色々検索したのですが、ヒットしなかったので、質問いたしますm(__)m

XPを使っています。DELLのノートパソコンです。
義父が、私のいない間に何かをいじり、横型ディスプレイの、ノートパソコン画面の設定を、縦画面用の設定にしてしまいました。

現在のディスプレイ状況は、縦画面用のディスプレイが横になった状態です。(ディスプレイだけが、90度回転している。モニターは横のまま固定タイプです。)
首を横に傾けないと、画面がみにくくて仕方ありません。
通常の、横画面・横ディスプレイに直すには、どのようにしたらいいのでしょうか?
色々プロパティを開いたりして、探してみましたが、「回転」という項目にあたりませんでしたので、とうとう質問させていただくことにいたしました。
スタートボタンからたどって、直す方法を教えて下さいm(__)m

ど短気な義父が、電気屋に持っていっても分らないなら、パソコンを捨てるとまで言っているので、大至急教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

Windows10の場合は、デスクトップの右クリックでディスプレイ設定→「向き」メニューからモニターの方向を選択→適用、で設定することができますね。


他のOSについては、下記サイトから確認することができます。

・モニターを縦表示で使用するための設定方法 Windows 10の場合 | EIZO株式会社
http://www.eizo.co.jp/support/compati/monitor/ro …

A 回答 (3件)

おはようございます~。



Ctrl + Alt + ↑で直るかと思います~。
    • good
    • 370
この回答へのお礼

直りました!!
すごいです!!一発です!!

おはようございます。早くにありがとうございましたm(__)m

だからこそ、義父が横にできちゃったんだと思います。。。
本当にありがとうございましたm(__)m
義父から、アンビリーバボーというコメントを頂きましたので、お礼に代えさせていただきます。

お礼日時:2007/08/17 08:51

PCの型番など不明ですが、もし私の所のと同じ設定方法なら...


スタートメニューから
[スタート]→[プログラム]→[Catalyst Control Center]
をたどれませんか? Catalyst とはディスプレイドライバのメーカ名です、更に続けて

→[詳細]→[Catalyst Control Center]→[基本]
で基本設定のウィザードが開きます。
これの2面目に「ディスクトップのイメージを回転します」という
設定があります。
ここが90度回転になってしまっているなら、ここで戻せると
思います。

参考まで。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

おはようございます。
こちらでもできましたm(__)m
感謝いたします。

お礼日時:2007/08/17 08:53

下記URLに参考になることがあるでしょうか?


http://otdr.hp.infoseek.co.jp/essays/040517displ …
また、なければこちらで見つけてみてください。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%94%BB …

お父様へお伝えください。
「パソコン捨てるのなら頂戴な!」(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おはようございます。
ありがとうございましたm(__)m
また何か義父がやらかしましたら、参考にさせて頂きたいと思います。

義父からです。訳すと「教訓になりましたm(__)m
本当に壊れるまで、捨てないことにするよ。」こんな感じです。

お礼日時:2007/08/17 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

Qディスプレイの縦-->横表示の切り替えはどうするの?

DELLのU2713HMモニターの画面を横長で使っていましたが、孫がキーボードをめちゃくちゃにたたいたところ、表示が90度回転してしまい、画面を回転させて縦長スクリーンで使わざるを得なくなりました。元に戻すのはどうしたらいいのでしょうか。
縦表示<-->横表示の切り替え方法を教えてください。

Aベストアンサー

機種によるんでしょうが、私のはCtrlとAltを押しながら↑を押すと元通りになります。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Qデュアルディスプレイを縦と横で使う場合のマウス移動

デュアルディスプレイを縦と横で使う場合のマウス移動に不満があります。
左に縦ディスプレイ。右に横ディスプレイを置いて使っているのですが、
横ディスプレイから縦ディスプレイのマウス移動は何の障害もなく移動できるのですが、
縦ディスプレイから横ディスプレイのマウス移動の場合が縦ディスプレイの上半分からしか横ディスプレイにマウス移動ができません。縦ディスプレイの下半分からマウス移動しようとすると壁があるみたいに止まって移動できません。
縦ディスプレイから横ディスプレイにマウス移動する際に縦ディスプレイと横ディスプレイの境界全域からマウス移動できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

OS Windows XP
ディスプレイ LG w2261vg & LG w2246
グラフィックボード GeForce9500GT

Aベストアンサー

つまり、横ディスプレイの下縁よりも下から横ディスプレイに入ろうとした時に、横ディスプレイの下縁までジャンプしてほしい、ということですか?

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Qvlcプレイヤーで回転フィルターをかけて縦で再生すると横画面に比べて

vlcプレイヤーで回転フィルターをかけて縦で再生すると横画面に比べて
端の映像の部分が若干カットされてしまいます。
全体を表示させて縦表示で再生するにはどうすればいいでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします

Aベストアンサー

回転フィルターというのは、ジオメトリでの回転でしょうか。
ジオメトリの回転だとカットされますね。
ただ縦表示にするだけなら、ジオメトリではなく基本の変換で90度回転か270度回転にしてください。

ツール → エフェクトとフィルター → ビデオエフェクト(タブ) → 基本(タブ) → 変換チェック
(ジオメトリの回転はチェックを外してください)

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

QPCを起動すると、通常の速さで通常のデスクトップ画面になりますが、

PCを起動すると、通常の速さで通常のデスクトップ画面になりますが、
一分位したら写真のような画面になってしまい
5秒くらいで自動的に再起動になってしまいます。

再起動後は
「windows回復処理 正しくシャットダウンできませんでした。
メニューからセーフモードの構成を一つ選択お願いします
セーフモード、セーフモードネットワーク、セーフモードコマンドプロント windows通常起動する」

と表示されてwindows通常起動にすると
通常デスクトップになり、写真の画面、再起動、スタートアップの繰り返しが延々続きます。
デスクトップと写真の一分位の間に、ソフトをクリックしたら反応はありましたが、すぐに写真に切り替わってしまい機能しません。
データは残っているようなのですが、通常に戻せないので設定もできません。



行った原因の可能性のような事は下記のことです。

昨日
PCを軽くするために、
メモリークリーナー、win高速化、comfortable pcを設定して、
再起動したところ
スタートアップ修復の画面になりました。

よくあることなので、「システムの復元を利用してコンピュータを復元しますか」で推奨ましたが
時間がたってから復元出来ないとのことで、もう一度再起動したら通常のデスクトップ画面になりました。
http://tdpc.jp/vista_rink/vista61.html
ここまではたまにあることなので焦ってないのですが
いくつか設定が変わってしまってしまいました。

1.
ウィルスソフトのavastを使用していて
スタートアップ画面にあるのですが、
×マークになっていて
クリックすると中身はでるのですが、
スキャンチェックを押すと「file system shield provider not found」
駆除関係がブロックできなくなりました。

→何回か試しましたが同じ表示で駆除などできなので、
アンインストールして
kingsoft とavastを再度インストールしたらできるようになりました。



2、firefoxのアドオンがツールではあるはずなのに、
マウスジェスチャは全く反応せず、
画面上には半分は消えてましたが、表示されているアドオンもあります。

→一度アドオンを無効化して再度有効して再起動したら表示されました。


3。スタートアップでメモリークリーナーが消えてしまいました。
こちらも全部でなくてメモリークリーナーのみが消えてしまいました。

→再度インストールしました。






昨日
このように初め色々とシステムの不安があったのですが、
再起動して入れなおしたら、無事使えるようになったので安心していたのですが
今日このような状態なのでとても困っています。

分かりにくいないようかもしれませんが早急に解決したいです。よろしくお願いします。

PCはvista NEC LL550Mです。

PCを起動すると、通常の速さで通常のデスクトップ画面になりますが、
一分位したら写真のような画面になってしまい
5秒くらいで自動的に再起動になってしまいます。

再起動後は
「windows回復処理 正しくシャットダウンできませんでした。
メニューからセーフモードの構成を一つ選択お願いします
セーフモード、セーフモードネットワーク、セーフモードコマンドプロント windows通常起動する」

と表示されてwindows通常起動にすると
通常デスクトップになり、写真の画面、再起動、スタートアップの繰り返し...続きを読む

Aベストアンサー

質問に対して回答しますが、画像の内容が不鮮明により、正しく判断できませんのでわかる範囲で回答します。

添付画像によりますと、エラーが発生している箇所は、tmcomm.sys と判断できます。
tmcomm.sys は、多くの場合、トレンドマイクロのコモンモジュールです。

kingsoft・avastとも使用した事がないので、詳しい事は言えませんが、ウィルス対策ソフトでエラーが発生してる可能性が高いです。また、PCに複数の対策ソフトなどをインストールしている事はございませんか? 
ウィルス対策ソフトなどが複数存在する場合、競合により不明な動作となり、質問者様の質問内容みたいなブルースクリーンエラーとなる場合もあります。

以上が回答となりますが、一度ウィルス対策ソフトなどが複数存在しないか調べてみてくださいね。

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

QPCを起動すると青い画面が出て通常画面にならない

PCを起動するときにWIN画面が出てから各アイコンの画面がすぐ出ていたのですが、最近YouTubeを見てる時に動画が突然止まったのでリセットする為に電源を緊急にストップさせて再度電源を入れたのですが それからがPCを起動するとWIN画面のあとに青い画面が出て英語で何か沢山書かれてる画面が出て通常のアイコン画面が出ません。英語にはChecking File System on・・・と出ます。PCの修復作業もしてみたのですが変りません。何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

#7です。
始めに結論。
とりあえずもう大丈夫と考えていいと思います。

状況を確認すると、
1.ダーティビットが存在している(と思われる)ため、起動時にCHKDSKが動作してしまうようになった。
2.システムの復元をした
3.ダーティビットはクリアされていないらしく、やはり起動時にCHKDSKが動作してしまう。
4.システムの復元を取り消した。
5.再起動するとCHKDSKが走らないようになっていた。
でよろしいですか。

システムの復元って実はシステム不整合を招くんです。
そのOSの場合、「ファイル名を指定して実行」で
%SystemRoot%\system32\Restore\Filelist.xml
を実行します。
すると、システムの復元という機能の監視対象と監視対象外として定義された場所と拡張子が表示されます。
基本的に監視対象は復元され、監視対象外は復元されません。復元は全ての対象に対して強制的に行われ、ユーザーが選択することはできませんし、また事後の不整合については考慮されません。
システムの復元はそのツールが取り決めた「場所」と「拡張子」に該当するものをバックアップしておき、現在のOSに強制的に上書きすることで過去の状態に戻ったように見せかける機能です。「場所」や「拡張子」はユーザーが選択することはできず、全てが一気に強制的に行われるため、事後の不整合を防ぐことはできません。また、当然ですがこの不整合に関与する機能を使用するまではその不整合に気づきようがありません。
ご質問の事象は復元を行ったことで発生した不整合が復元を取り消すことでもとにもどった…と考えるべきなのでしょう。ただ、なにぶんブラックボックス化された機能でして、製造元からのはっきりした発表がありませんので、この機能についてはなかなかはっきり断言できないのは歯がゆいところです。

#7です。
始めに結論。
とりあえずもう大丈夫と考えていいと思います。

状況を確認すると、
1.ダーティビットが存在している(と思われる)ため、起動時にCHKDSKが動作してしまうようになった。
2.システムの復元をした
3.ダーティビットはクリアされていないらしく、やはり起動時にCHKDSKが動作してしまう。
4.システムの復元を取り消した。
5.再起動するとCHKDSKが走らないようになっていた。
でよろしいですか。

システムの復元って実はシステム不整合を招くんです。
そのOSの場合、「ファ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報