アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだ未婚で、友達が親族のみで結婚式をすることになり、お祝いを自宅に郵送しようと思っています。
現金を送るか、カタログギフトを送るか悩んでいるのですが、、
現金にした場合、5000円か10000円
カタログギフトにした場合、5000円か6000円程度の物を考えています。
友達とは、普段からよく連絡をとったりするような関係ではないのですが、もし現金にした場合、5000円だと少ないでしょうか?


現金にするかカタログギフトにするか、どちらがいいでしょうか?

ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

友人の自宅に行けない距離なんですか。

そうでなければ直渡しを
するのが基本と言うか礼儀です。

御祝儀の額ですが、招待状を貰って出席する場合は友達関係では
3万円が相場ですが、家計に苦しく3万円は苦しいと言う場合は
2万円でも失礼には当たらないと言われています。
招待状を貰ったが都合で行けない場合は1万円を包みます。また
招待状は貰っていないが、どうしても祝福したい場合は1万円を
包みます。御祝儀とは別に祝いの品を贈りたい場合は5千円分の
品で構いません。しかし貰って嬉しいのは誰だって現金なので、
現金では何にでも使えますから、現金を貰って嬉しくない人は居
ません。だから必ず現金を包みましょう。
    • good
    • 0

こんにちわ。



お調べになられたかと思いますが、挙式・披露宴
へのご招待からご出席の際に「ご祝儀」をお持ち
しますが、ご出席しない場合には通常必要有り
ません。
ご祝儀は、会食から引き出物でお返しなどありま
せんが、別途お渡しされるとお返しを考えて頂いて
しまう事になる訳なんです。

この友人はどうしても、と言う場合でしたら挙式
や親族会食日は多忙になりますから、後日をお勧め
致します。お渡し出来る距離でなく送る物となる
様でしたら、後日ご新居宛に「お祝い」にて包まれ
てもよろしいのですが、ご新居宛・新婚お2人への
「プレゼント」の方が気持ちもカタチも残ります。

小型電気製品・ネーム入りバスタオル・DCファン
他ご友人へ送られてお使い頂ける様な物。いかがで
しょうか。
金額的にはご希望の範囲にてお選び頂けるかと思い
ます。
    • good
    • 1

5000円のカタログギフトはしょぼい物しかないですよ。


選ぶ方も「えー!」こんなもん⁉と思います。
正味5000円ではありませんからね。カタログの本代など手数料込みの5000円ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね!
それじゃあ、もう少し金額を上げればお祝いとして贈ってもおかしくないでしょうか?
一応、ネットで調べると結婚祝いのオススメにカタログギフトが出てきたのですが…

お礼日時:2022/07/12 19:39

現金はお呼ばれした時。


カタログギフトはふさわしくないです。
一番いいのは、本人に何が欲しいか聞くのがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットで調べると結婚祝いのオススメに一応カタログギフトが出てくるので、欲しい物を選んでもらえるのは良いなと思ったのですが…やめた方がいいですかね。

お礼日時:2022/07/12 19:42

5000円だと少ない(式に参加しない場合1万円)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段からよく連絡をとっている友達ではなく、今のところ自分の結婚式の予定も全くない場合でも、やっぱり1万包むべきですかね。
ちなみに自分の結婚式に招待した友達は、1万を包むと言っていますが、私も同じ金額を包む必要があるか悩みます。

お礼日時:2022/07/12 19:46

貴女は何歳ですか?



就職していてそのお祝い金はショボいですが関係が希薄、薄給なら仕方がないかと。

プライドを捨てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
29歳です。やっぱり少ないですよね。
ちなみに自分の結婚式に招待した友達は1万を包むと言っていますが、私は今のところ自分の結婚式の予定も全くなく、普段からよく連絡をとっている友達というわけでもないので、1万はいかないくらいのカタログギフトなら好きなものを選んでもらえるしいいかなと思ったのですが、お祝いとしてふさわしくないでしょうか、、?

お礼日時:2022/07/12 19:57

金額が低いですね。


友人であれば1万円が相場、式参加であれば3万相場で偶数金額ではなく
奇数金額にするのが一般的です。 
ご祝儀でギフトを送るのは違うでしょう。結婚返しがギフトであって
通常ご祝儀は現金です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お祝いとして現金ではなく品物を贈る場合もありますよね?
ネットで調べると、結婚祝いとしてカタログギフトもオススメに出てきたので、カタログギフトだと好きな物を選べんでもらえるので良いなと思ったんですが、お祝いとしてはおかしいでしょうか、、?

お礼日時:2022/07/12 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!