出産前後の痔にはご注意!

こんにちは!
iso huntなどのトラッカーサイトからμtorrent や bitcometなどのソフトを使って、アニメや映画・ドラマなどのトレントファイルをダウンロードする事は違法なのでしょうか?
ダウンロードマガジンという雑誌に書いてあったのですが・・・
また、どこまでが違法で、どこまでが合法なのでしょうか?
まったくそっちのことは分からないのですがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

《長いですが、必ず以下のことを全部読んでから返答してください。



おそらく知ったら違法なファイルをダウンロードされると思いますので、お教えできません。

されなくても、こちらそういうことに対し回答すると幇助に抵触する可能性があるので。

なので、今回は警告(注意喚起)ということです。

ご理解申し上げます。

何をダウンロードするかで変わりますが・・・。

どちらにしても、回答は「違法」です。それに変わりありません。

まぁ、Torrent全体の8~9割は違法ファイルなのでどっちみち違法ファイルなのでしょうけど・・・。
(合法ファイルと言えば主に無料OS、自作ソフトの配布、公式からの配布、仕事関係ぐらいなんで)

現在のファイル共有ソフトは本来の使い道から大幅に逸脱しています。

こんな使い方をしていなければ(あなたのような誤った使い方をしている人がいなかったら)、来月からの違法ダウンロード刑罰化もおそらく無かったことでしょう。
要は、使う側しだいです。

Torrentに興味がお有りのようですが、くれぐれも違法なファイル(主に音楽/マンガ/アニメ/ゲーム/映画/雑誌などなど)はダウンロードしないようにしてくださいね。↓

Torrentはその仕組上、ダウンロード(現法:違法・刑罰なし)と「同時」にアップロード(現法:10年以下の懲役又は、 1000万円以下の罰金)をしている、IPアドレス(あなたが使っているPCの住所)を見せながらダウンロードしていることをお忘れなく(汗)

簡単に言えば自分の顔を見せながら強盗など犯罪を犯していることです。
↑警察などの捜査機関はこれ(IPアドレス)を特定することが出来ます。申請が必要ですが・・・。
◆Wiki IPアドレス
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%8 …
↑IPアドレスと個人情報→IPアドレスから分かることを参照

それと、来月(10月01日)からは「ダウンロード」の方にも刑罰(2年以下の懲役、または200万円以下の罰金)が付くのでw
ということは来月からは逮捕の可能性が大という事です。まぁ、見せしめ目的&凶悪犯は逮捕で大多数は罰金だと思いますが。(仮に罰金200万円として一体どれだけのものが買えるか…。おそらくあなたがダウンロードした/しようとしているものは普通に買えると思います。)この刑罰は重い方と言われています。

↑「当然」これらのこと知っていてDLしていると思いますが・・・。一応・・・。

もし、知らなかったのなら、これからは使用するもののこと(メリット・デメリット・それを使ったときの危険性など)をちゃんと理解してから使用してください。
そうしないと、取り返しのつかないことが起きてしまいます。(それが出来ないのならそれは使うべきではないと思います。)

最近では、小中高生(学生)のDL者が目立っていると聞きます。←おそらく、仕組みなどを十分に理解していない方が多いと思います。親がちゃんと教えたり規制すべきです。
◆Yahoo 違法ダウンロード刑罰化で一番危ないのは中高生!?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2012062 …

また、ファイル共有ソフトなどで違法なものをDLした時のメリットは、欲しい物がお金を出さずに手に入る、(手に入ったものや他人に自慢出来るなど)優越感が得られるぐらいです。
しかし、デメリットの方が遥かに多く(大きい)それの大半が精神的なものです。(逮捕・罰金またはそれら対する恐怖感/不安感/罪悪感、ウイルスの危険性、家族や周りの人に与える迷惑などなど)

DLのリンク(ボタン)をクリックするのは簡単です。しかし、その後にどんなことが起きるのか、それを作った人たちの気持ち(それで飯を食っている人たちもいます。)、本当にそこまでして欲しい物なのかを今一度、考え直して頂きたいです。

あなたやあなたの周りでTorrent(違法ファイルDL目的)をしている人がいるなら即刻やめるよう注意を促して下さい!!!!(人生を棒に振ることになります!!)

※(1)こういう質問(違法・アングラ系)を軽々し批判され「逆切れ・逆批判」するユーザーがいますが、まず最初に違法行為等に属する質問は利用規約に反し、自分から「私、犯罪しています」と公にばらしていて、それに批判されるようなことは最初から質問するなと思います!!!!
↓痛い例です。
◆torrentで違法DLを自慢した高校生のblog炎上&本名も割れる
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1284226 …

※(2)逆に違法行為等の質問に軽々と回答(違法サイトのリンクやソフト紹介など)しているユーザーもいますがこれも、幇助に抵触する可能性があるのでやめたほうがいいと思います。そこまでしてする価値は無いと思います!!
◆Wiki 幇助
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%87%E5%8A%A9

【参考資料】
◆BitTorrentで人気の海賊版ファイルをダウンロードすると3時間以内に当局がIPアドレスを記録する
http://gigazine.net/news/20120905-mass-monitorin …

◆BitTorrentユーザーを監視するウェブサービスが登場
http://blog.livedoor.jp/mens2ch/archives/5341879 …

◆ファイル共有ソフト監視サービスが「BitTorrent」に対応
http://wareznews.blog75.fc2.com/blog-entry-155.h …

◆トレント検索サイトで90%がウイルスに感染―G Data が報告
http://japan.internet.com/webtech/20091001/4.html

◆「なんでBitTorrentで逮捕者でてないの?」に答えてみる
http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20100701/p1

◆違法DL法(禁止法)まとめWiki
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/

◆福井弁護士のネット著作権ここがポイント
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special …

◆違法サイトと知らず曲をダウンロード、私は犯罪者?
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/law/20120723 …

などなど、ネットで調べれば記事や参考になるサイトはたくさんあるのでこれについても一度詳しく調べてみてはいかがですか。

長くなりましたが、とても大切なことだと思うので道徳的に。
(自分や周りの事をもっと考えましょう!!)

ではヽ(*^^*)ノ
    • good
    • 3

<どこまでが違法で


共有ファイルの時点がギリギリ違法じゃないんですかね。
自がDLしてそのファイルは他のところへもいきますからね。
BitTorrentのTorrentFileDLはしてもいいですが不安ならやめときましょう。

事実、違法ファイル(PC/PSP等)など沢山存在します。
「やりたいからDLしたー」などの遊心でやらないことですね。
まず、仕組みを調べて尚且つ自己責任でお願いしますよ。
    • good
    • 0

> まったくそっちのことは分からないのですが....


わからないのならやめなさい....
    • good
    • 4

>>1の人も書いていますが、


そんなに不安ならやらないってことも重要ですよ。アニメや映画くらいならレンタルすれば見れるわけだし。
仕組みはネットで調べればいくらでもわかりますし、危険もとなりあわせってことをお忘れなく。ハイリスクハイリターンが原則みたいなものだし、全ては自己責任ですからね。

やるなとは言わんが、やらない方が安全ですYO
    • good
    • 0

ダウンロード自体は違法ではありませんが、共有ソフトの場合ダウンロードするために接続するとその人も同時に(無意識に)アップロードする側にもなります。


実際に意識的にアップロードしなくてもダウンロード用のフォルダを他の人がダウンロードできる状態にしている時点で違法です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違法ダウンロードがバレる仕組みは?

思ったんですが、違法ダウンロードがバレる仕組みってどうなっているんですか?
例えば、ニコニコ動画、YouTube、FC2動画、torrentに違法アップロードされている動画、音楽、ゲーム等をダウンロードした場合どうやってダウンロードしたのがわかるのか?
各動画サイトやtorrentサイトで運営が常に監視しているんですか?
ダウンロードした瞬間にIPアドレスがわかってそれをプロバイダに連絡して警告やメーカー、著作権のある者に伝えるんですか?
あ、メーカーや著作権のある者が監視しているのか?
この辺がわからないんです。
そもそもダウンロード禁止法の前に違法アップロードの方が疎かになっていませんか?
根本的なところを直さなければ無くならないと思うですが。
毎日新しい違法アップロードが行われてます。(削除されてもまたアップロードされている)
この法律機能しているんですか?

Aベストアンサー

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったというものだったら、確かに摘発されて当然でしょうが、そういう集団犯罪行為が証明されない限りは逮捕も処罰も出来ないだろうと思います。

 まして、誰もが録画しているテレビ番組の内容が投稿されて、それをダウンロードしたから著作権違反で逮捕なんてやったら、逮捕された側はテレビを録画したら合法なのに、YouTubeからダウンロードしたら違法なのかと、逆に裁判にかける可能性が大きいですし、事実上は取り締まれないのだろうと思います。

 改正著作権法をもう一度読み直してはいかがでしょうか。(以下リンク参照。)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/12/news106.html

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったという...続きを読む

Qrarという拡張子がついたファイルについて

rarという拡張子がついたファイルを実行したいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

それは実行ファイルではなく圧縮さえたファイルです。
WinRARなどで解凍できます。
WinRARは有料なので、Lhaplusをお勧めします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

QTorrentの危険性

Torrentというソフトをダウンロードしようと思うのですが、このソフトはwinnyのような危険性はあるのでしょうか?
こんな単純な質問ですが、お答えいただければ幸いです

Aベストアンサー

>このソフトはwinnyのような危険性はあるのでしょうか?

おおありです。この種のファイル交換ソフトは主に『本来お金を出さないと手に入らないものをタダで手に入れたい』と思う人たちが数多く利用します。結局はグレーゾーン、アンダーグラウンドなことをやっている訳です。

悪質なプログラム=マルウェアを仕掛ける人間にとって、ファイル交換ソフトのネットワークは格好の標的となります。人が多く集まる。しかも、その人たちは社会のモラルに反することを平気でやろうとしていると考えられるので、そういう人たちに悪さをしても…という感情が起こっても不思議ではありません。

そもそもBitTorrentの開発者は、他のファイル交換ソフトとは違い、そうした不正なファイルの流通を望まず、それを念頭に置いた上でソフトの開発を行って来たと聞きます。また、Operaがこのプロトコルを採用し、効率的なブラウザの配布に活用しようとするなどの試みも見られます。しかしながら、現実としてはやはり、著作権を侵害するファイルの流通にも使われてしまっているようです。

このように危険性が多分にあることを承知した上で、更にもう一度、自分の胸に手を置いてよく考えた上で最終的な判断をしてください。

>このソフトはwinnyのような危険性はあるのでしょうか?

おおありです。この種のファイル交換ソフトは主に『本来お金を出さないと手に入らないものをタダで手に入れたい』と思う人たちが数多く利用します。結局はグレーゾーン、アンダーグラウンドなことをやっている訳です。

悪質なプログラム=マルウェアを仕掛ける人間にとって、ファイル交換ソフトのネットワークは格好の標的となります。人が多く集まる。しかも、その人たちは社会のモラルに反することを平気でやろうとしていると考えられるので、そう...続きを読む

Q拡張子がrar?の圧縮?ファイルを開くには?

ダウンロードした圧縮?ファイルが拡張子がrarとかで見れません。
どうすれば見れるのでしょうか?
見ても危険はないですよね?
rarとはzipとかLzhとかと同じ圧縮形式ですよね??

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www10.plala.or.jp/palm84/eicar_check.html
ウイルスバスターは初期設定のままでは、圧縮ファイルの
ウイルススキャンはしないようです。
設定変更をすると検出するようですので、設定をご確認く
ださい。
※RARファイルのウイルススキャンの結果、ウイルスが検出
されなかったとしても、ウイルスバスターが対応していない
ウイルスが入っている可能性もありますので、完全に安全と
は言い切れません。(出所不明なファイルは開かないほうが
良いです。)

解凍ソフトは「Lhaz」がお奨めです。
http://www.chitora.jp/
※RARファイルの中も閲覧できますので、「Lhaz」をインス
トール後に中を確認したい圧縮ファイルを右クリックして、
「送る」→「Lhaz」を選びます。
表示されたメニューから「閲覧」を選んでファイルの中に入
っているファイルを確認してください。(※圧縮ファイルの
中のファイルは実行しないようにしたほうが良いです。)

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q今使っているパソコンのプロバイダーを調べるには?

会社のパソコンのプロバイダーを調べたいんです。アドバイスをお願いします。
請求書等もなく、メールソフトのドメインにもプロバイダ名が出ていません。。。
他に調べる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ugtop.com/spill.shtml
ここにアクセスして、現在接続している場所(現IP)を調べる

そのIPを
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
ここでIPドメインサーチにかけると大抵判明します。

あと、余談ですがPCのプロバイダって表現はあまり聞きませんね・・・・。

Qμtorrentのアンインストール方法

友達が遊びに来て入れられてしまった
μtorrentのアンインストールをしたいのですが、
うまくできません。
プログラムの追加と削除ではできなかったので、
ProgramFilesのものを削除しました。
それで、起動しなくなっているか確かめようとデスクトップに
あったμtorrentのファイル?みたいなのをクリックすると起動
してしまいます。どこかにまだ残っているのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126907126

QZip漫画のダウンロードの仕方

Zip漫画が読みたいのですが、うまいダウンロードサイトが見つかりません。それなりの種類を気軽にダウンロードできるサイトなど知りませんか?できればそこの使い方も説明していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

「http://alink.tadakyoku.net」
↑ここで検索すると…
「http://animemangablog.blog77.fc2.com/blog-category-56.html」
↑このサイト参考に…

あと、Zip漫画などは”MEGAUPLOAD”や”RapidShare”などのオンラインストレージにあることが多いので↓のようなサイトで検索すると引っかかるかも(他にもこういったサイトはたくさんありますが)
「http://www.buskka.com/」
「http://animemangablog.blog77.fc2.com/blog-entry-375.html」

わかっているとは思いますが、利用は自己責任でお願いします。
あと、回答しといてあれですが、こういう質問てしていいんでしたっけ?

Qプロバイダから警告が来ました。

プロバイダより書面で警告が来ました。
家はマンションで、他の住居と回線を共有しているようです。

その書面の内容として、
・他の部屋の居住者から、インターネットの接続が不安定だと苦情があった
・調査により、お宅の部屋から大量の通信が行われている可能性があることが分かった
・心当たりがない場合でも、ウィルス感染により意図しない接続が発生しているケースもある
・調査が誤りでない事を確認するためにも、「直接お家へ伺い、宅内のインターネット接続機器の配線状況や、機器のMACアドレスを確認させてもらう」

このように記載されてました。(端折ってますが、内容はこの通りです)


実家で家族と暮らしているのですが、実は心当たりがあります。。
実は大量のAVを毎日ダウンロードしてました。(もちろん適法に購入したものです。)
一日10GBまで、とアダルトサイトで決まっていたので、毎日10GBずつダウンロードしました。
一ヶ月で約300GBダウンロードした事になります。。

そこで教えて頂きたいのですが、この調査というのはどこまで調べられてしまうのでしょうか?
正直、恥ずかしくてAVをダウンロードしていたなんて言いたくありません。
家族もいるので余計に恥ずかしいです。
とりあえず履歴は消しました。

アホみたいな悩みですみません。
でも本当に困ってます。
詳しい方、宜しくお願いします!

プロバイダより書面で警告が来ました。
家はマンションで、他の住居と回線を共有しているようです。

その書面の内容として、
・他の部屋の居住者から、インターネットの接続が不安定だと苦情があった
・調査により、お宅の部屋から大量の通信が行われている可能性があることが分かった
・心当たりがない場合でも、ウィルス感染により意図しない接続が発生しているケースもある
・調査が誤りでない事を確認するためにも、「直接お家へ伺い、宅内のインターネット接続機器の配線状況や、機器のMACアドレスを確認さ...続きを読む

Aベストアンサー

プロバイダの会員規約を見てください。
そこに規定があって、それに違反しているのならば制裁を受ける事になります。
ただし訪問調査は裁判所の命令がない限りは断る事が出来ます。

どこに接続しているかはISP側で把握している可能性もあります。
(技術的には十分可能な事なので)
ただし、それを公開する事は通信の秘密の保護の観点からも正当性を欠きます。

調査を断った場合はプロバイダの接続権を失うかも知れません。
強制退会というヤツです。
ただこれも、合理的理由がない場合は逆に訴える事が出来ます。

常識的に考えて10GB/日は相当なデータ量に違いないのですが、ここは常識ではなく規約です。
規約に抵触しているかどうか、それが全てです。

Qwindows10で無料のワードやエクセルが使えますか。教えてください。

windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。


人気Q&Aランキング