プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、チャットをやってみたいと思っているのですが
覗くだけで入室したことがありません。

そこで皆さんに教えていただきたいのです。
1.初心者にやさしいお奨めチャットルールはどこですか?
2.入力が遅い者はチャットルームに入室すると他の方の迷惑になりますか?
3.チャットの文章の書式(書き方のルール)などありますか?
4.チャットをやる前に覚えていたほうがいいようなルール(ネチケット?)はありますか?
5.覗いていたときに思ったのですが絵文字や略語が良く使われているように思います。
  絵文字や略語はある程度覚えてから参加(入室)したほうがいいのですか?
6.チャットは参加ぜずに覗いていることはいけないことでしょうか?
7.チャットのメッセージは自動的に画面更新されるのでしょうか?
それともブラウザ(IE)の更新ボタンを押さないと書き換わらないのでしょうか?

その他、何でもいいのでチャットルールについて情報や体験談など教えてください。

とりあえず、参加してみようとも思いましたが
何事も始めが肝心と思い、こちらで事前に質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

チャット歴は2年以上になります。

質問が何個かでてますので私なりのアドバイスをしたいと思います。

1.YAHOOチャットがお勧めです。ルーム数や参加者数も多くソフトも必要としなく簡単にできます。初期登録としてIDをもらう作業がありますが、そんなに難しくありません。
2.まずは覗いて見て自分のペースでチャットしてみてください。入力が遅いときは聞き手に回って徐々に慣れていけばいいです。最初に初心者で入力が遅いと言うことを言っておけば大丈夫です。チャットしているうちにタイピングも早くなります。
3と4.特に気にしなくていですよ。少しづつ覚えていけばいいです。
5.分からないときは恥ずかしがらずに聞いてください。優しく教えてくれますよ。
6.見てるだけでもいいですよ。そのことをROMと言います。Read Only Memberの略です。最初は初心者なのでROMしてルームの状況を見てから参加するか決めてもいいですしね。
7.YAHOOチャットは自動更新されネットの回線速度によりますがほぼリアルタイムです。遅れても1秒かかりません。それ以上のときは回線か装置に問題があるときです。

とにかく始めたいのであれば参加しながら体験して覚えてください。怖くないですよ。みんな優しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたがご回答ありがとうございました。

質問に対して、何個か答えていただけたらと思っていたのですが
全て回答していただき大変ありがたく思っています。
お勧めのYAHOOチャットに登録して体験していこうと思います。

チャット暦3年半です。

1.色々ありますが、他の方の回答でいいかと思います。ただし初心者の方ですと(特に女性)ツーショットチャットはやめておいたほうが無難でしょう。
2.なりません。事前に言っておけばいいです。逆にチャットで早くするように訓練すればいいのでは。
3.ありません。
4.他人を攻撃するような発言はやめること。
ネチケットとしては、特定の人とばかり会話をしない、特定の人しかわからないような言葉を使わない。性別をごまかさないこと。(特に男性が女性のふりをすることはよくあるので)
あとは入退室のときはきちんと挨拶をすること。突然消えたり(これを落ちるという)やめたりしないこと。退室ボタンをきちんと押して帰ることです。
5.会話をしているうちに徐々に覚えておけばいいでしょう。(^^)、(^^;)・・・これらはすぐにわかるかと思いますが。
ただ絵文字はあくまで会話の補足であると考えた方がいいでしょう。盛り上げるために色々と使う人もいますが、私はあんまりいいと思いません。
6.特に問題はないでしょう。また自分についていけない話題になっているのならば、無理なのでは?様子を見て入っていけばいいと思います。
7.それぞれのチャットによって違います。

その他
チャットというのはあくまで文字だけで会話をするものなので、言い方によっては全然反対の意味に受け止められるので注意が必要です。自分が考えていたことと違う意味にとらわれることがときどきありました。
例えば、返事一つにしても、「いいよ」というのは、肯定・否定両方の意味があります。
なるべく多くの言葉で補足していくことが必要であると私は感じました。トラブルになりそうでしたら、すぐに謝ったりすることが大切です。もっとも、初心者ですとベテランはやさしく受け止めてくれると思います。
それと時間が経つのが早いですよね。1~2時間なんてあっというまです。

色々と述べましたが、まずは色々な人と会話を楽しんでください。はまってしまうと一種の中毒になってやめられなくなってしまいますよ(^^;)。
GOOD LUCK!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたがご回答ありがとうございます。

>チャットというのはあくまで文字だけで会話をするものなので
>言い方によっては全然反対の意味に受け止められるので注意が必要です
>自分が考えていたことと違う意味にとらわれることがときどきありました。

なるほど、的確なご指示ありがとうございます。
私も以前こちらのページで回答した際に
自分の思っていたこととは違う受け止められ方をして
他の方からご指摘を受けたことがあります。
チャットでは読み直したり出来ないと思いますが
十分に注意して参加したいと思います。

1:私もYahooチャットがお勧めですね。

ただNo.1の回答に誤りがありますので回答者のかたには大変失礼ですが補足させていただきます。

>ルーム数や参加者数も多くソフトも必要としなく簡単にできます。初期登録としてIDをもらう作業がありますが、そんなに難しくありません。

ソフトは必要です。YahooチャットにはJava(ジャバ)方式とHTML方式のチャットの2種類があり、
Java方式でチャットをする場合にソフトのダウンロードが必要となります。HTML方式の場合は不要です。

Javaとはプログラミング言語のひとつで
コンピューターの機種や OS に依存しない,ネットワークでの使用に対応したプログラムの開発が可能です。
Java方式でチャットをする場合Javaのソフトの
ダウンロードが必要なのです。まあ
無意識のうちにダウンロードしている人が多いですけどね。
「○○を信頼しますか?」という内容のメッセージが表示され「はい」を選べばダウンロードされます。
ダウンロードしたソフトは
「Downloaded Program Files」というフォルダに保存されます。
「Downloaded Program Files」はIEのツール→インターネットオプション→全般→設定→オブジェクトの表示で表示できます。
HTMLは詳しく説明するとながくなるので省きますが
普通のホームページと同じ方式です。

まあ
初期設定がJavaになっているのでJavaを使っている人が多いですけどね。
2:迷惑にはならないと思います。No.1の方が言うようにあらかじめ断っておけば大丈夫でしょう。
それに人数が多い場合は勝手に他の人と会話してますし。

3:ルールは特にないのでは?
基本的に書く人の自由ですね。

4:他人を中傷しない、荒らしをしない。意味不明な
発言をしないなどでしょうか。

5:全く知らなくても問題ありません。
はっきりいって使わなくても会話できますので。
必要であれば覚えれば良いと思います。

6:別にかまいません。No.1の方がおっしゃている「ROM」は本来は読み込み専用で
書き込みできない記憶装置を指すんですが
最近はチャットや掲示板で見ているだけのことを
「ROM」と呼ぶようになりました。

7:ルームによって違います。
YahooチャットではJave方式の場合は
自動更新(発言があると更新されます)で
HTML方式の場合は手動更新です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたがご回答ありがとうございます。

皆さんがYAHOOチャットが良いとのご回答なので
まずはYAHOOチャットから始めることにします。

それとYAHOOチャットにはJavaとHTMLの2方式あるのですね。
また、ひとつ勉強になりました。
どちらが良いのかは気になるところですが
それはまたの機会にでも質問させていただこうと思います。
ありがとうございました。