電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンに疎いので教えてください。ある衛星画像をダウンロードする折に下記の文章が送ってきました。どうにもわからないのでお教えください。文章は下記のftpサイトへanonymous FTP でアクセスしバイナリ-モードでダウンロードしてください。ftpサーバ名:xxx.xxx.xxx.jp と言う文章です。
またダウンロード後、不可視ディレクトリを見る方法はあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。パソコンはXPを使用しております。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

FTPを使ってあるファイルのダウンロードだけをすれば、よろしいのでしょうか。

インターネットエクスプローラーもしくは、インターネットのホームページをみるブラウザソフトは、お持ちですよね。
ftpサーバのアドレスをabc.def.ghi.jp とする場合。
まず、メニューより「ファイル」-「開く」を実行してください。
入力欄のところに、
ftp://abc.def.ghi.jp
と入力します。
すると、ダウンロードサイトのフォルダー、ファイル一覧が出てきます。
必要とするフォルダーに移動して、ファイルを見つけたらクリックもしくは、右ボタンでメニューを出して、「対象をファイルに保存」を選択してファイルを保存します。

不可視ディレクトリの件ですが、ファイルをダウンロードできたら、不可視ディレクトリは、関係ありません。ファイルが圧縮されていて解凍が必要な場合であっても、不可視ディレクトリになることはありません。

不可視ディレクトリは、FTPサーバのところで設定されることがあります。
ダウンロードするファイルを探す際に、ファイルのあるフォルダー名を隠すことができます。これが不可視ディレクトリというものです。
必要な人しかダウンロードできないようにトップのディレクトリから見えないようにするものです。
不可視ディレクトリにあるファイルをダウンロードする場合には、
アドレスのところを、
ftp://abc.def.ghi.jp/lmn/opq/rst.xyz
と、フォルダおよびファイル名をきちんと書かなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速実行してみます。

ftpソフトを使い「anonymous FTP」はアカウントを匿名(慣習的にanonymousを設定)。

この時、PASSWORDは任意のメールアドレス(DUMMYが多い)を指定します。
ftpサーバー名(ホスト名)には「xxx.xxx.xxx.jp」
URLは有名なフリーのftpソフトffftpです。
ftpの詳細については、先のURLに詳しい説明があります。

>ダウンロード後、不可視ディレクトリを見る方法
これについては意味がわからないので。自分のPCの事?

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただき有難うございます。