電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度無人島でキャンプをしようと思っています。
そのときのイベントで宝探しをしようと企画しようと思っていますが、良い
アイデアが浮かびません。
ご存じの方、経験がある方、よろしくお願いします。
参加者は友人男女合わせて8人で、年齢が20歳から28歳までの人たちです。
ちなみに無人島は瀬戸内海の下の島です。

http://www.islands.ne.jp/iwagi/kanko/tsuba/
http://www.ehime-iinet.or.jp/sren/iwagi/tansho.htm

A 回答 (2件)

前に友達数人と同じような状況で宝探しをしたことがあります。


単純に人数分の宝を探すのではすぐに終わってしまう気がしたので人数分以上の宝を用意しました。ただし、ここで使う宝は現物ではなくそれぞれの名前と番号を書いたカラーボールを使いました。隠すのは隠す人を決めるとその人は参加できないので、皆で楽しめるように予めそのボールを(その時は3つずつにしました)渡し、宝探しを始める時刻までに各々で隠してもらいました。
ルールは制限時間内に探し出すのですが、一人で何個見つけてもOKにしました。ただし、自分で隠したボールはだめです(それぞれ名前を書いているので判別できます)時間になったら集合し、あみだくじや、抽選BOXなどで賞品を抽選で決めます。が、その前にボール交換タイムをつくりました。抽選前ならどのボールも条件は同じなので交換したい人はして、したくない人はしません。
探し出せなかったボールは隠した人の権利となります。
隠す範囲や場所(立ち入り禁止などの場所はだめ、自然を壊したり、物を壊したりしてはだめ等)は事前にしっかり決めておいた方がいいです。
ちなみに、僕は隠す用に使ったボール10個セットが当たりました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談だけに大変参考になります。
ボールが宝物の落ちはおもしろいですね。
そういえば探し方を考えすぎて、宝物をおろそかにしていました。

お礼日時:2002/07/31 21:03

やはり、コンパス(方位磁石)を使うという方法はどうでしょう?


例えば、ある地点から北へ何歩(距離)、そこからまた、西へ何歩(距離)というふうなことを書いた紙を渡して個人または数人1組でやるというものですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲が5キロの島で、目印らしい物件がないのでおもしろいかもしれませんね。
アベックを強制的につくれば親密になる効果も期待できそうですね。^^

お礼日時:2002/07/31 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!