アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●失礼ですが、年齢を教えてください。
 (抵抗がある場合、およそでもいいので。)
●(数学の)二乗をどのように読みますか?

ありがとうございます。

A 回答 (19件中1~10件)

●失礼ですが、年齢を教えてください。


  30代
●(数学の)二乗をどのように読みますか
  にじょう
    • good
    • 0

高1です。


にじょうです。
でも周りの子にはじじょうって読む子もいますね~。
    • good
    • 0

40代です


「にじょう」です。「自乗」なら「じじょう」です。
数式になっている場合ですが,現在の教科書には,「にじょう」となっていますので,一般的には「にじょう」の方が通りがよいと思います。私も通常は「にじょう」と言っています。ちなみに,私が中学生の時は「自乗(二乗)」という書き方でした。

この場合は漢字で書くと明らかに読みが異なりますが,同じく数学にも出てくる,「重複」なんていう場合は困りますね・・・
    • good
    • 0

もともとは字が違います。


nxn= 自乗 = 二乗

自乗→じじょう
二乗→にじょう。ただし、自乗の読みに引きずられた結果として慣用的に「じじょう」ともよむ
    • good
    • 1

40代です.



文章中の二乗や,x^3 + x^2 = 0 など多項式なら「にじょう」
単項式 N^2 などの場合は「じじょう」かな.
    • good
    • 0

20代半ば


じじょうかにじょうとしか聞いたこと無いし、読まないです。
    • good
    • 0

30代です。


「にじょう」です。
聞き間違いを防ぐために「スクエアのにじょう」という時もあります。
    • good
    • 0

中年です。



「にじょう」です。
たしか当時は同級生も「にじょう」がほとんどだったような。
自分の周りでは先生も含め「じじょう」派はあまりいなかったように思います。
あ、うちの親は「じじょう」って言ってたかな?
    • good
    • 0

高1です。

読みは「にじょう」ですね。友人には「じじょう」と読むやつもいます。
    • good
    • 0

高2です。



「にじょう」ですね。友達もこの言い方ですね~
先生方は「にじょう」「じじょう」どちらもいらっしゃいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!