「暗い日曜日」を聞いて自殺した人が何人もいるそうですね。
当方はヴェルディのレクイエム聴きながら芥川のある阿呆を読んでると死にたくなるのです。
この曲きくと死にたい気分になるというのはないですか?

A 回答 (8件)

Galaxie 500


木が腐るのを眺めながら・・なんてだるい声で歌われると、ずぶずぶの沼に引きずり込まれていくようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Fire-Galaxie-500/dp/B000 …
    • good
    • 0

ヴェルディのレクイエムと芥川の「或る阿呆」とは、乙な組み合わせでございます。


私は、どういうものかヴェルディのレクイエムを聴くと必ず
♪きんぎょ~~ぇきんぎょ~~~♪
という金魚売りの掛け声を連想してしまいます。こんな連想するの私だけですわな。

自殺者が続出したと言えば、かつての我が日本歌謡界大御所、いまは亡き淡谷のり子さんの『雨のブルース』だか『別れのブルース』だかもそうだったと聞いたことがあります。

私個人は十代の頃、ジャパンの『ナイト・ポーター』とか、その名もズバリ『絶望』を聴いては「あーもう死んじゃおうか!」気分になってました。
あとア~ハの『Rolling Thunder』とか。詞がまた暗い。
「僕は一晩じゅうのたうちまわる
雨が入ってきたら
僕は肌を剥いでしまおう
それを内側から だめにしてしまっても」
なんて。

映画音楽では『悲しみは星影とともに』。

レクイエムなら私は断然フォーレのが好きです(癒しと感涙に咽ぶほどです)が「エレジー」はベルディのレクイエムより、もっと死にたくなります。
    • good
    • 0

エール(Air)のヴァージン・スーサイズのサントラなんか、全編を通して死にたくなります。

僕はウツの時によく聴いて死にたくなってました。
    • good
    • 0

暗い日曜日といえば「カールマイヤー」。


聴くと狂い死にします。
    • good
    • 0

とても有名な話ですがレッドゼッペリンの「天国への階段」は自殺者がいっぱいでましたよね。

気持ちは分かります。
    • good
    • 0

Ozzy Osbourne / Suicide Solution



アメリカでこの曲を聴いて、『自分の息子が自殺した』と言って、訴訟問題になったこともあります。(実際は曲と自殺の直接的な因果関係が立証されずに不起訴になった筈ですが。)
    • good
    • 0

映画のサントラですが、



 【 オスカーワイルド  】
のデビー・ワイズマン のスコア
特にメインテーマ があまりに切なく厭世観が漂います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82 …

 でも決して 別世界に旅立たないでくださいね^^;
    • good
    • 0

ASACHANG&巡礼の「花」と言う曲は


初めて聞いたとき、これは変な薬とかしてる人が
その最中に聞いたら死んじゃうんじゃないかって思いました。

でも凄くいい曲です。

http://www.amazon.co.jp/%E8%8A%B1-ASA-CHANG-%E5% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの洋楽アーティスト

ずっと邦楽ばかり聴いてきたので、洋楽も聴いてみようと思うのですが
洋楽の知識が全くありません。
そこで、みなさんにおすすめの洋楽アーティストとおすすめのアルバムを教えてもらいたいと思います。

ちなみに邦楽で好きなアーティストはthe pillowsです。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は the pillows の知識がありませんでした。(笑)
今、某動画サイトで3曲ほど聴いてきましたが、
ストレート目のロックがお好きなんですね。

私の知っている範囲ですと、Brian Adams(ブライアン・アダムス)なんかは
お好みに合うのではないかと思いました。

では!

Q「暗い日曜日」の歌詞と歌っている人について

「暗い日曜日」に関連して2点質問があります。

(1)以前映画の「暗い日曜日」を観てとても好きになりました。今サントラを聴いているのですが、歌詞カードには英語の"Gloomy Sunday"の歌詞しか載っていません。私は映画の中でイロナが歌っていたドイツ語ヴァージョンの"Traurigen Sonntag"の歌詞を知りたいのですが、どこを調べても調べが付きませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい!

(2)「暗い日曜日」を歌っている人は多くいるようなので、色々聴いてみたいのですが、どのアルバムに入っているのかが分かりません。特にSerge Gainsbourg、Sarah Brightmanのアルバム名を知りたいです。その他にもお勧めがあれば、是非教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
Serge Gainsbourgは「You're Under Arrest」、「Zenith de Gainesbourg」などに
Sarah Brightmanは「La Luna」にそれぞれ収録されています。↓

http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fnfuxqykldde

http://www.amazon.co.jp/Zenith-Gainesbourg-Serge-Gainsbourg/dp/B000006YW5/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1199897255&sr=1-1

http://www.hmv.co.jp/product/detail/937754

あと有名なアーティストのカバーは下記のようなものがありますので試聴してみて下さい。↓

Billie Holiday
http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fcfoxqw0ldae

Carmen McRae
http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wzfyxq80ldfe

Elvis Costello
http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fifpxqe5ldse

Heather Nova
http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:3vfixql0ldae

Mel Torme
http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0vfixqqaldae

Marianne Faithfull
http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wbfqxqujldae

Rick Nelson
http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gzfyxqy0ld6e

Peter Wolf(J. Geils Band)
http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gpfrxqq5ldhe

Sarah McLachlan(Live Version)
http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fzfqxquhldae

Sarah Vaughan
http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hzfuxqqkldse

Sinead O'connor
http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fbfuxqr5ldje

Smithereens
http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0pftxqtsld0e

個人的には哀愁感漂うElvis Costelloや枯れた味わいのSmithereens
しっとりと聞かせるSarah Vaughanあたりがお勧めです。
以上ご参考まで。

今晩は
Serge Gainsbourgは「You're Under Arrest」、「Zenith de Gainesbourg」などに
Sarah Brightmanは「La Luna」にそれぞれ収録されています。↓

http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fnfuxqykldde

http://www.amazon.co.jp/Zenith-Gainesbourg-Serge-Gainsbourg/dp/B000006YW5/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1199897255&sr=1-1

http://www.hmv.co.jp/product/detail/937754

あと有名なアーティストのカバーは下記のようなものがありますので試聴してみて下さい。↓

Billie H...続きを読む

Q洋楽 おすすめを教えてください!

おすすめの洋楽を教えてください!
自分が好きなアーティストは

TheBlackEyedPeas
FALL OUT BOY
SKILLET
SUM41
B,O,B
Paramore
Bruno Mars
Eminem
Queen
Davit Guetta
Chris brown
などです

ロックでもクラブミュージックでも結構なんでも聞くので
ジャンル問わずみなさんのおすすめの洋楽を教えてください!

Aベストアンサー

最新で言えば、the lominners のho hey
One direction kiss you
Kesha c'mon
Phillip Phillips home
The Saturdays what about us
Turn up the love
とかですかね;)
YouTube で2012 mush ups pop danthology と検索したら8:01の動画で色んな洋楽がリミックスされているのが聞けますよ(o^^o)

Q音楽やジャンル等に詳しい方 以下のキーワードが当てはまりそうな音楽教え

音楽やジャンル等に詳しい方 以下のキーワードが当てはまりそうな音楽教えてください
ハッピー キャッチー グルーヴィー ファンタジー ポップ おしゃれ系
洋楽ですが邦楽でもインストでもいいです
よろしくお願いいたします (>▽<)

Aベストアンサー

何か具体例(曲)を一つ挙げてもらえると、
他の回答者さんも質問者さんのイメージに近づけると思うので、
補足欄にでも書いて頂けますか?
(ログインすれば回答の下に補足欄が表示されます)

とりあえず、今の状態で思いつくところだと、
グルーヴィーでファンタジーというと、
アース、ウィンド&ファイヤーとかのイメージです。
グルーヴィーなダンスソングでも挙げておきます。

○DEE LITE「Grooves In The Heart」
○SWOOP「Apple Eyes」

条件からグルーヴィーを抜くと、こんなイメージ。
○スーパーカー「Strobolights」
○JONSI「Animal Arithmetic」

動画サイトで検索なさってみて下さい。

Q初心者におすすめの洋楽

洋楽に興味があるのですが、とっつきにくい感じがしてなかなか手が出せずにいます。
洋楽のロックとバラードを探しているんですが、おすすめがありますでしょうか?

CDを持っているのは
・ゼブラヘッド
・グッド シャーロット
・グリーンデイ
・シンプル プラン
くらいしかありません。
後はクイーンやビートルズの有名な洋楽をちらほら知っている程度です。

おすすめのロックとバラードを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご提示の様な米国モノがいいのか、そういうのはもう良くてもっと色々なタイプのバンドを試していきたいのか、によってだいぶ変わりますね。
というのも洋楽ロックと一言で言っても幅広過ぎて、ヨーロッパ・・特に英国のバンドなんか、それらとはかなり違うタイプのバンドがわんさかいるので。

後者であれば、まずはこの辺が日本人にはとっつき易いのではないでしょうか。
Oasis(日本でやたら根強い人気がある。)
Coldplay(洋楽に疎い人からの質問をかなり見かける。)
Muse, Garbage, Gorillaz
(比較的日本のポップスに通ずるものがあると思う。)
Cardigans(日本のオサレ系御用達…。)
U2(国際的人気バンドだが、日本での初心者ウケは正直微妙。)

Q東海林太郎さんの「暗い日曜日」の歌詞を!

東海林太郎が歌う、
「暗い日曜日」
がすごい好きなんですが歌詞が聞き取れないんです

ぜひあの曲の正確な歌詞を教えてください
ヤフってもググっても出てきそうにないので(´・ω・`)


この曲についてはかなり調べました。だからこの曲のウワサについても 和訳、英訳も知っています
なので、すみませんが回答で「参考に」と他ページへのリンクを貼ってくださっても、きっと私が既に知っている情報しかそこには載っていないと思います;なのでそういう回答は求めません><

東海林さんのこの曲も歌詞だけお願いします!どなたか東海林さんや暗い日曜日に詳しい方ぜひ!;

Aベストアンサー

http://bunbun.boo.jp/okera/kako/kurai_nichiyou.htm
どうぞ。

Qおすすめの洋楽

こんな私におすすめの洋楽を教えてください!

邦楽でよく聴くのは東京事変、椎名林檎←リスペクトしています。こんな音楽がやりたいです。
洋楽ではAvril Lavigne、クリスタルマイヤーズ、ミシェル・ブランチ、PARAMOREなどです。

洋楽は詳しくないので色んなの教えてください!

Aベストアンサー

これからどんどん洋楽聴きたい!ってゆー人におすすめなやつは...

Oasis - Whatever

Starship - Nothing's gonna stop us now

Green Day - Basket Case
↑の曲はAvrilも大好きみたいです.よくカバーしてます
  
The Beatles - Hey Jude

↑みたいに今までどこかで聞いたことがあるような曲の中に,
実は自分が大好きな(or将来大好きになる)曲が眠っていた!
ってゆーケースをよく見かけます.

Qミッシェル・ブランチは何人ですか?

アメリカ人であることは間違いないようですが、何人の血が入ってるか訊きたいです。
以前、「日系人の母親とドイツ系アメリカ人を両親に持つ」とどこかのサイトで見たような気がしたのですが、最近検索してもそのような事実は見当たりませんでした。
ファンサイトを覗いて見たのですが、そこには「アイルランド人・インドネシア・オランダ」という多彩な説明があり、日系人の血をひくというのはどこにも書いてありませんでした。
公式サイトにもそのへんは書いてなかったので、もしファンの方でご存知の方がいたら教えてください。
もしかしたら私の見間違いだったのかもしれません。

Aベストアンサー

確かインドネシアの血が入っていたと思います。

どこかのサイトで見たはずで、そのサイトをお気に入りに入れていたはずなんですが…ちょっと見つからなかったです。

インロックという雑誌でも「アジアの血が混じっている」ということが書いてあったと思います。

ミシェルには日系の友達がいるはずなんですけど、きっとその子が「日系人の母親とドイツ系アメリカ人を両親に持つ」のではないでしょうか?

間違っていたらすみません…。

Qおすすめの洋楽教えてください!

最近、洋楽に興味を持ち出したので、おすすめの洋楽教えてください!ロックやレゲエなどは×です。心にしみる歌などが知りたいです!

Aベストアンサー

私も洋楽大好きです。
新しい曲は、大抵映画のサントラやオムニバスで開拓します。
お勧めができたら、manuzukiさんも教えてくださいねー

おすすめ10曲。
・My Heart WIll Go On / Celine Dion(映画『タイタニック』主題歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=wGQ6VwUcxok
・I Don't Wanna Miss a Thing / Aerosmith(映画『アルマゲドン』主題歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=Ss0kFNUP4P4
・In This Life / Delta Goodrem
 http://www.youtube.com/watch?v=XzUNOvj8EVE
・Chasing Cars / Snow Patrol
 http://www.youtube.com/watch?v=E1W5lFW-vUY
・Slow Jam / Usher ft. monica
 http://www.youtube.com/watch?v=vMaoePivauk
・The Call / Regina Spector(映画『ナルニア国物語』第2章挿入歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=G7uoC-YTQy8
・Misunderstood / Robbie Williams(映画『ブリジット・ジョーンズの日記2』挿入歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=0pR1Y9nwA3E
・Today Was A Fairytale / Taylor Swift(映画『バレンタインデー』主題歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=L4KWmSNRnmQ
・Can you feel the love tonight / Elton John(映画『ライオンキング』主題歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=n8FM8nyy_Fk
・I Will Always Love You / Whitney Houston (映画『ボディガード』主題歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=H9nPf7w7pDI

私も洋楽大好きです。
新しい曲は、大抵映画のサントラやオムニバスで開拓します。
お勧めができたら、manuzukiさんも教えてくださいねー

おすすめ10曲。
・My Heart WIll Go On / Celine Dion(映画『タイタニック』主題歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=wGQ6VwUcxok
・I Don't Wanna Miss a Thing / Aerosmith(映画『アルマゲドン』主題歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=Ss0kFNUP4P4
・In This Life / Delta Goodrem
 http://www.youtube.com/watch?v=XzUNOvj8EVE
・Chasing Cars / Snow Patrol
...続きを読む

Q何人かの黒人ラッパーが歌っている曲で、途中でDown Down Down Down .... って低

何人かの黒人ラッパーが歌っている曲で、途中でDown Down Down Down .... って低い声で下がっていく曲を探しているのですが、どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

音楽に関してはこのサイトよりもYahoo!知恵袋の方が音楽にめちゃくちゃ詳しい人がたくさんいるのでそちらで聞いた方が良いと思いますよ。

クラッシックからテクノからラップやJ-Popまで、たった少しのキーワードだけで恐ろしいほど言い当ててくれる人がたくさんいますよ。


人気Q&Aランキング