電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ホテルの宿泊予約をしようと電話をかけたら「満室です」と言われました。しかしその後、「じゃらんnet」というサイトさんで同じホテルを検索したところ空室があり、予約することができました。これはどうしてですか?

A 回答 (6件)

有名な旅館やホテルなどは、旅行会社などが一定数の数の部屋を押さえているものです。

これがあるために、繁忙期でも旅行会社に頼めば予約が可能になるのです。
逆に、閑散期には、繁忙期にある程度の数を押さえる見返りとして、同じ程度の数の部屋を買ってもらいます。
これは売れても売れなくても旅行会社の負担になるのです。
こういう関係があって、つねに稼働率が高くなるのです。
飛行機の場合も同じですよ。
窓口に行っても「売り切れです」だけですが、旅行者に問い合わせれば残っている場合って多いですよね。
それと同じです。
ちなみに、クレジットカード会社も同様なことをしています。
    • 0

皆さんのおっしゃる通りです。

宿泊日が迫ってくると(一週間前とかそのホテル旅館と例えばこの場合じゃらんとの取り決めによって違うと思いますが)ホテル側でも予約を受け付けてくれるようです。しかも少し安くなっている事もあるようです。直前になるとじゃらんが買い取っていたものがホテル旅館側でも空きがあれば販売出来るんでしょうね。
    • 0

ホテルの部屋数が仮に30部屋あったとして、そのうち15部屋はホテル側が直接予約を受け付けているとします。

残りの15部屋はじゃらんnetが予め押さえていて、ホテルの持ち分の15部屋は売り切れたけたけども、じゃらんの持ち分にはまだ空きがあったということだと思います。

宿に直接問い合わせをして満室で予約が取れない場合でも、旅行会社で申し込むと予約が取れたりもします。
旅行会社が押さえている部屋に空きがあるからだと思います。
    • 0

No3 です。

追加させてください。

じゃらんの場合も、これと同じことでしょう。
繁忙期にある程度の数を押さえてもらう代わりに、閑散期にも、一定数の数を買っているはずです。
    • 0

解りやすく言えば・・・

ホテルはじゃらんに売ってしまっているからです。
じゃらんはその他の交通費、観光などを抱かせたプランを作成して販売しています。
    • 0

「じゃらん名義で部屋をあらかじめ押さえていた」んでしょう。

• 0