電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ときどき出張で伊丹~羽田の飛行機を利用しているのですが、先日、ふと思ったんですが、羽田(というか東京国際空港)から、歩いて天空橋方面といいますか、そういうところに行くことってできるんでしょうか?

伊丹(大阪国際空港)は、阪急宝塚線の蛍池駅から歩いても15分ぐらいなんで、よく歩いてますが、羽田って、無理なような気がします。

先日、ちょっと歩いて調べてみようかなとバス乗り場のところをうろうろしましたが、警備の人がへんなやつって雰囲気で見てたんで、やめました。(^^;

空港の案内の人にきいてみようなか。

A 回答 (6件)

羽田空港から天空橋方面まで歩いていけますよ。

歩いた事ありますから(^^:

トンネル内にも車道よりも高い位置に歩道があります。
車の音なんかでうるさいですけど。
歩道が部分的に狭くなったり、
車道から少し離れたりする所なんかもありますけど、
 ・モノレールの新整備場駅周辺(空港南トンネル~羽田空港トンネルの間)
一応、羽田空港~天空橋方面へは歩いて行けます。

けど、歩いていくのはオススメできませんよ。
バスやモノレール・京急なんかを利用した方がいいですよ。
羽田空港から天空橋駅の辺りまで歩くのに1時間以上かかります。
車はすぐ近くを通ってますが、歩いている人なんかほとんどいませんし、
夜なんか少々危険です。人のいる建物もモノレールの新整備場駅周辺からは、
羽田東急ホテルの辺りまで無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ!(@_@) ついに、歩いたことのある方にご登場いただきました。さすが、OKWeb(登録者8万人でしたっけ)。

大阪の伊丹空港も、伊丹方面に空港の下を通ってるトンネルがあるんですが(バスでよくとおります)、たしかに歩道はあるものの、人が歩いてるのを見たことないし、トラックなんかも多くて、危なそうだなってよく思うんですが、羽田空港のトンネルも、きっと同じ様なものなんでしょうね(伊丹のトンネルは古くて、もっとこわいかも)。

トライするかどうか、じっくり考えてみますが、いずれにせよ、実際に歩かれたことのある方がいらっしゃるってお話しを聞いて、安心?しました。m(__)m

トンネル内に歩道はあります。

車道よりも高くなってます。
ただ、トンネル~ビックバードは、歩道はないかも・・・
歩いて通れるとは思いますが、結構危険です。
空港トンネル~東急ホテルは、そばに多摩川が通っていて、散歩するにはとてもいい所ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。川沿いは、きっとたのしく散歩できるでしょうね(この夏の暑い時期以外は)。

トンネルは、空気も悪そうですし、たしかに危険かもしれませんね。

トンネル内に歩道があるって情報、ありがとうございました。

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「Big Bird」
このサイトで当然(?)でしょうが、「交通アクセス」に徒歩の記載はないようです・・・?
「館内案内所」の「インフォメーションセンター」にTELで確認されれば確実かとは思いますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

どうも、URLの紹介、ありがとうございます。実は、先日、羽田に行く前に、かなりネット検索をしたりして、そのサイトも見たのですが、どこにも情報がでてないなぁって思って。(^^;ゞ

インフォメーションセンターの前まで行って、よほど「歩いていくことできます?」って聞こうと思ったんですが、いくじがないので、聞けずじまい。

天空橋まで歩けないかなって思ったのは、京急もモノレールもそうですが、そこから空港までの運賃が300円ぐらいでしたか、けっこう高いんですよね。

運賃の節約になるし、時間があるなら運動にもなるし歩けないかなって思う人はけっこういるんじゃないかと思って。

以前北海道のローカルテレビ番組(水曜どうでしょう)の企画で

徒歩だけで東京を旅するというものがありました。
ところが、北海道から羽田まで飛行機で行ったあと、
羽田空港から都内まで歩くための歩道がないということが判明し、
やむなく羽田からはモノレールかなんかで脱出する
という場面を見たことがあります。

参考URL:http://www.htb.co.jp/suidou/
    • 0
この回答へのお礼

どうも、徒歩での脱出は不能ってお話しですね。ああいうTVの企画は、わりときちんとしてるんで、やっぱり無理なのかな...

成田(ここ何年も行ってませんが)、関空、羽田と、国の管理する第一種空港(とかいってましたっけ)は、警備面の理由もあって、徒歩でのアクセスを禁止してるとか??

ところで、ご紹介の「水曜どうでしょう」のサイト、紹介や無料のカヌーの話しをちょっとみましたが、すっごく面白いですね。(^^)

夜にみてると、わらっちゃった(さいきんの、漫画的な文章の挿入がテンポいいし、なんたってレポーターのキャラクターがいいです(^^)。

とりあえず、無料のコンテンツはみます。有料のもみてみようかしらん。o(^o^)o

たぶん歩いていくことは可能です。

しかし、羽田空港は沖合に移転したので、4.3キロほどあり1時間ほどの時間が掛かると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、やはり歩いていくのは可能なんですね。(^^)

東京で仕事があるときは、たいてい午後からなので、はやめに家をでて9時すぎには羽田に到着して、2、3時間、あちこち見て回るのを楽しみにしてるので、1時間ぐらい歩くのはちょうどいいです(たぶん、トライするのはもう少し涼しくなってから(^^;)。

ちなみに、関西空港は、歩いてあの空港島から脱出することは不可能みたいです。空港連絡橋が自動車専用道ですし、あとは鉄道。

国際空港ってので、警備もそうとう厳重そうですし、だぶん、空港島にあるフェリー乗り場まで行って、そこの岸壁から飛び込んで泳いで脱出することはできそうですが。(^^;

今晩は。

空港に通じているのは環状8号線で、一般道路ですから、自転車や歩行者も通れる筈ですが・・・。
 もっとも私も電車とモノレールでしか行ったことがないので、実際のところは判りません。もし一般国道にも拘らず、高架や地下部分の例外でないのに自動車専用道ということになると、かなり珍しい例です。
 おそらく歩いて出る人はほとんどいないので、警備員(?)が妙な目で見ていたのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、すばやいご回答、ありがとうございます。m(__)m

環状8号線って、空港近くでモノレールと並行して走っている道路ですよね。マピオンでルートをみてるんですが、空港に到達するまでには、羽田空港トンネルと、空港南トンネルの2つのトンネルを通らないといけないみたいですね。

先日、空港から横浜駅行きの首都高経由のバスを利用したときに、その空港南トンネルのほうを注意してみたのですが、(視力がわるいせいもあるけど)、どーも、歩行者用の歩道がないように思ったんですが...(間違ってたらすみません)。