家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

パソコンを買い換えて、筆まめVer.14をインストールしようとしたところ、エラーが出て、インストールできないので教えてください。
OSはXPです。

正規CD-ROMを入れて、インストールは始まるのですが、すぐに、

このインストールに必要なキャビネットファイル"MMAbook"は壊れているため使用できません。ネットワークエラーまたはCDーROMからの読み取りエラーが発生したか、このパッケージに問題がある場合があります。

とエラー表示が出て、中止・再試行・無視と選択肢が出て、無視を選ぶと 内部エラー2350 となります。

CD-ROMに特に傷や汚れは見当たりません。
サポートセンターに電話をしましたが、サポート期間が終わっていますといわれ、解決していただけませんでした。
ホームページのQ&Aも見ましたが、これに関する質問はありませんでした。

ほかのCD-Rは普通に読み込みはできますので、ドライブの故障ではないと思うのですが。
インストールできない理由としてはどのようなものが考えられるのでしょうか。
また、解決法をご存知でしたらお教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

筆まめのCDを挿入するとよくあるんですよ。

ためしに筆まめ14のCDを挿入してみた所、エクスプローラが動かなくなりました。
CDの自動起動のときに、ドライブエラーを起こしているようです。
まあ、こんなことは良くあるので、こういう場合は再起動して、Windowsの起動画面がでている時にCDを挿入します。
Windows動作中に行われる、CDの挿入チェックを回避するためです。

起動したらエクスプローラのCDアイコンを絶対にダブルクリックしないで下さい。
フォルダツリーのCDアイコンをクリックして、CDの内容を表示して下さい。
その中の Autorun.exe を起動して下さい。

うまくいくかは微妙ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
ありがとうございます。

こういう方法があるんですね。
勉強になります。

しかしクレオ(筆まめを出してる会社)も、サポート期間がどうこうとか言ってないで、
解決方法くらい教えてほしいものです・・・。

本当に助かりました!ありがとうございました 

こんにちは。

クレオのサイトでFAQがありますがご覧になりましたか?
参考URLをご覧になると全く同じエラーメッセージがありました。

原因としては、ドライブ側でディスクからデータを読み出す際に、正常に読み取りできないためとなっていますので、
メーカーにドライブのファームウエアのアップデートが無いか確認して見る必要がありそうです。

参考URL:http://fudemame-guide.com/faq/fude14/fm14311.html
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございます。

FAQですが、使用しているのがCD-ROM版でしたので、DVD-ROMのは見ていませんでした。すいません。
ただ、このQ&Aは「CD-ROM版には該当しません」とありますし、
ファームウェアのアップデートも該当のものが見当たりません。
あまり詳しくないので、見つけられていないのかもしれませんが。

FAQももう一度よく探してみます。
ありがとうございました。