電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
売り掛け金の入金で得意先ごとに、入金日がちがいます。それを
エクセルで 得意先ごとに売上を入れると いつ入金になるか 分かる
計算方法はありますか?
A      B      C        D    E   
得意先名 今月売上金  支払条件     入金日
ソニー   10000   末締め翌15.末    ?
て 考えてますが もっと簡単な方法はありますか?
お金がないので専用のソフトも買えません。教えてください
大変困ってます。

A 回答 (3件)

ちょっと追加。

A2:得意先名
として、別のシートに、
  A    B   C D
得意先名|締日|支払月|支払日
ソニー | 31 |  1 | 15
松下  | 15 |  2 |  5
 :
 :
といった表を作っておき、得意先を入力すればVLOOKUP関数で締日、支払月、支払日を自動的に転記できるようにします。
なお、別シートの表はSheet2のA2:D15の範囲にあるものとします。
この状態で、
D2に、=VLOOKUP(A2,Sheet2!A2:D15,2,FALSE)
E2に、=VLOOKUP(A2,Sheet2!A2:D15,3,FALSE)
F2に、=VLOOKUP(A2,Sheet2!A2:D15,4,FALSE)
と入力すれば、Sheet2の表から締日等を自動的に呼び出します。
    • 0

近似的に計算するなら、

C2:売上年月日(日付形式で入力:文字列とはしないこと)
D2:締日(末締めなら31)
E2:支払月(締日から見た月間隔:翌々月なら2)
F2:支払日(E:支払月の何日に支払われるか:翌々月5日払いなら5)
G2:入金日(あらかじめ書式を日付形式に設定)
だとすれば、G2に例えば
=if(day(C2)<=D2,date(year(C2),month(C2)+E2,day(F2)),date(year(C2),month(C2)+E2+1,day(F2)))
といった式を入れれば計算できるはずです。
ただし土日祝日などによるズレは考慮できません。
実務から言えば、カレンダーを見て入金予定日を直接手入力するのが一番確実だと思います。
    • 0

初めまして。

簡単ですよ、売掛金の入力は毎日やられるのですか?それとも何らかのタイミングでまとめて入力?
支払条件だけを該当月、日を計算できる形に指定できるようにしておけば、日付関数を使って入金日を求めることができます。
例えば、支払条件が翌月の15日とすれば、入力日(DATE関数で取得)や売掛日とかに、DATEADD関数で1ケ月加え
日に15日を設定すれば、求める入金予定日となります。
その支払条件が翌々月と言う場合もありますから、その場合は2ケ月を加えるとかですね。
ただ、普通は入金予定日は、銀行等の営業日の関係もありますから、その求めた日付が休日にあたるかどうかを判断し、
休日前日にするとか休日明けにするとかと言った計算をしますね。
因みに曜日のチェックもWeekday関数を使えばできますよ。
    • 0