電子書籍の厳選無料作品が豊富!

道後温泉に行こうと思っています。
メンバーは家の家族、父60代、母50代、叔母40代、自分20代、弟10代と、従兄弟家族、夫婦30代、子ども、幼児の女の子1人といったかなりバラエティに富んだ構成です。
現地に午後に行って、温泉に泊まり、次の日に帰るようになると思いますが、道後に行ったら是非見ておいた方がいいところなど、ありますでしょうか?
温泉宿泊施設も、このようなメンバーでも楽しめるようなところを紹介してもらえると助かります。予算は多少高くても大丈夫です。それなりに綺麗で食事も美味しいと尚いいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 こんにちは。

愛媛県民ではないですが、松山には何度も行った事ありますので、ご参考になれば。
 温泉は道後にあるホテルは大体道後温泉本館と同じお湯を引いてますが、やはり道後温泉本館に1度は入ってみる事をおススメします。泉質というより、ものすごくノスタルジックな感じです。時間があるなら3階の休憩所で休憩できるプランもあります。色々プランがありますが、1番高い坊ちゃん団子もついて個室でゆったり出来るプランで大人1500円です。詳しくは下のサイトでご覧下さい。
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/dogojimu/tank …
 道後温泉の周りは坊ちゃんのからくり時計とか足湯、道後ぎやまんの庭なんかがあって、午後からでしたら本館に入ってゆっくり周辺を楽しむだけで結構楽しめます。人力車なんかもありますので、それに乗るのも楽しいかもしれません。また本館でて多分左側に道後ビールという地ビールを飲ませてくれる所もあります。
http://www.dogo-giyaman.jp/
http://bekkan.web.infoseek.co.jp/06bottyan/botyy …
http://www.dogobeer.co.jp/SHOP_BAKUSYU.html
 道後温泉本館は1番風呂もすごく良いそうです。私は睡魔に負けて入った事はないのですが、1番風呂は太鼓で知らせてくれるそうですので、本館は2日目の朝に入るのでしたら、1日目の午後は松山城(リフトが楽しいです)や、しろくまピースで有名な砥部動物園はいかがですか?松山城から道後温泉は路面電車ですぐです。坊ちゃん列車で行くとお子様も喜ぶと思いますよ。
http://dzusww02.city.matsuyama.ehime.jp/matsuyam …
http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/annai/index.html
http://www.tobezoo.com/
 宿泊ですが、1度花ゆづきに泊まった事があります。結構前なのであまり記憶がないのですが、お料理は美味しかったです。松山の友人はホテル茶玻瑠の料理が良いと言ってました。夜も温泉周辺をブラブラするのも楽しいです。夜の本館も結構趣があるので、周辺の宿をじゃらん等で調べてみて下さい。
 楽しいご旅行を。
http://www.jalan.net/onsen/OSN_50403.html
http://www.hotel-hanayuzuki.jp/
http://www.chaharu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーぉ。とっても詳しく教えていただき、ありがとうございます。
松山=道後温泉のイメージしか無かったのですが、本当にいろいろとあるのですね。
道後温泉本館は、よく道後温泉のイメージで出てくる建物なのでしょうか?
それにしても、ノノスタルジー溢れていますね。写真を見てるだけでも、なんだかタイムスリップでもしてきたような気になります(^^)
一番風呂は努力してみます。ゆっくり休むのも温泉旅館の醍醐味ですが、ぜひぜひ睡魔に負けないように、がんばります。
こうして挙げていただくと、ほんと、松山もいろいろ見所がありますね。1泊しかしませんが、なんだかもっと泊まりたくなってしまいます。
宿泊施設もいろいろとあって迷いますね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 09:17

道後温泉で毎回行くのが、坊ちゃんからくり時計の前にある商店街です。

そこでお土産を買うのも楽しみの一つです。
道後温泉本館にいくのもいいと思います。
周辺には無料の足湯がいくつかあるのでチェックしておくといいと思います。
ちょっと距離が離れますが、松山城も行ったことがあります。

宿泊施設でお勧めはメルパルク松山(郵便貯金会館)です。
チャペルなどがあります。が、基本は宿泊施設です。
値段がお手ごろですし、設備も食事も良かったです。
    • good
    • 0

日帰りで道後温泉のホテル茶玻瑠を利用したことがあります。

No.2さんの書き込みがありますように、お手軽に楽しめるところでした。
人数が多いようですので、下記のサイトで値段交渉をするのも一興です。何回か利用しておりますが、人数が多いと先方も商売になるのでそれなりの値段になるかもしれません。

参考URL:http://www.yuyu.co.jp/cgi-bin/yyd002.cgi
    • good
    • 0

道後自体が観光地となっておりますので、その道後温泉の周りは観光の人で多いと思います。



したがいまして、道後の商店街やからくり時計も歩いて周られれば、良いと思います。

松山にこられるのなら松山城くらいでしょうか。
路面電車の道後駅から、大街道前で降りてもらい、歩いて東雲というところからロープウェイで松山城に上れます。

私も明後日、道後の山の手ホテルで親睦会があります。
    • good
    • 0

ツアーで、駆け足でしか、行ったことがありませんが。


奥道後温泉は、相当、おもしろかったです。
1軒しかありません。
道後温泉の重厚な感じに比べると、なんでもありの、バラエティです。
ぼっちゃん電車で、市内一周もお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥道後は、言われなければ調べなかったと思います。
ありがとうございます。小さな子どももいることを考えると、なかなかよさそうですね。参考にします(^^)
ぼっちゃん電車って松山駅前からも出ているのですね。前に一度、松山に行ったことあったのですが、気づきませんでした。ぜひぜひ乗るようにしたいと思います。

お礼日時:2007/08/16 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!