最速怪談選手権

こんばんわ。
今年秋、10月末に北海道旅行を計画しています。
せっかくなので紅葉が見たいと思ったのですが、10月では
遅すぎでしょうか・・? どこも見頃はないですか?
紅葉や花がない場合の観光の楽しみ方やおすすめルートなど
なんでも教えてください!!
もし紅葉があるなら層雲峡にいってみたかったのですが、
紅葉がないと寂しいところかなと思ってみたり。。
なかなか行き先も決まらず困ってます(>_<)
何でもいいのでアドバイス待っています!

A 回答 (9件)

千歳空港インの函館アウトで計画をされてはいかがでしょうか、


千歳空港から支笏湖経由で羊蹄・二セコエリアで1泊、二セコパラマラインを走って函館に、函館1泊し周辺観光しての2泊3日で。
9月15日から11月4日までの土・日・祝日はSL(C11-207号)が札幌-蘭越間を走ります、紅葉の時期に当て込んで。
札幌1泊なら、定山渓から豊平峡ダムに、ここは電気自動車しか入れないので、紅葉がきれいです。
早い年であれば、羊蹄山の初雪も見られます、10月10日に根雪という年もありました。昨年の残雪(町から白い雪)が見えたのは8月13日、今年は7月20日には消えていました。
千歳-倶知安間約110キロ、倶知安-函館間約200キロ、札幌-倶知安間約100キロ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
優柔不断なものでまだ行き先に迷っていました・・。
あそこもここも行ってみたくなってしまうんですよね!
千歳インの支笏湖経由というプラン、とても気に入りました☆
お聞きしたいのですが、豊平峡ダムはSLじゃないと入れない
ってことですよね? (レンタカーは電気自動車じゃない)

お礼日時:2007/08/15 01:09

1日目、千歳から支笏湖に向い、支笏湖から札幌市南区に抜ける道があります、定山渓を通過して豊平峡に、中山峠(羊蹄山が見えます)を経由して喜茂別・留寿都・洞爺湖で宿泊(移動距離約160キロ)


2日目、洞爺湖から有珠、地球岬、高速で長万部、大沼、函館で約250キロです。
3日目は、函館の方たちの回答を生かせばどうでしょうか。
主要ポイントを挙げました、これでポイントでの時間を入れて時間計算してください。天気がよければ二セコまで足を伸ばしても良いし。
高速の豊浦・長万部間は1車線の長い区間で、事故がおきたら停滞です。
サッポロビールは、銀座ライオン(直営店)でも味わえますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございました!
みなさんのご意見を参考に旅行を申し込みました☆
今からとても楽しみです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 19:51

ビアホールでしたら一応函館にもベイエリアに2か所ありますので、ご紹介だけしておきましょう。


http://www.hakodate-factory.com/beer/default.htm
http://www.hkumaiyo.com/
前者の方は地ビールレストランで、このビールはいろいろ賞を取っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
函館にもビアホールってあるんですね!!
うわぁ~、迷う!!
いつまでたっても決められなさそうです(^^;

お礼日時:2007/08/16 18:48

書き方が悪かったでしょうか。


豊平峡ダムで検索するといっぱい出てきます。
SLは、JR北海道が期間限定で、道内の函館・釧路などを移動して走らせています。
行程が決まりましたら、詳細のご案内でもしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
豊平峡、見させていただきました!素敵な所ですね。
色々検討しまして、道央や道北も捨てがたかったですが、
やはり紅葉が見たかったので道南にすることにしました。

1日目 千歳(朝9時着)→地球岬→有珠山ロープウェイ
→洞爺湖→洞爺湖温泉または登別温泉宿泊(迷ってます)
2日目 宿泊先より定山渓へ向かう→豊平峡→札幌で夕食
3日目 プラン特になし

まだ函館や他にも未練があるのですが、どうしてもビアホール
が譲れないというので札幌泊にするつもりです。
このプランなら無理はないでしょうか??

お礼日時:2007/08/15 17:41

他の方もお書きの通り、10月末ならちょうど函館近辺が紅葉の見頃かと思います。

秋が異様に暖かかった昨年は11月初旬が見頃でしたが、これは異例で普通は10月下旬です。

紅葉の名所は函館市内では香雪園(見晴公園)、函館公園、笹流れダムなどがありますが、西部地区の教会群周辺や公会堂のあたりも壁に絡まるツタやナナカマドの並木が見事に紅葉しますので非常に美しいです。異国情緒にさらに磨きがかかる時期と言えましょう。この光景は函館ならではですね。
こちらのページに少し写真がありました。
http://yorozujp.hp.infoseek.co.jp/kou/index.htm

あと、函館近郊の大沼国定公園は紅葉の名所として有名です。
http://www.walkerplus.com/koyo/hokkaido/detail/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど行く時期にぴったりですね!
リンクを見させてもらいましたが、とても美しいですね。
2泊3日なのですが、みなさんに教えていただいたところ
全てが気になり、これはこれで決まらないかも(^^;
やっぱり道南ですかね!
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 09:40

 私もその頃、北海道に行く予定です。


 紅葉目当てではありません。
 世界ラリー選手権を十勝地方に見に行きます。
 毎年20万人以上を集める大イベントです。
 もし十勝地方に行かれるのでしたら、是非ご覧ください。
 日勝峠あたりは凍結する可能性もあるそうですので、お気をつけて。

参考URL:http://www.rallyjapan.jp/j/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界ラリー選手権ですか、初耳です!
URLも貼り付けていただきありがとうございます。
本当に予定の日とかぶります!
おもしろそうなので見てみたいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 09:37

道民です



関東在住の道民です.
ま,関東の奥秩父なら,紅葉の見頃ですが,北海道は
違うんですよ

たとえば,大雪山の冬は早いです↓

大雪山系旭岳に雪帽子 秋と冬のコントラスト  2006/09/24
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
カメラマーク横の数字をクリックすると,動画がスタートします

10月下旬になると,旭川近郊でも,もうこの通り初雪の便りです↓
道北から冬の便り    2005/10/26
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
カメラマーク横の数字をクリックすると,動画がスタートします

もう地上でも「薄ら寒い」状態になっているのは,
想像ができますよね.

層雲峡なら紅葉は終わっている時期ですが,#1さんの言っているように
道南の方がいいかもしれません.

札幌でも10月20日前後に冬の訪れをつげる「雪虫」が一面に雪のように飛びます.このとおり(カメラマーク横の数字をクリックすると,動画スタート)↓
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
「雪虫」は内地の人は見たことないと思いますけど,札幌でタイミングが合えば,見れるかもしれませんよ.

もう,「初冬」だと思ってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。。10月でもう雪が降ってる!!
これじゃ紅葉どころじゃないですね~
今回はグルメと温泉に絞っていこうかな?
とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 09:33

10月末なら紅葉はもう遅いでしょうね。


ただし、十勝に行けば膨大な量のカラマツ防風林の、見事に輝く黄葉が見られます。
帯広空港に降り立ったら、そのスケール、その美しさに圧倒されます。凄いの一言です。
帯広市内~音更町~士幌~上士幌(糠平湖)へと続くほとんど直線の道は白樺の並木が延々と続き、遠景は大雪・日高の雄大な山脈、中景に見事なカラマツ林の黄葉、手前に赤いサイロと広大な畑。
帯広から新得町、清水町へ向かう道も、常に雄大な日高を見ながらの至福のドライブが楽しめます。
ただし、有名な観光地はありません(地域全体が観光地)。そのため人も車も少なく(信号もほとんどなく)、北海道の雄大さの中にひたすら浸ることができます。(毎年、季節を変え、十勝方面へ年2回ほど観光に行ってます)
レンタカーの利用が前提ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄葉?? イチョウの葉のようなものですか?
なんだか文章を読んでいるだけで光景が想像できます、
すばらしい文章力ですね!
帯広ですね、検討してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 00:12

こんばんわ!


以前北海道に主人が住んでましたので、何度も訪れました。

10月末でしたら、函館エリアが紅葉してます。
五稜郭公園など、、そんなに紅葉スポットは多くないですが、きれいでしたよ!空気が澄んでくるので、夜景も綺麗です。

層雲峡の紅葉はホント綺麗ですが、10月上旬が見頃なので、終わっていると思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですか、層雲峡は終わりですか・・。
函館エリアは行った事がないのですが、検討してみます。
食べ物もおいしそうですしね(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!