dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「ポケモン ザ ムービー・セレビイ~失われた…」の最後で、ユキナリが持っていたスケッチブックがオーキド博士の家にありましたが、オーキド博士がユキナリだったのでしょうか。
他にユキナリとオーキド博士を結びつけるヒントはないでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (7件)

私もユキナリ=オーキド博士だと思ってます。

去年映画公開前に、TVで映画の宣伝番組を放映してたのですが、その中で『果たして、ユキナリの正体は・・・?』というナレーションが入ってたのです。それを聞いて、映画を観に行く前に、ユキナリの正体はオーキド博士だ!と頭から信じ込んで、そのつもりでじっくり映画を観ました。
けれど、そう言えばこれといった証拠はないんですよね。前述のナレーションと、もみあげの感じがユキナリとオーキド博士はそっくりそのままだったかなぁ・・・というぐらいで。(苦笑)
ちなみに下記のURLではオーキド博士のフルネームが書かれてますが、何を根拠にしているのかハッキリわかりませんので、果たしてこれが真実なのかはよくわかりません。ごめんなさい。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~endo-c/pokemon/eng-j …
    • 0
この回答へのお礼

ユキナリの正体が普通の少年ではないという予告があったんですね。それじゃぁ、オーキド博士だと言ってしまっても良いかもしれませんね。オーキド博士のもみあげって、どこでしょう?可愛い感じは失われているかなという気もしないでもありません。滲み出る聡明さも。オーキド博士に失礼でしょうか、笑。
余談になりますが、本屋に行く用事があったのでポケモンの本を探して見たところ、小説があったのでちょっと覗いてみると、最後は、ロケット団が再会した後にサトシくんがママに手紙を送った、という終わり方で、スケッチブックには触れられていなかったように思います。

いえ、とても参考になりました。ご回答を頂きまして、有り難うございました。

今店頭で売っているのかどうか分からないんですけど、『電撃ピカチュウ』と言う漫画のなかで、マサキが『オーキドユキナリ博士』と言っている場面がありました。

だから私もオーキド博士=ユキナリだと思ってるんですけど…。
本編では言われた事はなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。漫画とテレビでは内容が違ったりするんでしょうか。それにしても、とても興味深く、楽しい夢です。
ご回答を有り難うございました。

>明確な答えがもし本編にあるのなら(例えば、オーキド博士のフルネームだったり、サトシ君との会話であったり)教えて頂きたいなと思ったのです。

私が覚えているかぎりでは、本名については何も語られていませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱり、秘密にしておいた方が、夢や愉しみもありますよね。
わざわざ、再びのご回答を有り難うございました。

私も最初はアレ?って思った程度なんですが、後で知人に聞きました。

オーキド博士の本名は「オーキド・ユキナリ」です。
何か、映画かアニメ雑誌のような物にきちんと載っていたみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと載っていたんですか。公式に出たことがあるんなら確実ですね。ポケモン関連の雑誌を全て調べるのは難しいでしょうが、ポケモンに興味も出始めましたので、そのような便利な雑誌を探してみたいとも思いました。
有力なご回廊を有り難うございました。

あのスケッチブックは「ユキナリ」が過去へ帰る時に持っていったはず。

そうなると、そのスケッチブックを人にあげることはないと思います。

なので、ユキナリ=オーキド博士ではないのでしょうか?

立派な理由だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕はポケモンをちゃんと見たのはあの映画が初めてだったので、何も知らない状態なんですが、明確な答えがもし本編にあるのなら(例えば、オーキド博士のフルネームだったり、サトシ君との会話であったり)教えて頂きたいなと思ったのです。お父さんや血縁者であったり、親友であったり、死んでしまったりという話などがもしかしたらあったかもしれない、という感じで確信は持てなかったのです。
ですが、きちんと見てらっしゃる方々がそうだとおっしゃって下さっているので、やっと納得できました。心強いご回答を有り難うございました。

ポケモンの小説で、オーキド博士の論文の署名か何かが「オーキド・ユキナリ」ってなってたような気がするのですが・・・

セレビィは見てないのですが、オーキド博士の名前はユキナリだとずっと思ってました。
ただ、たまたま同じ名前だっ、てだけかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ポケモンの小説って、案外出ているものなんですね。本を読むのは余り得意ではないんですが、子供用に読み易くしてあるだろうし、何と言ってもこの映画で、ポケモンへのイメージが一変したので興味も出てきました。それまでは、ただのポケモン同士が戦って主人公が強くなっていく、とありがちなものだと思っていたのですが、ユキナリの「悪いのは人間なんだ」(あやふやではありますが)というセリフには衝撃を受けました。
きっと、主要人物2人がたまたま同じ名前だなんてことはないでしょうし、そう思って良いんでしょうね。ユキナリがオーキド博士だったら、オーキド博士のサトシ君へのモノローグみたいな話も見てみたいなと思いました、笑。

去年この映画を観てから、うちでも時々話題になります。

主人は『オーキドユキナリ』だと言い張っています。
私は違うと思っていたのですが、2、3ヶ月程前のポケモンの中で、オーキド博士が『昔は○○(何だったか忘れました)ユキちゃんと呼ばれておったのじゃ』と言っていました。
多分『ユキナリ』だから『ユキちゃん』と呼ばれていたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仲の良いご家族なんですね。と、まずそんなところが気になってしまいました。
僕はついさっきテレビでこの映画を見たんですが、一緒に見ていた従妹の子供達は全く気づいてなく、大人の僕だけが首を傾げていました。
スケッチブックがあったということは少なからず『オーキド ユキナリ』の可能性はあると思ったんですが、だって、見知らぬ男の子からスケッチブックをもらったとは考えにくいですもんね、明確な答えが分からなかったもので。
ユキちゃん、と呼ばれていたということはやっぱりそうなんでしょうね。サトシくんに正体を明かしたりは………きっとしないでしょうね。
早速のご回答を有り難うございました。