プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、高速バスに乗ることになりました。
行きは夜の便、帰りは昼の便で購入したのですが、帰りはともかく行きは途中下車なので、起きれるかどうか心配です。
起きれますかね?
中2です。ちなみに、乗るバスは「スターライト釧路号」と言うバスなので、乗ったことがある人の体験談なんかも教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (4件)

当方兵庫在住で、北海道夜行バス路線は札幌→函館しか乗ってませんが参考にして下さい。



寝坊対策としては、携帯を持っているなら「バイブで」アラーム設定しておけばOKですが、持っていない場合には既に回答されている方のアドバイスのとおり、起こしてもらうのが確実かと思われます。

逆に、ぐっすり眠れないと起きれないかと思いますのでアドバイスを。
バスが動いていると、周りの騒音がかなりありますが、耳栓があるのと無いのとでかなり違ってきますので、持っていくことをおすすめします。
なお、耳栓を実際につけてみれば分かるかと思いますが、アナウンス程度の音ならつけていても十分聞き取れます。
あと、水分補給に車内にペットボトルを持ち込んだほうが良いです。
サービスで飲み物がついている場合がありますが、車内は動き出すと揺れ、なかなか取るタイミングが大変なためおすすめしません。
他には海外旅行用のトラベルグッズ売り場に行って、役に立ちそう!と思えるものを持っていけば十分に眠れるかと思います。

車内設備としてはスリッパがついています。
また、トイレも付いてはいますが狭いうえ、暗くて揺れる車内を歩くことになることから、直前にしておいた方が無難です。

この距離での夜行バスは睡眠時間(=移動時間)が短いので、疲れをためないよう気をつけて行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行って参りました。
ぐっすり寝て、降りる一時間も前に起きました(笑
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/17 21:20

途中下車と言っても、別に2時とかに起きるでもなく、5時ごろ白糠とかで降りるんでしょ?



さっさとバスターミナル出たら、ぐっすり寝ればいいです。3列シートですから、まあ寝れるでしょう。

札幌で事前に声をかけておけば無問題だと思います・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ずばり、降りるのは白糠です(笑
正直に頼んで起こしてもらいます・・・・・。

お礼日時:2007/08/10 21:12

いや、起きれる?というより、寝れる?というほうが問題だと。



初めてだと結構眠れないものです。特に夜行バスの場合、大概が「走って」
いますので、「止まる」と振動などが減り、むしろ起きてしまいます。
深夜3時頃の下車ならともかく、夜があけてからの停車なら大丈夫だと
思いますよ。

それと、夜行バスは運転手が乗客の全下車停留所を把握しています。
「起こして」とお願いすれば起こしてくれると思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!起こしてもらえるよう頼んでみます。
そうですか、寝れませんか・・・。

お礼日時:2007/08/10 21:10

私は東京から上越まで夜行バスで何度か行ったことがあります。


朝の5時半に途中下車です。

私も起きれる自信が無かったので、
正直にバスの運転手さん(二人居ます)に
「○○で降ります。寝てたら起こしてください」と
頼んでいましいた。

決まりで「他のお休みのお客様のために、
車内アナウンス等の案内は行いません」と
バス会社は言っていますが、頼んで拒否されたことは
ありませんでした。
バス員(?)さんの中には迷惑顔をする人も居ましたが、
でもお客さんが降りそこなって、終点まで着いてきちゃったら
困るのもバス員さんです。。。。

もうここは、迷惑かけて申し訳ない!という態度を
前面に出し、是非頼んでみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
正直に運転手さんか誰かに起こしてもらうえるよう頼んでみます。

お礼日時:2007/08/10 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!