航空券(搭乗券ではありません)って、移動するとき保管が難しいですよね。長いですし。邪魔になります。
これって2つに折り曲げちゃったらまずいんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

航空券ってあの赤いビラビラしたやつでしょうか?あれを見せて、搭乗券に引き替えてくれるヤツですよねぇ。

私は結構乱暴に扱ってましたけど。。。二つ折りにしても大丈夫ですよ。あれを機械に通すわけではないので。
搭乗券はたぶん折ってはいけないでしょう。

この回答への補足

>空券ってあの赤いビラビラしたやつでしょうか?

多分、mipさんの考えておられるのとは、違うものではないでしょうか。自分が言っているものは、搭乗券と同じサイズで、「明らかに機械通すんじゃないのか!?」って言う感じの磁気データが入っているかんじの茶色のラインが、裏面上部にあるものです。

補足日時:2001/01/27 00:13
    • good
    • 0

国内線、国際線のどちらのお話かにもよりますし、海外(例えば世界一周に


近い様々な国を回る)の場合などにはあまり適切ではないかもしれませんが、
今はチケットレスで航空券を購入することができます。航空券を購入する際に
「チケットレスで」(各国や航空会社によって呼び方が違うかもしれませんので、
「飛行機に乗る当日に空港のカウンターでチケットの受け取りができるもの」と
いう指定でお願いすれば、クレジットカードなどで金額が引き落とされ、あとは
フライトの当日に空港のカウンターで予約の名前、または事前にもらう
confirmation numberのような番号を渡せば、チケットを発券してくれます。
こうすることにより、航空券を持ち歩く必要はまったくなくなりますし、
「忘れた!なくした!」ということも起こりえなくなります。

ご自分で旅程をたてられる方であれば、ご利用になる航空会社に、また
旅行代理店を使用されるのであれば、その旅行代理店の人に聞いてみて
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、国際線でもう発券済みで、手元にあります。

それから、上の回答に対する補足は、お礼の誤りです。

お礼日時:2001/01/27 00:20

マズイと思います。


もしかして国によって違うのかもしれないけど、裏に茶色い磁気の線がついていたら機械を通すはずなのでやめておいた方がいいでしょう。
私は折り目のあるところでそっと折ってパスポートに挟んでます。ほんとはそれもまずいんだろうけど…。
    • good
    • 0

こんばんは。


2つに折り曲げるのは止めた方が無難でしょう。
何故かといいますと磁気がついていて機械に通すのに使用するから
です。移動中の保管には、パスポートケースがお薦めです。
お財布の大きいもので、パスポートや航空券等諸々うまく入るようになって
います。チケットカウンターでも便利ですよ。首からの紐もついているもの
もあって重宝しています。
デパート等海外旅行用品の売り場には必ず何種類か置いてあります。
是非、見てみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFIX航空券とFLEX航空券

FIX航空券とFLEX航空券をチケットの表記から見分けることができますか?

またFLEXチケットの変更は有効期限内にならなきゃダメと、いろいろ調べた結果わかりましたが、有効期限ってなんでしょうか?

Aベストアンサー

航空券は運賃により運賃適用規則が異なります。
予約変更の可否(俗にいうFIXかFLEXか-因みにFIX/FLEXは正式な用語ではありません)および最低滞在日数(MINIMUM STAY)です。
予約変更のできない航空券は航空券のENDORSEMENT/RESTRICTION欄に"NON-ENDORSABLE/NON-REROUTABLE/NON-REFUNDABLE/NO RESERVATION CHANGE"といった表記がなされている場合が多いです。また、運賃種別(FARE BASIS)にITとかGVという文字が入っていたら、予約変更は不可能と考えていいでしょう。
MIMIMUM STAYは最低でも現地に何泊しなければいけないという規則です。
NOT VALID BEFORE欄に記載されています。
MAXIMUM STAY(有効期間)も航空券に記載されています。
一般にFLEXの方が金額は高めですが融通はききます。FIXは安めですが、旅行後の予約変更はしにくいといった面もあります。
運賃適用規則は複雑ですので、rusuban-daisukiさんが必要とする航空券の条件は何かよく整理して、航空券購入の際に航空会社または旅行代理店から規則に関してよく説明をうけたほうがいいと思いますよ。

航空券の見方は下記URLを参照してください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagumo/other/Ticket.htm

航空券は運賃により運賃適用規則が異なります。
予約変更の可否(俗にいうFIXかFLEXか-因みにFIX/FLEXは正式な用語ではありません)および最低滞在日数(MINIMUM STAY)です。
予約変更のできない航空券は航空券のENDORSEMENT/RESTRICTION欄に"NON-ENDORSABLE/NON-REROUTABLE/NON-REFUNDABLE/NO RESERVATION CHANGE"といった表記がなされている場合が多いです。また、運賃種別(FARE BASIS)にITとかGVという文字が入っていたら、予約変更は不可能と考えていいでしょう。
MIMIMUM STAYは最低でも現地に何泊しな...続きを読む

Q世界一周航空券か個別航空券か?

6月から1ヶ月かけて、スペイン・フランス・イタリア・ドイツ・イギリス、そしてエジプトに行きたいと思っています。
なるべくお金をかけず、効率よく回るには世界一周航空券を購入したほうがよいのでしょうか?

というのも現在アメリカシアトル在住で、日本にも一時帰国したく考えています。もし世界一周券で上記の国を回るならNY経由でヨーロッパへ、その後エジプトから日本へ(一時帰国)、その後アメリカに戻りたいと・・・。

ヨーロッパ、エジプト、日本、そしてアメリカへ個別にそれぞれとったほうが良いのでしょうか?なにぶん個人旅行初心者でインターネットで調べるものの、プランに困っています。どなたかお知恵を拝借させてください。ヨーロッパは電車で回ったほうが効率が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 エジプトまで足を伸ばすことを考えると、やはり世界一周航空券が
唯一の選択肢になると思います。それに大西洋と太平洋を一回ずつ
往復するのは肉体的には辛く、時間的にはもったいないですからね。
ご予定の東回りなら、時差の影響も少なくて済むので、効率的に時
間を使えると思いますよ。

 ヨーロッパは鉄道で回れるとはいえ、フランスやドイツからイギリ
スやスペインまではけっこう離れています。しかも海峡越えと山脈越
えがあり、超特急でも 5~6 時間かかるのが当たり前の距離ですから、
飛行機のほうがはるかに効率がいいでしょう。

 たとえばスターアライアンスの世界一周航空券なら、ロンドン起点
だったら bmi 、ドイツ起点ならルフトハンザ、スイス起点ならスイス
エアラインを使えますので、うまくルートを描けばほとんど乗り換え
なしで直行便だけで結べるはずです。エジプトにも飛行機なら地中海を
渡るだけだからスグですよ。ルフトハンザなら毎日飛んでいます。

参考URL:http://www.sekai1.co.jp/rtw/star.html

 エジプトまで足を伸ばすことを考えると、やはり世界一周航空券が
唯一の選択肢になると思います。それに大西洋と太平洋を一回ずつ
往復するのは肉体的には辛く、時間的にはもったいないですからね。
ご予定の東回りなら、時差の影響も少なくて済むので、効率的に時
間を使えると思いますよ。

 ヨーロッパは鉄道で回れるとはいえ、フランスやドイツからイギリ
スやスペインまではけっこう離れています。しかも海峡越えと山脈越
えがあり、超特急でも 5~6 時間かかるのが当たり前の距離ですから、
...続きを読む

Qビジネスクラスの正規運賃航空券と格安航空券の違い

同じ便の同じクラスの航空券でも、正規運賃の航空券と格安航空券では料金にかなり差がありますよね。

正規運賃の場合と格安航空券を比較した場合、料金やマイル加算率以外の違いはあるのですか?(サービスが良い、席の位置が良い、機内食が早く食べられる、とかでしょうか?)

とくにビジネスクラスについて教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

「正規運賃」をIATA(国際航空運送協会)という意味で言っているのなら、格安航空券との違いは以下のようになります。
・購入した航空会社以外でも同じ路線なら他の航空会社に原則手数料やキャンセル料無しで振替ができる。
・キャンセル料や手数料なしで、他の日に振替が出来る。
・空席があればすぐに乗れるし、キャンセル待ちの順位が最高位になる。

つまり「正規運賃」の航空券とは「ある場所から別の場所まで運んでもらう座席の正規の運賃」ということで、座席そのものを買っているので、いつでもいかなる時でも(空席があれば)乗ることができる運賃です。

最近はネットなどで手続きが簡単になったために、直前でも(つまり乗ることが確定してから)割引運賃で航空券を買うことが出来るようになったためにあまり利用されなくなっていますが、昔は忙しいビジネスマンが「どうしても今日中にNYに行きたいけど、商談がいつまでかかる分からない」というようなときのために、あらかじめ正規料金で会社がNY行きの航空券を買っておいて、商談がまとまり次第空港に行き空いている便に飛び乗る、という事をしたのです。

このようなときに正規航空券ならNYまで行く便ならどの航空会社でも振替ができ、空席のある便に乗ることができるからです。また直行便がストや機材トラブルなどの場合は、経由便を使って振替される権利もあります。とにかく「別の場所に運ぶ約束」をした航空券なので、航空会社はなんとしても運ぶ必要があるからです。

これが「正規運賃」という意味です。

この正規運賃から「日にち時間指定(キャンセル料が実質100%に近い)という縛りがあるのが格安運賃で、値段が正規運賃に近いほど縛りが少なくなるのが特徴といえます。

また、正規運賃は実質アップグレードするのが当たり前といえます。日本からNY行きの正規運賃はエコノミーでも70万円程度で、逆にビジネスの格安チケットなら30万円程度でしょう。
正規エコノミーのほうが格安ビジネスよりも倍の金額を払っているのですから、通常はアップグレードされるのが当然です。

機内に乗ってしまえば、正規だろうが格安だろうがマイル特典だろうがサービスに違いはありません。

「正規運賃」をIATA(国際航空運送協会)という意味で言っているのなら、格安航空券との違いは以下のようになります。
・購入した航空会社以外でも同じ路線なら他の航空会社に原則手数料やキャンセル料無しで振替ができる。
・キャンセル料や手数料なしで、他の日に振替が出来る。
・空席があればすぐに乗れるし、キャンセル待ちの順位が最高位になる。

つまり「正規運賃」の航空券とは「ある場所から別の場所まで運んでもらう座席の正規の運賃」ということで、座席そのものを買っているので、いつでもいかな...続きを読む

Qトルコ航空の航空券

大変困ってます。
イスタンブールからの国内線をネットから取りました。
6/11イスタンブールーカイセリ
6/12カイセリーイスタンブール
です。
これで予定立ててたのですが、出発を一日早め たいとおもいまして、トルコ航空に連絡したいのですが英語無理なので友人に訳してもらいメールしてみました。
返信がまだきません。
もしかしたら、返金できないチケットなのかも知れません。
最悪、6/10出発を取り、6/11は乗らないでおこうか。と思います。
(もちろん連絡はします。カイセリでも伝えるつもりです)
その場合帰り、6/12カイセリーイスタンブールは無事に乗れますかね?

Aベストアンサー

My bookingsで確認しましたか?
ここでキャンセル可能であれば出来るようになっていますが!

またMy bookingsは登録していないと見れません。登録は無料です。

日本にいるならダメ元で電話してみては? 03-3435-0421

Qユナイテッド航空のマイルで特典航空券。。。

家族が1年の予定で、フランスに留学しています。
そこで、秋頃、フランスに家族旅行を計画しています。

私のマイルで、1人分の特典航空券と交換できます。
旦那のマイルを足すと、2人分の特典航空券と交換できるだけのマイルがあります。
2人分のマイルを足して、2人の特典航空券と交換する事は可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>旦那のマイルを足すと
と書いてありますので、ご主人のマイルだけで1名分は交換できないということですよね。
だとすると、トランスファーマイル(マイルを移行する。一年で15,000マイルが上限。1マイルあたり0.01ドルと1回35ドルの手数料が必要)か、
足りない分のマイル購入(自分でも、他人でもOK)しかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報