アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)エクセル2003で、ブックを保護したのですが、保護の解除ができません。メニューバーの[ツール]→[保護]をクリックしても”ブックの保護”はあっても、”ブックの保護の解除”という文言はでてきません。どのようにすればブックの保護は解除できるのでしょうか?
(2)同じくエクセル2003で、減少する数値の入力のしかたがわかりません。
メニュー:[編集]→[フィル]→[連続データの作成]をクリックすると連続データのダイアログボックスが出てきますが、≪増分値≫に減少分の負の数値を入力しても減少されませんでした(例えば”-4”と増分値に入力して、元になるデータを選択して上方向にドラッグしてフィルハンドルで結果の変更をしても増加になることはあっても減少にはならなかったです。)。(1)も(2)も”よくわかるシリーズ”に書いてあることですが、自分のパソコンでやってみると本のとおりにはなりませんでした。
どなたか教えていただけるとありがたいです。ちなみにOSはXPです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

(1) >”ブックの保護”はあっても、”ブックの保護の解除”という文言はでてきません。

「ブックの保護」があるということは保護できていないということですから解除はできません。
もう一度保護してみてください。

(2)やり方が間違ってます。
いろいろなやり方を混同していると思われます。
本をよく読んでフィルとオートフィルの違いを理解してください。

>メニュー:[編集]→[フィル]→[連続データの作成]
これはフィルを使う方法ですから、あらかじめドラッグでデータ作成範囲を選択しておくか、
または停止値を設定します。
フィルハンドルは使いません。

フィルハンドルを使うのはオートフィルです。
簡単に増分値-4で連続データを入力するなら例えば、
0,-4と入力した二つのセルを選択しフィルハンドルをドラッグすれば
0,-4,-8,-12...となります。
この他にもフィルハンドルを右ボタンでドラッグする方法もあります。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060908 …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
おかげさまで(2)については解決できました。(1)については、未だ未解決です。
ブックは間違いなく保護されていると思います。なぜなら、そのブックを開こうとするとパスワードの入力を要求してきます。
以下はパスワードを設定した過程です。
メニュー:[ファイル]→[名前をつけて保存]→名前を付けて保存ダイアログボックスが表示される→ツールボタンをクリック→全般オプションをクリック→保存オプションダイアログボックスが表示される→ブックを開くときのパスワードを設定→読取パスワードにパスワードを入力→OK→確認のため再度パスワード入力→OK

パスワードの設定を解除する方法がわかりません。

>以下はパスワードを設定した過程です。

...
これは「ブックの保護」ではありません。
EXCELを開くときのパスワードです。
これを解除するにはパスワードを設定したときと同様の手順で[読取パスワード]の
中を削除して保存し直します。

「ブックの保護」は開いた後のブックの編集を制限するためのもので、
[ツール]→[保護]→[ブックの保護]で行います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり本当にありがとうございました。パスワードの解除がやっとできました。
パソコン初心者の私の質問に親切丁寧にお答えいただき大変ありがたくうれしく思います。(*^_^*)