プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父(還暦)の誕生日にプレゼントをしようと思い立ちました。
何にしようかと考えて、そういえば今父が使っているセカンドバッグがくたびれてきているのを思い出し、奮発してちょっと高めのセカンドバッグ(有名ブランドか皮のあつらえ品)を贈ろうと考えました。

ところが、友人や従姉妹たち(20代後半~30代の女性)はみな、口をそろえて「セカンドバッグなんてダサい!」と言って止めようとします。
しかし「じゃあどうしてセカンドバッグはダサいの?」とたずねても、なんとなくとかイメージが悪いという返事しか返って来ません。

私としては父が喜んでくれたらそれでいいのですが・・・何故そこまで男性のセカンドバッグが忌み嫌われるのかが私には不明です。
こういう反応は私の周囲だけの特殊な現象でしょうか?
それとも世間一般でもセカンドバッグには風当たりが冷たいのでしょうか?

男性・女性ともにご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いわゆる昔のヤクザや集金屋が小脇に抱えているイメージはありますね。


そんなイメージがあるせいか、セカンドバッグは若い人の間でも流行っていません。セカンドバッグ=年配のもの、が一般的なのではないでしょうか。
もちろん長年愛用していらしたのですから、喜んでもらえる物としてプレゼントされるのはとてもいいと思います。

なんとなくイメージが、というのはバッグに限らずどんなファッションでもあることです。
それは色んなメディアや風評などが風のように常にたなびいている様なもので、どうしてといったところで流行は急に変わるわけでもありません。
まあこれから先、若い男性に影響力のあるモデルや雑誌などが、流行らせる可能性もないとは限りませんよ。

あと、セカンドバッグじゃなきゃいけないという事もありません。
私はノートを持ち歩くので革のブリーフケースを普段使っています。
驚かせる目的がないのでしたら、お父様と連れ立って普段使いのバッグを色々探してみたらいかがですか?
もしかしたら娘さんとのデートが一番のプレゼントになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集金屋さんというのは従姉妹からも言われました。
しかし、流行というのはよくわからないですね。
父はどちらかというと流行よりは便利さを優先するようなので、多少流行から外れていても、セカンドバッグが好きならそれでいいのかなと思っていましたが、周囲があまりにも真剣に反対するので少し不安になってしまったのです。

一緒に買いにいくというのはいいアイディアですね。
でも父とデートすると、プレゼントした以上に何かおごってくれようとするのではないかと、そちらのほうが心配(期待?)です(笑)

お礼日時:2007/08/15 10:30

20代前半、女性です。


残念ながら、悪いイメージありますね。集金はもちろんのこと、昔のヤクザ、古いですが援助交際するオジサン、そんなイメージを持っています。大学のときにそんな話題になったのを覚えています。

すみません。

でも、流行より使いやすさをお求めになるのは、その年代の方でしたら当然でしょうし、せっかくあなたが思い立ったプレゼントでもあるのですから、自信を持って贈られたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、イメージというものは強烈ですね。
最初、セカンドバッグに悪いイメージを持っている人は、もしかしてバブル時代を知っている人たちなのかなと思ったのですが、20代前半にも悪いイメージが定着しているのですね。

でも、おっしゃるとおり、本人が気に入ってくれることがプレゼントの基本でしょうから、父と一緒に気合を入れて選びに行って見ます。

お礼日時:2007/08/21 10:20

 私も男のセカンドバッグは嫌いですが


やくざのイメージとは思いもよりませんでした。
私が嫌いな理由は、セカンドバッグを小脇に抱えた男性ってなんだか女性っぽい感じがするからです。
内股でなよなよっとしたイメージです。
どっちつかずというか・・・。
なので、もし私の彼氏がセカンドバッグ愛好者だったら
ブリーフケースとかプレゼントして方向転換させるように努力するかと思います。

  が!

 もうすぐ60になろうという男性がなじんだセカンドバッグをあっさり捨てて
今さら別のタイプのかばんを使う気になるでしょうか。
そりゃあちょっと無理だと思います。
かわいいお嬢さまからのプレゼントですから、最初は使おうと努力するかもしれませんが
気づいたらくたびれたセカンドバッグを持ち出していて
「この前もらったかばんはなあ、よそいきにとっておくからな」なーんてことになるのが目に見えています。
だったら長く使ってもらえるようになじみのセカンドバッグをプレゼントした方がいいんじゃないでしょうか。
ブランド物でも軽い印象のものだと若者向けですが
皮製の重厚な感じのものなら年齢相応に使っていただけると思います。
nekotatakiさんのお父様へのプレゼントにはそれが一番だと思いますがいかがでしょう。
もちろんお父様の意見を聞いて一緒にお買い物に行くというのが一番いいと思いますが
男の人ってそういうときに正直にこれが欲しいって言えないんじゃないかなと・・・。
娘には本音を言ってくださるお父様なら大賛成です。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>この前もらったかばんはなあ、よそいきにとっておくからな

いかにも父が言いそうなせりふで、思わず納得してしまいました。
(実は今まで私が贈ったシャツやらネクタイが同じせりふとともにタンスの肥やしに・・・><)

やはり本人も連れて行って、本人が気に入ったものを贈るべきですよね。

お礼日時:2007/08/21 10:14

男性のセカンドバックと言うと、ケリーバックのミニチュア


(ケータイくらいしかは入らんのでは?)を持った人相の悪い人を思い浮かべてしまいます。

何が入っているんだろう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父のバッグは20×30cm程度です。
いつも分厚い手帳と長財布、携帯と鍵、めがねやハンカチくらいしか入れていないようです。
ジャケットのポケットにも入りそうな分量ですが、ポケットがパンパンになるのが嫌いみたいです。

お礼日時:2007/08/15 10:25

テレビの影響が強いのでしょうね。


ダサイというよりオジサンくさいといった方が正しいかも。
60歳の男性なら、持っていても別にださくはないでしょう。というか既に使われているんですから、くたびれているセカンドバックより新しい方が良いに決まっています。
ただデザインには気をつけた方が良いと思います。年相応のデザインでチョイスしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビの影響は確かにあるかもしれませんね。
今回意見を聞いたのはみんな「テレビっ子」さんなので(笑)
父はアタッシェケースの小さいのみたいなのを使っていたので、ダレスバッグ風のものを考えているのですが、年相応かどうかはちょっと地震がありません。。。

お礼日時:2007/08/15 10:20

ヤクザが持ってるイメージ強いですね。


あとはなぜかおっさん臭い。。。
理由はなんなんでしょうか?
やっぱり昔はやったものってダサくみえるのでそういう事じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤクザですか・・・おっさん臭いくらいならまだわかりますが、えらい言われようですね(苦笑)
男性のファッションってよくわからないのですが、セカンドバッグは流行の最先端ではなさそうだ、と言うのはちょっとわかるような気がします。

お礼日時:2007/08/15 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!