人生のプチ美学を教えてください!!

TVを買い替えて、従来通り視聴、録画できますか。

現在、アナログBS付きブラウン管TVですが、液晶かプラズマに買い替えを検討してます。
懸念事項はWOWOWアナログに入っており、従来通り視聴や録画ができるか心配です。

現在の状況
住んでるのはマンション。集合アンテナからコードを引っ張って接続中。WOWOWアナログ契約中。HDDデッキだがアナログのみ対応。
この状況で、TVをデジタル対応に変えた場合、問題ないか?
WOWOWのデジタルに入らないといけないのか?
HDDデッキも変えないといけないのか?

分かりづらい説明で申し訳ないのですが、ぜひアドバイスをお願いします。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

2つ方法があります。

・アナログ放送のままで契約する場合
デメリット 画像が劣化して汚い
メリット コピーが無制限で契約変更不要

・デジタル放送のままで契約する場合
デメリット コピー制限が有る。
メリット 画質が綺麗で番組表予約も出来る。

但しマンションのBSアンテナでデジタル放送が受信できない場合

・諦めてアナログを見る
・アンテナをベランダに設置 
    • 0

WOWOW

http://www.wowow.co.jp/ 「良くある質問」を参照して下さい。
WOWOWのデジタルに契約変更する必要があります。
液晶・プラズマ(37型以上)の映像を外部出力出来る機種を購入する必要があります。
予約録画の際には注意が必要です。

BSデジタル放送はコピーワンス信号を付加し放送しているため、
コピーワンスに対応したDVDメディアをご使用下さい。
【コピーワンス対応メディア】
DVD-RWまたはRAMメディアでCPRM対応のディスクをご使用下さい。
(対応メディアはご使用メーカーにより異なります。)
    • 0

最近、デジタル専用のテレビも出て来ている様ですが、まだ、一般はアナログチューナーも入っているタイプが大方では無いでしょうか。

2011年の事がありますので、デジタルチューナー内蔵(デジタル、アナログ両方入っているもの-アナログ専用機を除けば現在ではほとんどこれ-)を購入し、当面従来どおりアナログでみていて(デジタルがサービスに入っていれば見るのは問題なし)録画とBSはアナログで見ておられたらいかがでしょうか。そしてHDDデッキ等が壊れた時に、今より安く成っていると思われるデジタルHDDにしてみては。BSもそのうちアナログが無くなるでしょうからその時にデジタル契約にかえたらどうですか。
    • 0