アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のファイルサーバー上にある、特定のエクセルファイルを誰が開いたか(上書き保存しなかったものも含めて)、分かる方法はありますでしょうか?
既出の質問も検索してみましたが、初心者なので理解力が乏しく、新たに質問させてもらいました。ご親切な方、教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

#1です。

返答が遅くなり申し訳ありません。
Generalではなく例えばWorkbook_Openなどのイベントです。
モジュール部分にWindowsのログイン名取得モジュールを作り(コードが解らなければWeb上に多数ある)OpenイベントでCallし得たユーザーをどこかのセルまたはブックのプロパティに書き込む事。
そして、Workbook_BeforeCloseイベントで変更履歴をセル又はプロパティに書き込む。
私は会社でISO9001を導入した時の書類管理をその手法でクリアしました。
そう難しい事ではないので挑戦してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WWolfさま、再度のご回答ありがとうございました!
Webで情報を探して、成功まであとちょっとっぽい?ところまで行きました~。これからもう少し頑張れば何とか出来そうです。
取り急ぎお礼を申し上げます。

お礼日時:2007/08/17 15:28

こんにちは。



回答:
判る方法はあります。
1.サーバ管理者権限があれば設定にて概ね可能。
2.対象ブックのthisbookにコードを埋め込む事で可能。
しかし、
>初心者なので理解力が乏しく
との事から難しいと思います。

アドバイス:
Web上の情報をフルに活用してみては?

補足要求:
実現するためにコードの説明を詳しくすれば理解できますか?

この回答への補足

早速回答ありがとうございます!

>2.対象ブックのthisbookにコードを埋め込む事で可能。
というのは、Visual Basicで(General)に書き込めばいいのでしょうか?ち、違いますか??ビクビク
Webでしばらく情報を探してみたのですが、さすがに「手取り足取り」のインストラクトは無くて…。

補足日時:2007/08/15 16:42
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています