電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問ばっかりですみません。腕相撲に強くなるためには懸垂がいいと聞いたんですが、どうなんでしょうか??腕相撲と懸垂の効果について、またまたわがままな質問ですがよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

腕相撲で使う筋肉といえば、上腕2頭筋(いわゆる力こぶ)と大胸筋が主でしょうか。


懸垂運動は上腕二頭筋を鍛えますから、効果はあると思います。普通の懸垂よりは逆手懸垂(手のひらを手前に向けて鉄棒を握る)の方がいいでしょう。
あと、大胸筋を鍛えるために腕立て伏せもやってください。連続して100回ぐらいできるようになったら、手を握っての腕立てや指だけでやるとか、だんだん負荷を増やすようにしましょう。背中に子供を背負って腕立てというのも効果あります。利き腕(腕相撲で使う腕)の側だけで片手腕立ても効果抜群です。
それと、腕相撲には握力と手首の力も必要です。これを鍛えるには、水を入れたペットボトル(1.5~2リットル)の首を持って、手首だけで立てたり寝かしたりする運動をやってみてください。(上がらなくなるまでやり続けること)
あとは、他の回答にもあるように、「コツ」もありますので、それも勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんまにありがとうございます。懸垂は逆手がいいとは知りませんでした。かなりの情報をありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/30 23:51

体育系の大学の先生によれば、腕相撲は握力とコツだそうです。

懸垂をすることで、握力強化にもなりますし、そういうことなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんまにありがとうございました。握力は50しかないんですよね。でも体育の先生であれば間違い無いですね!!

お礼日時:2002/07/30 23:53

この前、似た質問がありましたので、参考になれば幸いです。


また、このサイトで「腕相撲」と検索すると、結構同じ内容の質問がヒットしますよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=320198
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんまにありがとうございます。サイトに行きましたが、なかなか参考になるものがありました!!どうも!!

お礼日時:2002/07/30 23:48

腕相撲って、腕が長い人だと上から重心をかけるって感じで楽になります。

(下から上に押すのと上から下に押すのでは上からのが楽です)
それと自分の方向に相手の腕を引っ張ると、優性な形になります。
腕力だけじゃなくて、こういうコツもあるので参考に。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんまにありがとうございます。そうなんですよ。腕の長い人にはほんまに勝てなくて。コツも参考にさせてもらいます!!

お礼日時:2002/07/30 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!