ちょっと先の未来クイズ第1問

収穫した男爵が直後から腐り始めました。
表面が水っぽくなったり、白くカビが生えたようになり
腐ります。腐敗を防止するよい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

追加の条件を忘れていました


結露しないこと
乾燥していること
雨水その他水があたらないこと

結露しているか、雨水があたるか、ぬれている場所でしょう。
    • good
    • 0

日のあたらない場所


風通しの良い場所
高さ20cm以下
に山積み
    • good
    • 2

収穫してから充分に乾かしましたか 付いた土を落とし ダンボール等に入れ冷暗所に保存する それでも腐るなら 花が咲いてから肥料を


遣ったからですな

この回答への補足

ジャガイモの栽培は経験があり、これまでは貯蔵も問題ありませんでした。今年同じ畑から同時期に収穫し、同じ方法(納屋で乾かす)で保管している「北あかり」「メイクイーン」は問題ありません。あるHPに、キッチンハイターに漬けて乾かすという消毒法(?)があるというのを見つけましたが、いかがなものでしょうか?

補足日時:2007/08/10 21:12
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!