アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、来年春の結婚式に向けて式場の検討をしています。
その場所について悩んでいますので、お知恵を拝借させて下さい。

現在私は関東在住(実家:愛知)・彼は愛知在住(実家:関西)で、結婚後は愛知に住む予定です。
「どちらかの住居の傍の方が準備がしやすい」という点と、「彼のご親戚及び私の会社関係者の中間」という点から名古屋で結婚式をするのがよいだろうということで、彼とは式場もいくつかに絞り見学に行く一歩手前まで検討を進めていました。
ところがここに来て、彼のお父様が「しきたりでは旦那の実家周辺で式(特に披露宴)をするのが当然だ」と関西での結婚式を強く希望しています。
(当初、結婚式の希望を伺ったときには「何もないから自由にやりなさい」という回答でした。)

彼と二人で話し合い、忙しい仕事の合間に情報収集しながらここまで進めてきたのに、今更「しきたり」というものに縛られてまた1からやり直さなければいけないのには強い疑問を感じます。
また、結婚準備(下見や打ち合わせなど)でその度に時間を作って二人揃って関西まで往復しなければいけない手間と時間とお金を考えると、どうしても関西で結婚式をすることに納得できません。
現在、彼は実家でお父様を説得中ですが・・・一歩も譲って頂けないそうです。

彼が長男であることと結婚後のご実家との関係も考え、ここは私たちがぐっと我慢して関西での結婚式を1から検討するべきでしょうか。
それとも、何とかお父様を説得して名古屋での式を認めていただくべきでしょうか。
アドバイス頂きたく、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かに、彼のお父様のお気持ちも分かります。


長男である跡取りが結婚するわけですので、新郎側の家を立て、新郎側の実家の側で式をする・・・ということを考えられているのでしょう。

しかし、あなたや彼のお気持ちも分かります。
仕事の合間に挙式の準備をするのは本当に大変ですし、何度も打ち合わせで足を運ばなくてはいけないものですので、通いやすいところであるほうがいいですよね^^

名古屋であれば、関西からでもすぐに出られますし、あなたのご実家も名古屋であればすごく良い場所でされるのではないかと私は思いますが、やはり彼のお父様に関してはきちんと立てて、対応しておいたほうが良いと思います。

だからといって、彼のお父様の言っていることを全て聞けということではありません。きちんとお二人が彼のお父様のところへ行き、自分たちのお気持ちを伝えたほうが良いと思います。
どうして名古屋で式をするのか?ということについても、きちんとお父様が納得いくまで話してみましょう。難しいですが、これから結婚すればこういったことは頻繁にあるものです。
最初の試練ですね^^

ただ、お話されるときに、あまり合理的過ぎること、理論的過ぎることは言わないほうが良いとは思います。
自分たち二人が、どれだけ互いの親族のことを考え、彼のお父様やお母様のことを考え、自分たちの仕事やさまざまなことを調整した結果、名古屋になったかということを話したほうが良いとは思いますよ。

親にとっては「理屈じゃない」というところがありますので^^;

「これから二人で協力し合って、生活をし始める名古屋の地に私たちを祝福して見守ってくださる方たちをご招待して、感謝の気持ちを伝えたいのです。」などのように、お父様を持ち上げるように話をして見てはどうですか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> きちんとお二人が彼のお父様のところへ行き、自分たちのお気持ちを伝えたほうが良いと思います。

そうですよね。
今まではお父様の説得を彼に任せきりにしていましたが、一度二人できちんとお伺いしてお願いしてこようかと思います。
最後の一文は素晴らしいですね!!
その文言を取り入れて、説得できるようにもう一分張りしてみます。

お礼日時:2007/08/16 16:46

困りましたね。


今後のためにもここは折れて、お父様のいうとおり関西でするのがいいかと思いますが、
会社関係の方には負担になるでしょうね。
交通費、下手したら宿泊費も負担することになってしまいお金もかかってきます。
そういう点をお父様に説明されているんでしょうか?
自分たちのためではなく、招待客のことを考えて名古屋にしてくれないかという説得で攻めてみては?

それでも無理なら身内だけの挙式・食事会を関西でし、別の日に披露宴を両親と会社関係、友人で名古屋でするという手もあります。
そうなるとお金が余計にかかってしまいますが、お父様にお願いしましょう。

何も聞いてもらえないようなら、じゃあもう式はやらない。と言い切ったら
逆に折れてくれるかもしれませんよ。
がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
> 自分たちのためではなく、招待客のことを考えて名古屋…
という点についても強調してみたのですが、やはりお父様(及び親族の皆様?)は「嫁の実家近郊での披露宴」に強い抵抗があるようです・・・。
ちなみに、「もう式はやりたくない」と言ったら彼に怒られてしまいました(苦笑)。

私たちが折れて関西で結婚式を行えば表面上は丸く収まるのですが、それでは「しきたりへの疑問」と「従わされた感」がずっと心に残ってしまいそうな気がするため、しばらく冷却期間を置くことにし、来春の結婚式は諦めることにしました。
この場をお借りして回答頂いた皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 23:47

ほぼ決まってたのなら辛いですね(^^;


いくら説得しても納得してくれないなら…
貴方が折れたほうが得策です。
後々、ずーーーーっとイヤミを言われる可能性も十分あります。
貴方たち二人の結婚式ではありますが
家同士の結婚でもあります
古い考えではありますが、まだまだその考えは残ってます
私は披露宴なんて親のメンツためにあるようなものだと思ってます;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです、会場をいくつかに絞り込んでイメージが固まりかけていたのもあって、「今更なんで…」と彼と二人でガックリきています。
加えて私の実家には古い考えやしきたりが一切ないため、思いもよらない要望が彼の実家から出てきて戸惑うことが多いです。
(古くからの家だそうなので仕方ないかもしれませんが。)

どうしても説得が無理な場合は、大人しくお父様の要望に沿うように結婚式をしたいと思います。

お礼日時:2007/08/16 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!