電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8/25に行われる「ANIME JAPAN FES 2007 “大阪 夏の陣”」に妹と行くつもりでチケットを購入しました。
その後妊娠がわかり一時は断念したのですが…チケットを譲れそうな知人が全滅したため、妹のつきそいで会場までは行くことになりました。私はホールには入らず、ロビーで待つつもりでいるのですが、2点質問があります。

1.ホールのすぐ外に、座って待機できるイス(泉の広場みたいに縁に座れるようなものでもいいです)などはありますか?
  なんばHatchのHPで3階にロビーがあることはわかったのですが、5階の構造がよくわかりませんでした。

2.座る場所があったとして、そこにいたときホールの音はどのくらい聴こえますか?
  司会のようすやトークまでは無理でも、曲さえ判別できればホールの外からでも雰囲気が楽しめるのではと淡い期待を抱いているのですが…
  ・防音設備は完璧だから、ロビーは静かなもんだよ
  ・防音設備はほぼ完璧だから、ベース音がかすかに響くぐらいだよ
  ・聴こえるけど、手拍子やかけ声で曲なんかかき消されちゃうよ
  …ということであれば、時間つぶしになる本や携帯ゲームを持参しようと考えています。

回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

ちょっと状況がわかりにくいんですが、

チケットがあるので入場するけれども、フロアに入らずに外で待っているということでいいですよね?
5階のホワイエにいすがいくつかありました。
気分が悪くなったりしたら外に出て休むということもできると思います。
ホワイエなら演奏もMCもほぼ聞こえると思います。
私が行くのは音がでかいロックだからかもしれませんが
まあそこまで完璧な防音をしているライブハウスなんてないでしょう。
アニメのイベントだって音響は普通に使いますよねえ。
ただ、手拍子や掛け声がどんなものかよく知らないので・・・。
ホワイエはステージから遠く、客席の後ろにあたるので
激しい掛け声で演奏が聞こえなかったり・・・したら熱狂度も相当なものですね(笑)
どうせだったらフロアの中で、
気分が悪くなったらすぐに出られるように扉の近くで見た方が雰囲気は味わえると思いますが
お体第一にしてくださいね。

念のためですが、会場の外なら音はまったく聞こえません。
入場しても3階のロビーなら聞こえないくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

お盆帰省のため、お礼が遅くなってすみません。
また、わかりにくい説明で申し訳ない…
>チケットがあるので入場するけれども、フロアに入らずに外で待っている
という解釈で間違いないです。

5階にイスがあるということで安心しました。
また、再入場も可能なのですね? それなら、外の空気を吸いに行くということも
できそうでよかったです。
手拍子や掛け声がどんなものかというのは、私も初参加のためわからないのですが…
ラジオの公録なんかを聴くと、手拍子はバラード以外は必ずあって、掛け声はベタな例で言うと
 ♪マジンGO『ゴー!』 マジンGO『ゴー!』 マジンガー…『ゼェーーット!!』(『』内掛け声)
みたいな感じで、けっこう力いっぱい叫ばれてます。(笑)

>気分が悪くなったらすぐに出られるように扉の近くで
それも考えたのですが、もしも押されたりしたときのことを考えると怖いし、
またつわり中で嗅覚が敏感になっているため、他人の汗のにおいや熱気にあてられないかな
という心配があり…楽しんでいるほかの参加者の迷惑になるのも申し訳なくて。

まあまだ日はありますし、当日の体調とも相談して、あまりよくばらず楽しんでこようと思います。
情報ありがとうございました!

もしかして誤解なさっているといけないので念のため。

ステージのあるフロアからの入退場は自由ですので
フロアで見ていても、具合が悪くなったらホワイエのいすに座って休まれるといいと思います。
確かに汗臭そうですよね、熱いライブみたいですし。
詳しくお教えいただきありがとうございました(笑)
でもなんばHatchの外に出ることは不可です。
再入場禁止のライブが普通ですから。
言葉の使い方だと思いますが、再入場というのは会場の外に出ることを指します。
3階でグッズ販売をするんじゃないかと思うのですが
開演中でもお店をやっていれば、品定めするのも楽しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足をありがとうございました。危惧していただいたとおり、
完全に勘違いしておりました。

事後のご報告になりますが、昨日ライブに行ってきました。
昨日は奇跡的に体調がよく、またホールのうしろのほうは思ったより空いていたので
押される心配はないと判断し、すみっこのほうで参加しました。
途中しんどくなったので3回ほど出て、水分補給したり休んだりしましたが、
教えていただいたとおり外からでも演奏・MCが聴こえてきて充分楽しめました。
手拍子や掛け声も、邪魔にならない程度でした。(笑)
今回グッズ販売は5階で行われていたので、何かあればすぐスタッフに
伝えることができるというのも心強かったです。

いろいろご丁寧にありがとうございました!