プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの様な作品教えて頂けませんか?
小説・映画・コミック何でもかまいません。
他に似たような質問あったんですが・・よろしくお願いします。

《オペラ座の怪人》《シザーハンズ》《銀色の恋人》なんか良いですね。

A 回答 (13件中1~10件)

このジャンルの古典中の古典で


絶対におさえておくべきものとして,

ヴィリエ・ド・リラダン・『未来のイヴ』(創元推理文庫)

美貌の恋人の下劣な魂に絶望した貴族青年エワルド卿のために
発明王エジソンが恋人そっくりの人造人間を作る――
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 検索してみて興味が湧きました。
帰りにさっそく図書館で借りてみました。楽しみです。


■今回ご回答くださった方々へ■
たくさんの情報に感謝です。しばらく本を物色しなくて済みそうです。
本当にありがとうございました!!

balkisさんへのお礼欄にまとめて申し訳ありませんがお許しください。

お礼日時:2007/08/18 00:24

●ジェイン・ヨーレン 「夢織り女」


夢織り女が1ペニーで、人外のものと人間の話を紡いで聞かせていきます。
どれも幻想的で美しく、どこか哀しい物語ばかりです。
「シザーハンズ」や「銀色の恋人」がお好きなら、お好みだと思います。

●清水玲子 「もうひとつの神話」「ナポレオン・ソロ」「ネオ・ドーベルマン」
清水さんの初期の短編には人外の者との話が多いです。
「メタルと花嫁」は私もお薦めです♪ ジャックとエレナ・シリーズとして続いています。
掲題の内容とは違いますが、「ノアの宇宙船」や「100万ポンドの愛」なども切なくて良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく【夢織り女】図書館で借りました。天野サンの表紙が雰囲気出てて素敵です。
読むの楽しみです。

清水玲子作品は意外にこんなジャンル多いんですね。片っ端からチェックです。
『美麗な絵・・』って思ってた割にスルーでした。有難うございました。

お礼日時:2007/08/18 00:33

何度もすいません。

良く考えると昨今のラブコメってそんな構成ばっかかも。

「まほろまてぃっく」アンドロイドと人間。
「ああっ 女神様っ」女神と人間。
「ぴたテン」天使と人間。
「犬夜叉」妖怪と人間。
「うる星やつら」宇宙人と人間。
「いぬかみっ!」犬神?と人間。
「守って守護月天」精霊と人間。
「円盤皇女ワるきゅーレ」宇宙人と人間。
「おねがいティーチャー」宇宙人と人間。
「AIが止まらない」プログラムが実体化した女の子と人間。
幽霊と人間ってのもかなりあるかも。
「ゴースト ニューヨークの幻」「牡丹灯籠」もそうなのか?

 人間側が全部男ってのが、どこかもの悲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん有難うございました。探すとありますねぇ。 『うる星』『犬夜叉』・・・確かにそうです!
『女神様っ』は絵が可愛いンですよね。読んでました。
後の作品はタイトルしか解らないです。
なので検索してみて好みの絵柄のをチェックしてみますね。 『牡丹灯籠』も探してみます。
ホントに人間が女の人って少ない・・・。

お礼日時:2007/08/18 00:54

コミック・アニメ・実写映画「最終兵器彼女」。

ちせちゃんは一体何といったらいいでしょう。人間を兵器に改造してるから「サイボーグ」になるんでしょうか。小樽が舞台みたいですね(余談)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜やってましたね。途中から見てました。タイトル見た時『ラブコメ?シリアス?』って思いましたが。
重めのお話でしたね。実写は不評だったようで・・・。コミックは未読なので読んでみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/18 01:17

コミックです。


ひかわきょうこさんの「彼方から」。
異次元にとばされた少女と,呪われた人ならぬ者である青年が出会い,
運命を変えようと旅を続けるうちに心を通わせていきます。
ジャンルは少女コミックですが,確かな画力とスピード感のある
展開は男性も十分堪能できると思います。
参考URLでは連載中となっていますが,すでに完結しています(全14巻)。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~DN4N-IMNR/kanata01.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああっ知ってます!未読なのですが・・・有り難うございました。

お礼日時:2007/08/18 01:55

SFですが、フィリップ ホセ ファーマーという人の「恋人達」はどうでしょう。


とある星の擬態をする土着生物を好きになる物語です。

「電気羊‥」より15年ほど前の物なんですが、古さは全く感じませんでした、それどころか後で'53の作品と聞いてびっくりしました。
読んでいたときは架空の社会制度作り方とか、人間の行動様式とか「未来世紀ブラジル」風だなぁとおもったけど、逆ですねきっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。検索してみましたが異色モノですね。
問題作なら読まないわけにはいきません!

お礼日時:2007/08/18 01:43

映画『ブレードランナー』は原作(アンドロイドは電気羊の夢を見るか?)と雰囲気が全然違いますよ。


原作より映画のほうがとっつきやすいと思います。映像だけでも綺麗。
私は原作、好きですが。

(フィリップ・K・ディックの小説って意外と映画化されているのですよね。
原作は地味だったり暗かったりするのに・・・・よくあれがああいう映画になるなあとたびたび思っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大昔に原作貸してくれた人も言ってなぁ。
図書館でビデオも貸りれるので原作と一緒に貸りました。
今なら読破できるような・・・。
ゆっくり見てみようとおもいます。

『マイノリティリポート』も彼の作品だったんですね。知らなかった。
有り難うございました。

お礼日時:2007/08/18 01:51

コミック「ちょびっツ」CLAMP。

アニメにもなりましたね。人型パソコンとの恋。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああっありましたね!CLAMPさんですし絵も可愛い。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 13:55

コミック『メタルと花嫁』清水玲子


コミック『アンドロイドは電気毛布の夢をみるか?』清原なつの
映画『ブレード・ランナー』
映画『トイ・ストーリー』
映画『トイ・ストーリー2』
映画『2010年』
映画『2046』
映画『アンドリューNDR114』
小説『わたしはロボット』or『われはロボット』or『アイ・ロボット』アイザック・アジモフ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん有難うございます。
清水玲子は絵が綺麗なんですよね。作品は全く未読・・・そんなお話あったんですね。
映画も『2010年』『2046』チェックしてみます。
『アイロボット』も良かったです。他の作品も探してみます。

お礼日時:2007/08/15 13:52

松本零士のセクサロイド


手塚治虫の短編集(名前をわすれました)

巨匠も男だと感じる作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
チェックしてみますね。

お礼日時:2007/08/15 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!