アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19日から青春18切符で旅行(福岡→札幌)に行こうと思っているものですが、東京からうまいルートはないでしょうか?
ムーンライトながらと九州は一応指定券が取れたのですが
それ以降のルートをどうしようか迷っています。
東京→札幌 をなるべく安く早く行ける方法はないでしょうか?
教えてください。
東京についてそのまま北上するか、ムーンライト越後で新潟に行くかなど色々迷っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

北海道~東京を1日では無理みたいです。


青森を始発で出発すれば東京に24時直前に着けますが…。

という訳で、ML九州をキャンセルすれば、北海道でフリーパスを買えば
18きっぷで福岡→北海道→東京は可能(丸2日あれば函館→東京は結構楽。特に帰りもML越後を使えば)

……と思いきや、ちょっと問題が。3日目の津軽海峡を渡るあたりです。
18:22青森発
19:05蟹田着
20:29蟹田発 スーパー白鳥25号(自由席)
21:16木古内着
↑ここ。木古内の函館方面最終列車を "わざわざ降りないといけません"
木古内~函館を別途「運賃+特急料金」買っておけば、バレない可能性も否定しませんが、
青春18きっぷだと車掌の注意を引きますから、私的にはバレる気がします。
そもそも違法?というか不正乗車ですから、やめましょう。

対応1
 木古内で何処か泊まる or 野宿。むしろ気候的には野宿に適した季節ですね。
 北海道ですし暑くない (下旬ともなると急に冷えますから)
対応2
 青森~蟹田間の運賃+特急料金=980円 を出して、3日目のうちに函館着。
17:22青森発 スーパー白鳥19号(18きっぷ不使用。自由席だと運賃・特急料金合わせて980円)
17:46蟹田着
18:43蟹田発 スーパー白鳥21号(18きっぷで自由席に乗れます)
19:31木古内着
20:22木古内発 普通列車
21:35函館着

この回答への補足

ありがとうございます。
対応2の方法で行っても、980円しか変わらないんですね。
対応2の方法で考えてみようと思います。
度々ありがとうございました。

補足日時:2007/08/15 21:04
    • good
    • 0

すみません、福岡→北海道→東京でしたか。

見間違えてました。
「ML九州キャンセル」なら大丈夫です。
「ML九州使用」だとキツイけど…大丈夫かも。
ちょっと調べてみますね。

この回答への補足

いいえ、見間違えてないですよ・・・(汗)
ML九州とながらを使った場合東京を通ることになるので
東京→札幌のルートを聞いてみました。

帰りは北海道→東京→博多(新幹線使用)のつもりで、

福岡→(行き)→北海道→(帰り)→東京のルートを18切符で行くというつもりでした。

分かりにくくてすいません。

補足日時:2007/08/15 20:16
    • good
    • 0

MLながらはあった方が良いでしょう。


ML九州を取り消して博多を朝ラッシュあたりに出れば、約20時間で東京に行けます。
小倉・下関・徳山とかその辺・岡山・姫路とか・米原・大垣、と6回~最悪10回程度の乗換になります。
途中に余裕を持たせる&博多のラッシュ回避のため、朝は早めに出た方が良いかと思いますが。
あと、広島県の宮島に寄ることもできますね。(宮島航路も18きっぷでタダで乗れるんです)

そうすると、
1日目: 博多~大垣
2日目: (大垣)~東京、18時間くらい東京滞在、新宿~(新津)
3日目: (新津)~たぶん函館(もうちょい行けるだろうけど)
4日目: 函館~札幌(たぶん16時~17時くらい着)
となります。ML九州を利用すると
1日目: 博多(夜)~
2日目: 新大阪~大垣 (十何時間も余裕あり)
3日目: (大垣)~東京、18時間くらい東京滞在、新宿~(新津)
4日目: (新津)~たぶん函館(もうちょい行けるだろうけど)
5日目: 函館~札幌(たぶん16時~17時くらい着)
ですね。
    • good
    • 0

訂正です。

「18:32新宿発、17:03青森着」は使えません。
いわて銀河鉄道を経由するため、別途3000円ほどかかってしまうからです。
そのあたりを迂回するともっと時間がかかってしまいますし、あまりオススメできません。

東京まで「ムーンライト九州」を使われるようですし、ML越後を使われた方がよろしいかと思います。
(ML九州は、博多東京間の移動には必要ではないのです。余計に金も時間もかかってしまうので)

したがって、東京~北海道入りまでの日程は以下のようになります。
ML越後の指定席はまだ空いているようですが、お早めに。

23:09新宿発 ムーンライトえちご
04:36新津着

06:15新津発
09:30酒田着

09:38酒田発
11:31秋田着

13:12秋田発
17:12青森着

18:22青森発
19:05蟹田着

20:29蟹田発 スーパー白鳥25号(自由席)
21:16木古内着

また、
>蟹田で随分待たされるので、青森~蟹田間を別途「運賃+特急料金」払って
>早めの特急に乗るのもありでしょう。
と書きましたが、「蟹田~木古内のみ」の場合だけ18きっぷが使えるので、
青森~木古内とか青森~函館で使うとマズイです。(バレない気もしますが…)

あと念のため、御自分でhttp://www.jnavi.eki-net.com/default.aspなどで調べておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり新潟行く方法がベストですかね~・・・。
ML九州やMLながらの予約は取り消すこともできますが、
その場合どのようなルートが考えられますか?
列車を宿代わりにしたらいいのかな~と思って指定券を取ってみたのですが・・・。
北海道でフリーパスを買うつもりなんですが福岡→北海道→東京
の移動は18切符1枚(5回分)でたりますか?

お礼日時:2007/08/15 19:20

ムーンライト越後を使うとなると随分ゆっくり東京に滞在できます。


23:09新宿発
17:12青森着

これより先に着くには新宿駅を18時台に出発しなければなりません。
18:32新宿発
17:03青森着

まぁ、迷ったらとりあえずML越後の指定券を買っておきましょう。直前でも300円くらいは返ってきます。

で、青森に17時過ぎについたという前提で、ちょっとややこしい津軽海峡線の説明です。

18:22青森発
19:05蟹田着

次の区間は普通列車がないのでスーパー白鳥25号(自由席)に乗ります。
乗り越したら、特急に乗った区間全部(乗り越し分で済むのかな?)払わされるので注意です。
20:29蟹田発
21:16木古内着

蟹田で随分待たされるので、青森~蟹田間を別途「運賃+特急料金」払って
早めの特急に乗るのもありでしょう。

以下、JR北海道の区間は特急でしか検索できないっぽいので、分かりませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!