プロが教えるわが家の防犯対策術!

この質問は、場所の異なる2台のパソコンでの話しです。

私がネット上に書き込んだことを、どうも友人に見られている気がしてたまりません。
というのは、半年前に私のパソコンが壊れた時に、友人の友人、、、という人にパソコンを直しにきてもらいました。
それまでは面識の無い方だったんですが、友人からどのような人かと聞いていたので、納得して来てもらいました。

その後の話です。私がネット上のある掲示板に書き込んだところ、知らない人から私の書き込みに対してレスがありました。
掲示板の管理人ならIPアドレスで、私の住んでる地域をある程度限定(できるのかな?)なら分かるのですが、管理人で無い、まったく知らない人が私の個人情報を知っていてバラしていました。
内容的には大したことは無いのですが、たとえば、関西、関東に住んでるとか、20代の独身とか。。。
ある程度の人にあてはまる事とはいえ、それが違う掲示板でも立て続けにつづいて、誰か人に見られているような気がしてなりません。
偶然が重なって、今までちょくちょくメールのやりとりをしていた、パソコンを直してくれた友人からメールも来なくなり、ひょっとしてその人に何かしかけられたのでは???と疑ってしまうようになりました。。。
全く異なった場所で、人のネットサーフィンの履歴を覗き見ることなんて出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

外部から履歴(PC内のファイル)を見れるかという点だけ考えると無理です。

しかしあなたのPCである種のプログラムを作動させることができれば可能になります。
操作中の画面ですら見ることも可能です。

しかし文面からすると、その友人の友人は目の前で作業して居たんですよね。。。
触ったことがあるだけでその人を疑うのはちょっと早いのでは?
と思います。

私は開発エンジニアでセキュリティの専門家ではありませんが、
一般の方のPCのセキュリティは非常にもろいです。
まったく関係ない人物からPC内に進入されているかもしれません。
もっと酷いのは知らず知らずに自分でPC内をネット上に開放しているケースです。
とにかく色々なケースの可能性が考えられます。
PCに気をとられていますが、部屋に隠しカメラが取り付けられていたなんてことも。。。。
    • 0
この回答へのお礼

>しかしあなたのPCである種のプログラムを作動させることができれば可能になります。
>操作中の画面ですら見ることも可能です。

勝手に再起動かかったりなんかして、ウィルスかな?と思い、それをチェックしてもらったのと
(結局ウィルスではありませんでした)あと、消してしまったファイルの復元をしてもらいました。
私が後ろについてはいたんですが。。。
あとで何かファイルを入れてくれてました。今後何かあったときのサポート用に。
復元ソフトとか、AGVってウィルスのソフトとか。それの中にリモートアクセスソフトみたいな
ソフトも一緒に入れられたのかなぁ。。。なんて、疑い出したらキリが無いんですけど。
>しかし文面からすると、その友人の友人は目の前で作業して居たんですよね。。。
>触ったことがあるだけでその人を疑うのはちょっと早いのでは?と思います

最初は信用していたんですが、掲示板の私の書き込みに対して、あまりにもタイムリーに
書き込みがあって、だんだん、私が開いているページ全て(書き込まなくても)追跡されてる
気になってしまって。。。

>PCに気をとられていますが、部屋に隠しカメラが取り付けられていたなんてことも。。。。

数年前に付き合っていた彼氏から、痛い目に遭いまして(涙)
『好きに使っていいよ』とパソコンを渡され、自由に使っていました。
使い終わったら履歴とクッキー、一時ファイルの削除もしていたのですが、彼の友達に
『使うな!アイツを信用するな!』と言われ・・・。聞くと、どのキーを打ったかって、全部残せるソフトが
あるんですね。ソフトの名前を忘れましたが。それでパスワードからメールから何から何まで
全部盗み見されていたことがあります。
真面目な話で、彼と別れた後、部屋に盗聴器がしかけられてるんじゃないかって
ビクビクしながら暮らしていました(大泣)

たびたび失礼します(^^ゞ

>思い出したことは、修理してくれてた時、ご自分のパソコンに繋げてファイルを開けてたんですよ。

maruko2007さんのPCからあちらのPCに繋がったということは、
あちらからmaruko2007さんのPCにも繋がるということです。
しかしこの話は、あくまで「設定の修正(繋がらないように戻す)等をしていなければ」という前提です。
再度リカバリされるとのことですのでそれ以上の被害はないと思いますが。

お疲れ様です。がんばってください(^0^)/
    • 0
この回答へのお礼

再度 回答していただきありがとうございます!

やっぱいろいろ考えて、この書き込みすらヤバいです。
あれから数日の間リカバリー準備のため、いろいろCD-Rに焼いてました。
でもまたそこにヘンなソフトも一緒に焼いてたら・・・。
どうにかしますっ!ありがとうございましたっ!

リモートアクセスソフトやスパイウェアを仕掛ければ可能です。

ご心配であればOSを再インストールしてしまうのが一番良いのですが、それができないと言うのであれば、スパイウェアだけでもチェックすることです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se394236 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376167 …
    • 0
この回答へのお礼

>リモートアクセスソフトやスパイウェアを仕掛ければ可能です。
>ご心配であればOSを再インストールしてしまうのが一番良いのですが・・・

リモートアクセスってモノは、あるのは知っているのですが、
あれって、私がパソコンの前にいて、そのソフトをコッチが起動して初めて
相手の人が操作できるものなのではないでしょうか?違いましたっけ?

もう、恐いのでリカバリーします。。

どんな修理をしたかにもよるのではないでしょうか?

たとえばハードディスクの破損という話で、
一時的に重要なものだけバックアップしていたとしたら…。
そのバックアップの時に使ったハードを、バックアップ内容を消さずに修理相手が持って帰ったとか、
もしくはWebを通じて別のサーバーに一時保存して、オリジナルは消さずにいたとか、
そういう事があったとしたら、バックアップされた内容が
丸ごとあちらに流れた可能性も無きにしも非ずだと思います。

いずれにしても、怖い目に遭われましたね。
お見舞い申し上げます。
疎遠になった友達のことは忘れてしまったほうがいいかもですね…。
    • 0
この回答へのお礼

>どんな修理をしたかにもよるのではないでしょうか?

勝手に再起動かかったりなんかして、ウィルスかな?と思い、それをチェックしてもらったのと
(結局ウィルスではありませんでした)あと、消してしまったファイルの復元をしてもらいました。
私が後ろについてはいたんですが。。。
修理相手が、私のバックアップの一部を持って帰ったってことは無いと思うんですが、
思い出したことは、修理してくれてた時、ご自分のパソコンに繋げてファイルを開けてたんですよ。
それって何かあぶなかったのかしら。。。
帰りには、あとで何かファイルを入れてくれてました。今後何かあったときのサポート用に。
復元ソフトとか、AGVってウィルスのソフトとか。それの中にリモートアクセスソフトみたいな
ソフトも一緒に入れられたのかなぁ。。。なんて、疑い出したらキリが無いんですけど。

>いずれにしても、怖い目に遭われましたね。
>お見舞い申し上げます。
>疎遠になった友達のことは忘れてしまったほうがいいかもですね…。

やっぱり・・・・私の気のせいでは無いようですね。(>_<)ヽ
本当は今こうやって「教えて!goo」に書き込むことすら、めちゃめちゃ恐いです。

直すときに履歴とか見たんじゃない?

IPではプロバイダ程度しかわかんない。
ケーサツ巻き込めば別だけど、そんなのにかまわないだろうから、修理時見たという可能性が1番高いと思われる。

それか、あなたのPCを誰かが開いたか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 m(_ _)m
パソコン直しにきてもらった時に履歴を見て、のちに追っただとか、その後またその友達が
私のパソコンを開いただとか、そういう次元の話じゃないんです。
だから余計に気持ち悪くって。。。。