どんどん穴が増えて行くのだと思うと恐怖です。

今の季節、暑いため普段以上に毛穴が開き、コメドが毛穴に詰まり、鼻の頭を触るとザラついて本当に醜い状態です。
蒸気などで顔を暖めた後、オリーブオイルによるマッサージ、泡立てた石けんで顔を洗い、化粧水をたっぷり付けるということをしてはいますが、
この他になんとか、毛穴を引き締める方法はないものでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まずは、特別なお手入れをいったん全てストップすることをオススメします。


お肌というのはもともと強いものです。それに対して、必要以上のケアを続けてきたことで、バランスが崩れてしまったのだと思います。
毛穴・コメドという一部分だけを見ず、お肌全体のバランスで何が余分で何が足りないのかをチェックする必要があります。
また、気になるとしょっちゅう鼻を触ってしまうのは気持ちとしてはよくわかるのですが、マメな手入れとしょっちゅう擦ることで表皮の外側の角質の並びが崩れ、毛穴が本来の位置に戻らなくなっていることも考えられます。できるだけがまんして、「何もしない」にチャレンジしてみてください。
参考になったら、嬉しいです。
    • good
    • 0

美容皮膚科のレーザーフェイシャル・ケミカルピーリングがおススメです。


値段は高いですが効果はあります。
1回でと言うわけにはいきませんが1クールを目標にがんばって下さい。
    • good
    • 1

即効性はあまり無いですが、いろいろ手をかけすぎているように思います。



まずは洗顔→しっかり汗をかく(私はサウナが好き)→水風呂で引き締める

私も指で毛穴の汚れ(脂)を搾り出しますが、しっかり出して、水で冷やして絞めています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!