背中のニキビが治らなくて、悩んでいます。
体を洗うときも一番最後に洗うように心がけたり、シーブリーズをつけたりしていますが、なかなか治りません。
前に一度皮膚科に行って、塗り薬をもらいましたが、つけづらいので1回行ったきりでやめてしまいました。
こんな飽きっぽい私になにかいい方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

背中のニキビの原因で考えられる事は、代表的な物で以下の3つが考えられる。



1 合成シャンプーやコンディショナーに使われる界面活性剤の影響による、皮膚の代謝機能低下。
2 何気なくたまっているストレスが原因で、体の新陳代謝の逓減(徐々に弱まっていく)。
3 入浴の際、使用している合成石鹸(純粋な石鹸でない物)

対処する方法
1 冬場など、得に乾燥が激しくなり、体の代謝機能も落ちている間は合成の洗剤は(洗濯も含む)使わない。
2 背中の皮膚の代謝を上げる為には、少し冷ための水を使い、繰り返し軽くたたく。(一日約3~5)
3 皮膚科に相談の上、なるべく薬(ステロイド)を使わない方法とる。(良い方法を教えてくれないドクターは信頼しない方がよい)

理由:
皮膚の構造を見てもらうと解るが、皮膚は常に新しく生まれ変わることで、健康を保っている。(体全てに共通するといっても過言ではない。)

毛穴に詰まっている洗剤かすや、アカなどが、最近言われている「活性酸素」とむすびついて、サビのような物に変化している。そのサビが、まわりを刺激し、かゆみを起こしているのです。

色々な人からのアドバイスも参考に、ご自分のお体を大切に扱ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりストレスかな?もともと、毛穴がつまりやすい体質のようです。それで洗剤かすとかが、清潔にしているつもりでも残ってるのかもしれないですね。気をつけます。ありがとうございます。
そういえば、皮膚科の看護婦さんに赤ちゃん用のアトピコというブランドのボディーソープを勧められました。これっていいんですかね?

お礼日時:2001/01/25 21:28

 ウーロン茶風呂なんてどうでしょう?


ウーロン茶は殺菌作用があり、某テレビで有名皮膚科の先生などが
アトピーの治療の一環として患者さんに薦めているのを見て
わたしもよくつかっています。効能は正直毎日ウーロン茶風呂に
入っているわけではありませんので、わかりませんがとてもさっぱりと
して、匂いもよく気にいってます。又、飲用として売っている
お徳用パックなどの1L用を2・3個お風呂に混ぜるだけで良いので
とても経済的です。

 にきびは基本的に油なので、体の内部から直すべきだと思うのですが、
石鹸をお使いになるのだとしたら、わたくし的には薬用石鹸ではなく
無添加石鹸をお薦めします。無印良品でも売っているのがお薦めです。
薬用石鹸は、薬用と書いていますが、特に医薬品ではなく、メーカーが
それらしく薬用、と名前をつけただけの品です。また、表示成分、
指定成分、などと書いているものは、体に害があるから国から明記(表記)
する事を義務づけられているものです。薬用の石鹸は、確かに殺菌作用は
あるようですが、同時に体のいい成分や、殺されては困る菌も死滅させる
そうですので商品を買う時に気をつけて見た方が良いようです。ちなみに
指定成分、表示成分の話を出したのは、シーブリーズを使われているよう
だからです。パッケージを見て頂ければおわかりになる通り、かなりの量の
害になる成分が含まれています。

 あと、シャンプーやリンスの洗い残りが背中についた、とかで吹き出もの
になる例も多いそうです。塩パックなんかもいいんじゃないでしょうか?
あきっぽいのならば、ここに皆さんが書かれているのは順番にやっていくのも
いいんじゃないですかね。

 あとビタミン剤を(B群)飲むのも手です。最近はコンビニでも売っていたり
お菓子になっていたりと手に入りやすいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウーロン茶ですか。初めてききました。今度やってみます。しかもシーブリーズもあまりよくないんですね。スカッとするんでついつい。
おっしゃるとおり、ここに書いていただいたものを一通り実行してみようと思います。中には自分に合うものがあるかもしれないし。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/25 21:22

私も、以前よりは多少減ったような気もしますが、いまだに


(30歳前後)出来ますよ。

私の場合、気をつけているとしたら、体を洗うのに『薬用』の
ものを使うようにしています。液体のボディシャンプーで薬用の
ものはちょっと高めなので、固形のものを使っています。
いわゆる「ミューズ」みたいなやつですね。

あと、洗うときのスポンジも刺激の少ないものにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、こすりすぎはよくないんですね。長い付き合いになりそう・・・。
ボディーソープを買いに行ったとき気をつけて見るようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 21:18

私は中学生の頃、夏になると背中の吹き出物が多くなり困っていました。


(寝ると背中が痛くて寝付けないくらいだった)
ところが、高校生になったらピタッと直りました。
なぜか?

中学指定の制服がセーラー服だった為、
「襟の背中部分(紺色)が光を吸収しやすい」
「服の身ごろの上に襟=そこだけ通気が悪い」
というのがよくなかったのではないか…?
と通っていた病院の先生に言われて納得。
そこは盲点でした。
(ジャンバースカートの中学出身の子も同じことを言っていた。)

今は寒い時期なので難しいと思いますが、背中の通気をよくする服装や
通気のよい素材の下着類を身につけることを心がけてはみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服も関係あるんですね。背中の通気をよくする服ですか・・・。今私が住んでいるところは、チョー寒いんですけど(マイナス31度とかになります)、がんばって工夫してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 21:15

回答になるかわかりませんが・・・。


私もありますよ。背中のにきびなんて気にせずにいたら、
いつのまにか・・・。背中はツボが集まってるのでそういうのができやすいみたいですね。対処法としては、ひたすら気を遣ってきれいに洗うのがいいと思いますよ。それに勝る対処法といっても、まず清潔にしないと始まりませんし。洗いすぎても肌を痛めるので、低刺激のもので洗ってはいかがでしょうか?

あんまり参考にならないと思いますが、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗いすぎてもだめなんですね。低刺激のボディーソープに変えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q烏龍茶などに砂糖入れたらダイエット効果は消えますか?

烏龍茶には脂肪を分解する要素があり、それでダイエットになると
ネットで見たので、いつも飲んでる砂糖入りのコーヒーや紅茶の
茶葉を烏龍茶に変えて、砂糖はそのままでも、砂糖の分は太るけど
、脂肪分解の部分は加算されて、結果、痩せるのではないでしょう
か?

試した人はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ウーロン茶がダイエットに効くと言われているのは、「ウーロン茶重合ポリフェノール」の働きがカギとなっています。食事を通して体に入ってきた脂肪は、「リパーゼ」という成分によって分解されていき、分解された脂肪が小腸で吸収されていきます。このウーロン茶に含まれている「ウーロン茶重合ポリフェノール」は小腸で脂肪の吸収をする働きを邪魔してくれるため、分解された脂肪が体に吸収されることなく、体の外へ排出されやすくなると言われているのです。

ウーロン茶はそのまま飲む物です。砂糖は入れずに温かいウーロン茶を食事中や食後にお飲みください。
濃いようでしたら薄めてもいいですが砂糖は感心しません。

Qニキビを治すには何を心がけたらいいですか?

最近ニキビがまた出てきて悩んでいます。私はまだ中学生なので思春期ニキビだと思います。
因みに赤いニキビで、おでこを中心に広がっています。前髪がかからないように家に居る時は横に流してとめています。
触らないよう気をつけても触ってしまいます。細菌が入るから触らない方がいいんですよね?分かってはいるんですが…。
ニキビを治すには何を心がけたらいいですか?
思春期なので特に気になって悩んでいます。私をどうか助けて下さい!!回答宜しくお願い致します!!!

Aベストアンサー

tochi098です。
ペーパー洗顔は、ビオレのサラサラシートのような
ウエットタイプのシートで、顔を拭くことです!
数百円で売っています。
フェイスシートとかフェイシャルペーパーで
検索すると出てくると思います!

もしお使いになられるのであれば、
必ず「顔用」を使ってくださいね☆
体用は刺激が強すぎるので!!

Qヘルシア(緑茶)と黒烏龍茶(黒ウーロン茶)

ヘルシア(緑茶)と黒烏龍茶(黒ウーロン茶)では、
どちらが脂肪を消費しやすいのでしょうか?
どなたかご教示頂きたくお願い致します。

Aベストアンサー

この両製品はどちらもトクホ(特定保健用食品)ですね。
トクホとは厚生労働省が何かしらの保健効果があると認めた食品のことです。

では、厚労省が認めている効能は、概ね次のようなものです。

ヘルシア緑茶:エネルギーとして脂肪を消費しやすくする。

黒烏龍茶:脂肪の吸収を抑える。

つまり、どちらもダイエットに効果のあるものですが、その働きが異なるわけです。

ご質問の「どちらが脂肪を消費しやすいのか?」ということになれば、答えは「ヘルシア緑茶」。
黒烏龍茶の場合、脂っこい食事と一緒に飲むことで、脂肪の吸収を抑えることができ、結果ダイエット効果があります。

したがって、ヘルシア緑茶をのんで運動することで脂肪を燃焼し、食事中に黒烏龍茶を飲むことで脂肪の吸収を抑える。
最も効果があるのは、両方ということになりますね。

Qオードムーゲとシーブリーズの薬用ローションについて

今高校にはいったばかりの男なんですが、にきびと混合肌?が気になりだしてきて、オードムーゲのサンプルをもらってまーまーかなと思いながらも、今日オードムーゲを買おうとしたらシーブリーズの全身薬用ローションがあって、口コミサイトで見るとシーブリーズの方が高評価だったので、ここに聞いてみることにしました。
皆さんはどっちを使っていますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

オードムーゲ、使ってますよ。もうかれこれ15年くらい。。。にきびには特に効きますよね。
夜コットンに浸してパッテイングするだけで、朝には小さくなっているし、何より顔がすっきりします。
最近は足の裏の保湿から顔まで全身につかっています。
父も入院しているとき、オードムーゲで体を拭いていました。

シーブリーズはおそらく、メントール配合か何かで使用感がよい、スースーして気持ちよいかもしれませんが、成分的にはどうなのかなあ。夏場は気持ちいいかもしれませんね。

Q中国産の烏龍茶(ウーロン茶)

スーパーなどでよく見かけるウーロン茶(烏龍茶)。ほとんどが中国産の原材料だと思うのですがサントリーのものなど裏の表示を見ると国産となっています。どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

国産茶葉使用のウーロン茶や紅茶は日本では
コストの問題で少量しか生産されてなかったようですね

でも鹿児島の?紅茶が賞をとったらしいです。

ここでは国産のウーロン茶を粉末にして売ってます
http://sirius.shop-pro.jp/
やはり高いですが量は作れます

Qいちご鼻を治そうと洗ったら、しわが増えた!

いちご鼻が治るようにとしっかりと洗うようになってから、鼻の上の小さなしわが増え始めました!
同じような方、いらっしゃいませんでしょうか?? 洗いすぎが原因?? でも一日に一回しか洗ってないしなぁ……。

Aベストアンサー

洗い方に問題があるのでは?と思います。
強くごしごしこすったり、スクラブ洗顔料を使ったりしていませんか?
このような洗顔方法をもし行っているとるすると、
皮膚が薄くなりやすいので、それがしわの原因になっているように思えます。
他には洗顔後の保湿が足りない、なども考えられますが、
毛穴の汚れ落としがメインであれば、
洗顔前に蒸しタオルを当てて、毛穴を開かせた後、
やさしく泡洗顔するだけで結構綺麗になります。

ご参考になれば幸いです。

Q美味しい烏龍茶(ウーロン茶)を探しています

美味しい烏龍茶(ウーロン茶)を探しています。
ペットボトルなどではなくて自宅でお湯を沸かして
作ろうと思っています。
濃い烏龍茶=美味しいと思っていますので
濃い目の烏龍茶をご存知でしたら教えてください。

川崎市内か横浜市内のお店だと助かります。
東京都やネットショップの情報でも構いません。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

横浜中華街の天仁茗茶に行ってみてください。
店頭の手前に置いてある「お徳用烏龍茶」1000円程度でも十分に美味しいですよ。
http://www.chinatown.or.jp/shopping/detail/187

Q「肌をごしごし洗えば、古い皮膚が剥れて新しくなるからニキビが治る」というのは正しいですか?

10代なので、肌の再生力と代謝はいいと思います。

お風呂に入って、肌がふやけたところで、
石鹸で強めに洗い、
できるだけ熱いお湯で、流せば、
あとは・・・

と、父が言っていたのですが、
本当かよ?!
って感じです。

どうですか?
半分は当たっているような・・・

Aベストアンサー

ごしごし洗う・熱いお湯は皮脂をたくさん取る

肌が「皮脂が足りないな!」と判断

もっと皮脂が出る

ニキビが出る

と悪循環です。
またごしごし洗うとその力は将来のシワの原因になるし、
また肌のキメが壊れるとバリア機能が低下して
肌自体がどんどん弱っていきます。

洗顔はできるだけ優しく!が基本ですよ^^

Q黒烏龍茶について教えてください!!

最近とてもよく宣伝をしている黒烏龍茶について教えて頂きたいのですが・・・。
私の周りでも色んな人がこの黒烏龍茶を好んで飲んでいます。私も普通の烏龍茶は味が少し苦く、また口当たりがかたい感じがして飲みづらいのですが、この黒烏龍茶はそんな事もなく美味しく飲んでいます。
なんと言っても「脂肪の吸収を抑える」との事で毎日のように飲んでいます。
先日ふと気になりこの黒烏龍茶の成分を見たところ、他の烏龍茶とは違い「ウーロン茶重合ポリフェノール70mg」と書いてありました。ポリフェノールというのは聞いた事がありますが、ウーロン茶重合というのは聞いた事がなかったので調べて見たところ・・・
《茶葉を半発酵する過程でカテキン類が結合してできるウーロン茶特有の成分で、複数の成分の総称》という説明を見つけました。普通のウーロン茶でも脂肪の吸収を抑える・・・みたいなイメージがあったのですが、このウーロン茶重合ポリフェノールが含まれると、何がどのようになって脂肪の吸収を抑える働きや中性脂肪の上昇を抑える効果があるのでしょうか?

ポリフェノールは目にも良いと聞いた事がありますが、脂肪を吸収する働きもあるのでしょうか?味も美味しく好んで飲んでいますが、今色々とテレビ番組で捏造が発覚したりしていますので・・・。このウーロン茶重合ポリフェノールが入っている事以外は普通の烏龍茶の成分と変わりがないように思い、そこらへんの違いを詳しく教えて頂きたいと思って質問しました。

どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い致します!

最近とてもよく宣伝をしている黒烏龍茶について教えて頂きたいのですが・・・。
私の周りでも色んな人がこの黒烏龍茶を好んで飲んでいます。私も普通の烏龍茶は味が少し苦く、また口当たりがかたい感じがして飲みづらいのですが、この黒烏龍茶はそんな事もなく美味しく飲んでいます。
なんと言っても「脂肪の吸収を抑える」との事で毎日のように飲んでいます。
先日ふと気になりこの黒烏龍茶の成分を見たところ、他の烏龍茶とは違い「ウーロン茶重合ポリフェノール70mg」と書いてありました。ポリフェノールと...続きを読む

Aベストアンサー

ウーロン茶重合ポリフェノールは、消化酵素リパーゼの活性阻害で
脂肪の吸収を抑制します。
黒烏龍茶は特定保健用食品です。
ヒトにおける安全性、有効性試験が行われています。
普通の烏龍茶2~3杯の効果だそうです。

作用メカニズムに関しては、HFNetの「特定保健用食品」から
「食後の血中中性脂肪が上昇しにくいまたは身体に脂肪がつきにくい表示をした食品」を参照してください。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/

Q洗っても洗っても・・(泣)

こんにちは、いつもお世話になってますm(__)m
早速質問なんですが、思春期の男子だけあって、
結構なアブラ肌です。。
そのために、鼻の毛穴に黒ずみ、角栓(脂が詰まってるのかな?)などが非常に目立ちます。
朝は時間がないので、夜にしっかりびふナイトを泡立て、絵筆洗顔をしているのですが、鼻の角栓(脂?)が取れなく、5,6回してもポツポツと白いものが見えている状態です(ρ_;)
仕方なく、毛穴パックをしたり、爪で搾り出している毎日です・・
髪を短く切ったお陰もあって、ニキビが減ってきたので
今度は、皮脂、角栓などがしっかり落ちてサッパリする洗顔料or石鹸はないでしょうか?

Aベストアンサー

毛穴パックのやりすぎは、かえって毛穴を広げてしまいます。多くても週1で我慢しましょう。爪で搾り出すなんてもってのほか!シミになるので絶対にやめたほうがいいですよ。

私の経験ですが、毛穴パックをしなくても洗顔で角栓はけっこう取れますよ。
洗顔の前にオイルクレンジングをしてみるのはいかがでしょうか。鼻の頭や小鼻など、毛穴の気になるところを中心に、洗顔同様やさーしくやさーしく。その後は洗顔料をしかっりクリーミーにして(ネットが便利)たくさんの泡でやさーしくやさーしく包んで洗う。すすいだ後は冷水でばしゃばしゃすると、毛穴が引き締まります。

私が使ってる洗顔料は、MIYOSHI石鹸が出してる「無添加 泡の洗顔石鹸」です。ポンプタイプの容器に入ってて、押すと泡で出るので、泡立てなくてもすでにクリーミーです。

参考URL:http://www.miyoshisekken.co.jp/catalog/mutenka/skin.html


人気Q&Aランキング