電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カタログギフトにするくらいなら、JCBギフトカードを頂戴!と個人的に思ってました
カタログって、制約のある中間でけっこう抜かれるギフトカードのようなものだと思います
金券なのでダメなんですよね?

カタログギフトとJCBギフトカードは似てると思うのですが(軽いし、選べるし)やっぱりダメなんですかね
絶対こうじゃないとイヤというわけじゃなく不思議なんです
金額が分かるから・・・といってもカタログギフトも調べる人は分かります

カタログギフトを貰った時、中の商品を見て、「なんやこれ、○○けちったなぁ~ 3千円のカタログギフトやん」と仲間内で批評しあいました(探しても探してもいいものがなくて、みんなイラついてしまって^^;)
しかし、調べてみると、5千円でした・・・

仲のいい人には、ぶっちゃけで聞いてみて、JCBとかもありかなぁと思うのですが・・・いかがでしょう?

A 回答 (2件)

ギフトカードってお金と変わりないので、素っ気無いというか感謝の気持ちがこもっていないなぁと思います。


カタログギフトでも同じようなものかもしれませんが、どのカタログであればみんなが喜んでくれるかなど一生懸命に考えていると思うんです。
だから、ギフトカードよりは気持ちがこもっているかなと思います。

だから仲間内で批評してしまったりしたら、例え使えないものばかりであってもご友人がかわいそうだなぁと思います…。
年齢も性別も生活習慣も違う全員が満足できる品物なんてあるわけないんですから。
たまたま自分の気に入るものではなかったと諦めて、そのことに対して(例え本人のいない所であっても)文句を言わないのがマナーだと思いますよ。

それはさておき、ご友人たちが貴方と同じ考え方の方ならご友人の分はギフトカードでもいいのではないでしょうか。
ただ、私が友人から「ギフトカードでいい?」って聞かれたら答えに困りますし、手抜き?って思います。
私ならギフトカードにするくらいなら、仲のいい友人であれば友人の好みを知っているはずですから
友人に合わせたものをそれぞれに購入して渡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ギフトカードってお金と変わりないので、素っ気無いというか感謝の気持ちがこもっていないなぁと思います。
カタログギフトでも同じようなものかもしれませんが、どのカタログであればみんなが喜んでくれるかなど一生懸命に考えていると思うんです。

カタログもギフトもなにが違うかよく分かりません
カタログは不便で困ります
喜ばしていただけたことはありません

>だから仲間内で批評してしまったりしたら、例え使えないものばかりであってもご友人がかわいそうだなぁと思います…。

批評するのは悪かったと思いますが、変なカタログギフトを貰ったこっちの身にもなってほしいです
選ばずに放置しようかと思ったぐらいです
結局、選びましたが、業者に商品がないといわれ、6ヶ月待たされました
いっそ、来なくていいよと思いました

>それはさておき、ご友人たちが貴方と同じ考え方の方ならご友人の分はギフトカードでもいいのではないでしょうか。
ただ、私が友人から「ギフトカードでいい?」って聞かれたら答えに困りますし、手抜き?って思います。

カタログギフトを選ぶ段階で、十分手抜きだと自覚してますので、ギフトカードの方がいいと個人的には思います
都市部なので、使えるところが多いし、期限もないです

私には理解できない不便な風習が多くて嫌になります^^;

お礼日時:2007/08/11 23:45

その人のスタンス次第ですね。



 ギフトカードを贈るのは現金を贈るのとほぼ一緒で、これで好きなのを買え!と命令しているような物なんです(好きなのを買ってねハート、とはなりません)

 本来は心をこめて贈り物を選ぶ、というのが筋でしたが、幾ら心をこめても要る要らないがどうしてもあるので、幾つかの品目の中から選べるカタログギフトが普及しました。

 お礼なのか、それとも与える物なのか、ギフトカードは与えられた物と感じる方もいらっしゃいますので、その辺をあなたがどう思うかですね

思っただけじゃ相手には真意は伝わらない。

好きなのが買えるという自由はありますが、わざわざ買いに行かなければいけないという不便さ(お歳を召した方はこう思います)、これで買えと命令された嫌さ、がありますので、その辺の事を考えて送られるといいでしょう。

あと、ギフトカードだとカタログ以上に、○○円か、と金額がバレちゃいますからねぇ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ギフトカードを贈るのは現金を贈るのとほぼ一緒で、これで好きなのを買え!と命令しているような物なんです

まぁ、そういう意味ですね
カタログギフトなんて狭い範囲で、誰がこんなゴミいるねん!というようなものが多くて嫌になります

>好きなのが買えるという自由はありますが、わざわざ買いに行かなければいけないという不便さ(お歳を召した方はこう思います)、これで買えと命令された嫌さ、がありますので、その辺の事を考えて送られるといいでしょう。

そうですね
難しい問題ですね
カタログにするくらいなら、ギフトカードの方が、マシと思う人間なので カタログだとこの中で選べ!と言われたような嫌さがあります
業者を儲けさせてるだけとしか思えません

>あと、ギフトカードだとカタログ以上に、○○円か、と金額がバレちゃいますからねぇ(^_^;

まぁ、そこは仕方ないですね
金券ですから

お礼日時:2007/08/11 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!