アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんだったらどうしますか?

私は1年以上前にMixiに登録していますが全然利用していませんでした。
ところがそんな私に対して、先月上旬、とある同い年の男性から突然メール交換申込が来ました。
その人は、同区内に6月越してきて仲間がほしいとのことで、1年前同区に越してきた私の真面目なプロフィールを読んで私とメール交換をしたいと思ったとのことです。
メール交換好きな私はOKしてメール交換を始めました。

メール交換を始めてからわかったのですが、その方は2年以上前からMixi活動をしていて日記で正直に自分自身について語っており、しっかりした考えを持っている、マイミクもたくさんいてコメントもちゃんと来る活動的な方だと判りました。
1ヶ月のメール交換でも、出張がたびたびあり、仕事を真面目にしている普通の男性だとわかりました。

常識的で、話しもまあまあ合うのですが、とりわけメール交換していても仲良くなったという感じがあまりしないのです。
それから会いたいともあまり思いません。

彼が住む場所は、隣駅で私が月に3回は出掛ける街に暮らしています。
もし会っても仲良くなれなかったら、隣駅に出掛けるたびに彼と会いやしないか気にするのがストレスになりそうな気がするのです。

皆さんは、知り合い程度の男性が自分のプライベート生活空間に入ってくるとちょっと気になって疲れそうとか思いませんか?
同性なら、そんなに気にならないような気がしているのですが・・・

2回食事に誘われているので、今回断るとしても、どうやって断ったらいいのかわかりません(メール交換の雰囲気は、将来の交際を意識する内容とかそうゆう感じではなく同級生同士の普通の会話といった感じです)。それにメール交換をやめたい訳でもないので、変な言い方をして傷つけたくないのです。

隣駅に住んでいなければたぶん会っても構わないのですが。
あまりに家が近いと、いろいろ考えてしまいます。
彼は、家が近い仲間がほしいみたいなのですが、1対1だとむしろ緊張してしまいます。

皆さんは、異性の知り合いが近所にいたら気になりませんか?
頻繁に食事に誘われたらどうしますか?
せっかくだし、まずは1度会おうとか思いますか?

A 回答 (4件)

その男性がどんな人なのかはわかりませんが、正直会わない方がいいと思います。


今危ない人が多い時代ですし、mixiで出会った人同士の事件もメディアで取り上げられて、mixiも問題視されています。
それとメールを始めたきっかけですが、マイミクで数ヶ月間かけて仲良くなったわけでもなく、いきなり交換したということですから、余計に怖い気がします。
それと隣駅っていうのも、もしもの時に嫌ですね。

まぁ、そんな危ない人である確率は、5%もないでしょうけど、でもそのわずかな人に当たってしまった場合取り返しつかないですからね。

もちろん、いい人である確率の方が高いですし、そうだったら楽しいと思います。
でも、世の中には考えもしないようなことを平気でする、怖い人がいますから、会う時は必ず自分で責任を持って、会ってからも簡単に安心せず、多少は警戒心を持ったままいた方がいいと思います。

でも、あまり会うことは勧められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方でしょうか。
親身になってくださってありがとうございます。

「その男性がどんな人なのかはわかりませんが、正直会わない方がいいと思います。
今危ない人が多い時代ですし、mixiで出会った人同士の事件もメディアで取り上げられて、mixiも問題視されています。
それとメールを始めたきっかけですが、マイミクで数ヶ月間かけて仲良くなったわけでもなく、いきなり交換したということですから、余計に怖い気がします。
→そんなんです。なんとなく怖いんですよね。
 最初メール交換3回1週間で今度食事しませんか?ときたのですごくびっくりしました。

「まぁ、そんな危ない人である確率は、5%もないでしょうけど、でもそのわずかな人に当たってしまった場合取り返しつかないですからね。
もちろん、いい人である確率の方が高いですし、そうだったら楽しいと思います。
でも、世の中には考えもしないようなことを平気でする、怖い人がいますから、会う時は必ず自分で責任を持って、会ってからも簡単に安心せず、多少は警戒心を持ったままいた方がいいと思います。」
→そう、たぶんいい人だと思うのですが、今までストーカーした男性も全員優しくて話しを聞いてくれるいい人だったので(笑)これは法則か?という位です。ただ、全員、むっつり系だったのかなあという気がします(笑)

「でも、あまり会うことは勧められません。」
→これですよね。もう、会わないことにしました。
 ただ、いきなり連絡たつとそのあとの反応もちょっぴり怖いので、うまく断ろうと思います。
 

お礼日時:2007/08/10 05:57

高校生の考えですから、批判する人もいるかもしれませんが一応回答してみます。


そんなに考えてしまうくらいだったら、会わないほうがいいと思います。
食事に誘われるって、ほとんどあなたに気があると思います。
そういう口実で会って、襲われる可能性だってないわけじゃないし。
真面目な人ほど、危ない人が多いかも・・・
断るんなら、「昔ストーカーされたことがあるから、異性の人と会うのに抵抗がある」とかどうでしょう?どんな風に?みたいなこと聞かれたら「他人には話したくない」とか言ってみるとか。
ミクシー内で、同じ県にすんでいる人たちで集まって、カラオケとかなら大丈夫だと思います。その場合は男性より女性の方が二人多いくらいのがいいと思います。
会うのならそれなりの覚悟をしておいたほうがいいと思います。
家は教えないようにね!!
もし俺が女だったら、ネットで知り合った人とは絶対1対1では会いませんよ。
この回答みてあんまり批判しないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
高校生なのにしっかりしてますね~。年は隠しますが、私は入社9年目で1人暮らしを1年前に始めた者です。

「真面目な人ほど、危ない人が多いかも・・・
断るんなら、「昔ストーカーされたことがあるから、異性の人と会うのに抵抗がある」とかどうでしょう?どんな風に?みたいなこと聞かれたら「他人には話したくない」とか言ってみるとか。
ミクシー内で、同じ県にすんでいる人たちで集まって、カラオケとかなら大丈夫だと思います。その場合は男性より女性の方が二人多いくらいのがいいと思います。
会うのならそれなりの覚悟をしておいたほうがいいと思います。
家は教えないようにね!!
もし俺が女だったら、ネットで知り合った人とは絶対1対1では会いませんよ。」

→実は、真面目で優しいと周囲の誰からも評判の上司(既婚子持ち)に1ヶ月ストーカーをされた経験があり、真面目な人ほど危ないというのを身をもって経験しています。そのあと、同期と他の元上司に話したら「信じられない」と信じてくれないほど真面目で子煩悩な男性でした。
真面目な人ほどというのは当たってるかも・・・。

確かにcanonhaiiさんの言うとおり、グループだったら会ってもいいのですが。
1対1で男性と会ったことはこれまであるのですが、2人は出身大学から勤務先役職まで全て聞いてました(嘘はありませんでした)。
今回も、正直にいろいろ話してくれてメール交換も数ヶ月とかならまだ気軽なのですが・・・
「1対1はちょっと」という断り文句も使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 05:47

同様のパターンで、mixiナンパを繰返してる、ある男性の話を


数ヶ月前にききました。日記を読んで共感を覚えたから、好感を持った
から、といってメールのやりとりを持ちかけるのです。

その方も、貴方以外にもおなじように、ふるまってる可能性が
ないとも言えません。

気が乗らないなら、
彼氏がいるので・・・
親とPCを共有しているので・・・携帯をチェックされるので・・・
とかで交わして、一切連絡を絶つことです。
メールは無視。何度来ても無視。

逆切れしてストーカーみたいになったら、
最近は昔に比べ、警察もネット被害もだいぶ受け付けてくれるように
なりました。
気丈に、頑な態度示すのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「気が乗らないなら、
彼氏がいるので・・・
親とPCを共有しているので・・・携帯をチェックされるので・・・
とかで交わして、一切連絡を絶つことです。
メールは無視。何度来ても無視。
逆切れしてストーカーみたいになったら、
最近は昔に比べ、警察もネット被害もだいぶ受け付けてくれるように
なりました。
気丈に、頑な態度示すのがいいと思います。」

→お互い一人暮らしなんですが、好きな男性がいるとかなんとか理由をつけてみようかと思います。

実は、待ち伏せ程度のストーカーには、大学時代サークル仲間や職場の上司など身近で真面目な男性に何人かされたことがあるので、その可能性も心配していました。
なんか、狙われやすいみたいです。と言ってもみんな普段からよく話してる仲間ばかりなのでいつも「!?」とびっくりなんですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 05:36

■>常識的で、話しもまあまあ合うのですが、とりわけメール交換していても仲良くなったという感じがあまりしないのです。


それから会いたいともあまり思いません。

■>彼が住む場所は、隣駅で私が月に3回は出掛ける街に暮らしています。もし会っても仲良くなれなかったら、隣駅に出掛けるたびに彼と会いやしないか気にするのがストレスになりそうな気がするのです。

それほど近いのでしたら逆に彼が貴方の街に来る可能性だってあるわけで、貴方は外出のたびにストレスを抱える可能性もあります。

■直接あってもしご自信が考えられていた人とは「違う!」となったときに、貴方は「2回目会おう」と目の前で相手に言われた時に断れますか?

以上から今回会わないほうが良いのではないでしょうか。

2回食事に誘い断られているのにまた誘うのなら、彼のメールの目的は貴方と会うことだと思いますので、メールを続ける限り誘ってくると思います。

貴方はメール交換仲間が欲しい。
彼はあってくれる女性を見つけたい。

お二人の目的が一致していないのならハッキリと断って、ここでメール交換を終了された方が良いと思います。

最後に
>メール交換の雰囲気は、将来の交際を意識する内容とかそうゆう感じではなく同級生同士の普通の会話といった感じです

将来を意識させるような内容でメールする人のほうが少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきましてありがとうございました。

■直接あってもしご自信が考えられていた人とは「違う!」となったときに、貴方は「2回目会おう」と目の前で相手に言われた時に断れますか?

以上から今回会わないほうが良いのではないでしょうか。

→これはもっともだと思います。
 「また会いましょう」と言っておいて後から「やっぱり会えません」と友達風に接してきてる人に対してはいいずらいと思います。

最後に
>メール交換の雰囲気は、将来の交際を意識する内容とかそうゆう感じではなく同級生同士の普通の会話といった感じです

将来を意識させるような内容でメールする人のほうが少ないと思います。
→なるほど。
昔、メル友募集掲示板で、普通の会話から1歳下の男性とそういう話になったことがあるので、そういう話が出てくれば、むしろ目的がはっきりしてその人の考えも判るのですが。

彼の考えていることがよくわからないので、皆さんのご意見をご参考に、うまく会うのを断ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!