電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Word2003を使用しています。
数日間不在の間に上司が勝手にPCを触って以来、
上書き入力ができなくなりました。
「ツール」→「オプション」からの「上書き入力」にチェックを入れてもならず、
ヘルプで検索してその通りに
「表示されたメニューから [プロパティ] をクリックします。
[Microsoft IME スタンダードのプロパティ] または [Microsoft ナチュラルインプットのプロパティ] ダイアログが表示されます。 [互換性] タブで [詳細なテキスト サービスを使用しない] をクリックします。
[互換性] メッセージで [はい] をクリックし、再起動を行います。 」

を何度もやってみたのですがどうしても上書き入力できません
どうしたら上書き入力できるようになるのでしょうか。

教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Wordの画面の一番下(ページ、セクション、位置・・・が表示されている行)に「上書」とあると思いますが、

グレー表示でしたら、そこをダブルクリックするかキーボードの[Insert]キーを押して、
黒字で表示させて入力してみてください。

これで出来ませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

画面下の上書をクリックしたり「Insert」を押してみたり。
やはり出来ません(号泣)

パソコンを触った上司に文句を言ってやりたい気持ちでいっぱいです。
本人はのんびりお菓子を食べながら雑談中なんです

> 上書き入力ができなくなりました。

というのが、カーソル位置での「挿入/上書き」モードの切り替えの意味であるならANo.1、2のご回答の通りなのですが、もしかして「作成済みのWORD文書の変更が出来なくなった」という意味でしょうか?

もしそうであるなら、「文書の保護」が設定されてしまったものと思われますので、「ツール」→「文書保護の解除」で元に戻すことができます(その際もしパスワード入力が要求されるようでしたら、犯人である上司に文句を言って、教えてもらいましょう)。
    • 0
この回答へのお礼

挿入/上書きのモード切替です。
上書きを諦めて挿入で作成するのであれば保存はできるのですが・・・
10年近く上書き入力でやっていたため
どうしてもスムーズにできず。

犯人である上司・・・パソコン詳しくない方のためパスワードなど知らない方です。
休みの職員の机に座ってパソコンを触ってみたり机の中をあせったり。
パソコンにパスワードを設定するべきが悩んでいます。

回答、ありがとうございました。

>ヘルプで検索してその通りに

「表示されたメニューから [プロパティ] をクリックします。
[Microsoft IME スタンダードのプロパティ] または [Microsoft ナチュラルインプットのプロパティ] ダイアログが表示されます。 [互換性] タブで [詳細なテキスト サービスを使用しない] をクリックします。
[互換性] メッセージで [はい] をクリックし、再起動を行います。 」

うちのword2003では、そのやり方で出来ましたよ。
ご存知かもしれませんが、上書のオン/オフはキーボード上の[Insert]キーでも切り替えが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロパティ~再起動の作業は何度もしているのですが
どうしてもできません(泣)
キーボードの「Insert」を押して
上書きにしても挿入しかならないのです・・・(号泣)