性格悪い人が優勝

来週、横浜ICから吹田JCTまで東名高速と名神高速を走るのですが、お勧めのSA・PAを教えて下さい。

昼食を名古屋近辺でとることになりそうなので、お勧めのレストラン等も教えて下さい。(特に麺類が好きなので、ラーメンやうどんの美味しいところ)

A 回答 (6件)

運ちゃんからひとこと。

値段が安くておいしいところを挙げていきます。

・静岡県
足柄SA、牧の原SA、日本坂PA、遠州豊田PA

(足柄は、カツ鍋がおいしく安い。遠州豊田は定食ものが安い。)

・愛知県
上郷SA、守山PA、尾張一宮PA

(上郷はやっぱり味噌カツでしょう。守山はきしめん。尾張一宮はファースト・フードがあります。)

・岐阜県
養老SA

(全般的に価格が低めに設定されている感がある。)

・滋賀県
多賀SA

(しばらく立ち寄っていないが、皆さんの評判は信用できます。)

・京都府
桂川PA

(新しいところだし広いので、おすすめします。吹田は結構混雑しています。)

以上、おこづかいの少ない運ちゃんが選んだおすすめの場所でした。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
節約旅行なので、安くておいしい情報とても助かります。

下りの牧の原の休憩施設はなかなか良いですよ。

私も新装されたばかりの頃に立ち寄りましたが、ゆっくり休んでみたい衝動に駆られました。もっとも熟睡してしまうわけにも行かなかったので利用できませんでしたが。

あと上りの牧の原の喫茶店には、野点コーヒーというのがありましたが、今でもあるかどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
牧の原はお茶に関連するお土産が多いですよね。是非寄ってみようかな。

自分もよく横浜青葉ICから京都・大阪方面に走っています。

(ただ、自分の場合は空いている深夜ですが・・・)

名古屋あたりで昼食ということですが、上郷SAまたは尾張一宮PAがちょうど良いような感じですね。
上郷SAは海老名SAを少し小さくした位の規模でレストランやフードコートがあります。ミソカツ・きしめん・ひつまぶしなどの名古屋ならではの物も食べることができます。
尾張一宮PAは出来たばかりのPAで非常にキレイです。また、ここには高速初のコンビニ(サンクス)があります。

この時期はもしご出発が週末でしたら各SA・PAに入るところで渋滞が発生しますのでトイレなどもこまめに行った方が良いと思います。また、トイレ休憩などの場合はSAよりもPAの方が空いている場合がありますのでそちらを活用してもいいかなと。

No.1さんの多賀SAは正解ですね。大津SAは駐車場が狭いですから。ただ、吹田までで最後の休憩ポイントは京都の桂川PAですね。ここは広いですよ。

No.2さんの浜名湖SAは人気のSAなので混雑必至です。

No.3さんの富士川楽座は上り線なので帰りに立ち寄られてはと思います。マクドナルドの他、レストランが3つほどありますのでちょっと一服できます。

昼に名古屋ということで浜名湖近辺、名古屋の手前、京都の手前などで渋滞するかもしれませんがゆとりを持って気をつけて行って来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
私もJHのサイトで調べて、昼食は上郷SAがいいかなと思っていました。今回是非寄ってみたいと思います。

出発は、お盆休みに入る前の平日なのですが、JHのサイトの予測では、小牧JCTの周辺が少し混みそうなので、それなりの覚悟をして行こうと思います。

こんにちわ。

静岡県富士川にある「富士川楽座」というのはどうでしょうか?
出来て2年とまだ新しく、静岡県の名産品など色々売ってます。
勿論レストランなんかもあります。中でも抹茶を使った製品が美味しい
ですよ♪食事というよりは簡単な休憩で利用された方がいいかもしれま
せん。

参考までに。

参考URL:http://www.fujikawarakuza.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

富士川楽座は上り線のSAにあるそうですから、帰りに是非寄ってみようと思います。
抹茶を使った製品は、美味しいですよね。特に抹茶を飲むとホッとします。

浜名湖SAがお薦めです。

浜名湖が展望台から見え、うなぎも食べれます。(嫌いだったらごめんなさい)

気を付けて行って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

浜名湖SAは、いつも通る度に寄ってみようと思うのですが、混んでいるのであまりゆっくり休んだことはありません。
ちなみに、私はウナギも大好きです。

滋賀県の多賀SAです。

新装工事が完了したばかり。広くなってすべてが新しくて気持ちいいですよ。
(昨日、寄ってみました。ほんときれいでした。特に下り線のSAにはお風呂や宿泊施設まであります)

ここから先、吹田JCTまでの間のSAは、琵琶湖畔の大津SAのみです。多賀SAか大津SAが最後の休憩ポイントとなるでしょうが、多賀SAをお勧めしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

昨年の夏、同じルートを通った時、多賀SAで入浴しました。その時は、夜中に走って、朝に多賀SAに着き入浴と朝食の休憩を取りました。入浴できるのは、とても気持ちいいですよね。
昨年の夏からまた新しくなっているのでしょうか?