アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらでも相談させていただきましたが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3254787.html)、今回は別件で相談させていただこうと思います。

もともと男性への警戒心が強い私ですが、今回の彼氏に対しては、警戒や不安というよりも、何だか薄気味悪さというか、どこかでモヤモヤしたものを感じていました。それは、彼の「完璧」さなのです。
彼の経歴は…
・大手中学受験塾で特待生/飛び級(小5の時に、既に小6の模試で全国トップ)
・全国トップクラスの中高一貫校→T大医学部に現役合格
・某有名ファッション誌でモデル経験あり
・某企業の社長の息子で、両親は現在海外在住

…スペックで人を判断するわけではないですが、何だかこう、気味が悪いのです。(下2つは、付き合い始めた後に知った)
それだけでなく、実は昨日、彼の家に遊びに行ったのですが(体の関係は持たなかった)、それもまた、完璧に整頓された本棚、机、ベット…などを見るにつけ、まるでモデルルームを眺めているような感覚になって、具合が悪くなってしまったのです。(偏見かもですが、男子学生の一人暮らしの部屋って…もっと散らかっていませんか?(^^;))しかも食事用のテーブルがなかったのが最大の違和感で、「女」を呼ぶ部屋ではあっても、「友達」を呼ぶような部屋にはとても思えなくて。

彼とたまたま同じ高校だった人に話を聞いても、友達はあまり多くなかったようだし、小学校の頃は、毎週彼の母親が(塾の)授業を後ろから見学していた…そうです(だからマザコン男という噂も)。また、「中学時代は真面目だったけど、高校の途中から壊れたような感じがある」とも言っていました。

長くなりましたが…私はこの彼に、人間的にとても興味があるのですが、その一方で、彼と関わるのが怖いという気持ちもあり。皆さんだったら、このまま付き合っていきますか?それとも、このモヤモヤした気持ちを、彼に伝えたうえで、付き合っていきますか??とりとめがなくてすみません。何でも良いので、皆様のご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

確かに高スペックですが、そういう人に対して


質問者さんが「完璧」とか「薄気味悪い」という感想を抱くには、
やはりそれなりの「気配」があるのでしょうね。
「潔癖」「完全主義」「合理主義」みたいな部分を感じ取っているのでは?

(ただ部屋に関してはインテリアはコーディネーターを
頼んでいるとか、プロに掃除を任せてるとかはありそうですね。)

彼、冗談がブラックだったり人物評が厳しかったりしません?
だとするとちょっと怖いなあ。
ひとつのポイントとしては、共感能力があるかどうかです。
「それ、わかるわかる!」みたいな会話がありますか?
あなたが「こういうことがあって悲しかった」「楽しかった」
という話題にちゃんと人間味のある返答があるかどうか。

あと、彼は自分のことばっかり話したりしてません?
話の中で女性や弱者に対する考えが真っ当かどうか。
女性に対する憎しみのようなものがありませんか?
違和感を感じる事があったら、
「彼くらい育ちの違う人なら感覚も少し違うのかもしれない…」と
スルーしないで、ちゃんと確認しましょう。

やはり自分の感覚を信じる事だと思います。
どこか心にひっかかることがあれば、彼にぶつけてみましょう。
ちゃんと信じられるようになるまでは、
体の関係は持たない事かなあ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい、おっしゃるように、「気配」があります。どことなく危険そうな…。

外見も話し方も、話す内容も、実はとても穏やかな印象を受けるのですが、ごくたまーに、違和感を感じていました。例えば、彼の家でゲームをやっていて、ヘマばかりしていたら、初めは「このボタンを…」と教えるような感じだったのが、「違うってば」「そうじゃなくて」とだんだんマジな口調になってきたりとか…。(←結局、10回近くもリプレイさせられました)いわゆる「ミス」を許せないような感じでした。

彼に会うことがあったら、次は必ず、自分の本音をぶつけていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 15:28

あなたの中にモヤモヤした気持ちがあるのなら、きっとそれは本当なのでしょうね。


それを彼に伝えることは意味がないと思います。
本当に悪い男だとしたら、きっとうまくはぐらかされるだけでしょうから。

勉強のためにもつきあってみてもいいと思いますよ。
大切なのは「好きになりすぎたり、信用しきったりしないこと」。
あなたの予感が的中したら即別れるくらいの余裕を持っていることだと思います。
そうすれば彼の毒牙(笑)にやられることもないわけですから。

でも、なんだかな~~。
彼は一度関係を持ったら、急に素っ気なくしてみたり優しくしたりして、あなたはヤキモキさせられそうな気がします。
(悩んでいるけど、もう既にハマっていそうな感じがするからです。)

彼を惑わしてやるくらいの勢いでがんばって下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、下の方のお礼にも書かれていただきましたが、本当に世間知らずな彼なので、何となく母性本能がくすぐられています;
「私がいなきゃダメなんだ」と、ダメ男から離れられないダメ女に成り下がってしまわないように、気をつけたいです。好きになりすぎない、信用しすぎない、は、このような男に対しては、大切ですね。肝に銘じておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 15:19

モヤモヤしてるなら一回ずばっと行ってみたらいかがでしょう。


「全然生活感ない部屋だね。モデルルームみたい。ホントに住んでるの?」とか。
無邪気な感じで。
「掃除って自分でするの?潔癖?」とか。
「何か片付け方にこだわりがあるの?」とか。
それでますます怖くなっちゃったら別れれば良いし、面白かったら
付き合えば良いんじゃないかなと思います。

私はどんなに学歴があって金持ちで見栄えがよくても「完璧」だとは思いませんが、
そういう人に限って、ものすごいくさいオナラをするんじゃないかとか
実はへそのゴマをとるのが大好きだったりとか
靴の匂いフェチだったりしてなーとか
そういう想像をすると面白いですね。
それと、家が金持ちなのと母親が過保護な事に関しては、本人の意思とまったく関係のないことなので、
本人のスペックとしては含まないほうが良いような気がします。
お友達にはなりたいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方のお礼に書かせていただきましたが、やはり彼は自分には合わない気がします。
また、彼から「付き合って」と言われたので一応、形の上では付き合ってはいるのでしょうが、案の定といいますか、それからほとんど連絡が来ませんし(汗、もう一つの相談のほうに書きましたが、三股四股を平気でかける最低男…というのも、あながちウソではないかもしれません。
とても「付き合っている」とは言えない状況です。また会う機会があったら、一回ズバっと聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 15:10

28歳男性です。


前回の質問も拝見させていただきました。
一つずつ意見を述べてみたいと思います。

・大手中学受験塾で特待生/飛び級(小5の時に、既に小6の模試で全国トップ)
・全国トップクラスの中高一貫校→T大医学部に現役合格

当然のことですが、全国トップは国の数×年齢の数だけ存在します。
少なくとも唯一の存在ではありません。
非常に優秀であることは疑う余地もありませんが、完璧というほどでもないでしょう。

・某有名ファッション誌でモデル経験あり

これは見た目とコネがあれば誰でもできます。
熱狂的なファンやストーカーがついている、などでない限り気にする必要はないかと。

・某企業の社長の息子で、両親は現在海外在住

国内だけでも幾つの企業があるかわかりません。
結婚まで考える段階になったときに気にすればよいでしょう。

完璧に整頓された部屋については、私自身もそういうタイプなので別段不思議ではないかと思います。まあ、少数派ではあるでしょうが。
彼女を呼ぶと決めて、必死で片付けた。あるいは仰るように、女性を呼ぶためだけに生活用とは別の部屋を借りている、という可能性もありますね。
食事用のテーブルがなかったのは、単に外食派ということはないですか?
家庭環境からすれば十分な仕送りを受けているのでしょうし、自分で料理などしたこともないかもしれません。
コンビニ弁当等の発想すら持っていないかも。

> 小学校の頃は、毎週彼の母親が(塾の)授業を後ろから見学していた…そうです(だからマザコン男という噂も)。

彼がマザコンかどうかはともかく、母親が過保護であることは間違いなさそうですね。
結婚したらこの点で苦労することはほぼ確実かと思います。

「中学時代は真面目だったけど、高校の途中から壊れたような感じがある」

自身の環境や親の過干渉、周囲とのギャップに押しつぶされてしまったのでは。
単に「開き直った」だけなら問題ないでしょう。少なくともウシウジ悩み続けているよりはずっといいと思います。

とりあえず、友達が少ないというのは事実かと思います。
彼は人との繋がりに飢えているのでしょう。
彼は貴方にプレゼントをしてくれますか? 食事を奢ってくれるでしょうか。度が過ぎると感じられることがあれば、貴方からもプレゼントを返したり、ワリカンにするとよいかもしれません。
お金では得られない繋がりを求めながらも、繋ぎ止めるためにお金を使うという矛盾に囚われている可能性もありますので。

私としても大変興味深い方だなと思いますし、できれば友人になってみたいなと思います。
恋人として真剣にお付き合いをするかどうかは、まずは彼の内面的なものを少しでも把握してから決めたほうが良いのではないでしょうか。
彼の内面を引きずり出す一番手っ取り早い方法は、本音でぶつかることでしょう。はぐらかすか、それとも真剣に応えてくれるか、その反応からもある程度は彼の人となりを判断できるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまたま、彼と同じ中高だった友人に彼のことを聞く機会があったのですが、以下のような新事実が。。
・バーベキューの時、火が怖くて網の上のお肉がとれなかった
・暗いのが怖くて夜は明かりを全部つけて寝る
などなど;(確かに、先日遊園地(お化け屋敷)に行った時は、異常なまでの怖がりようでした。私からすれば、人間を解剖するほうがよっぽど怖いんですが…(笑))
本当に、甘やかされて育った世間知らずのボンボンのようです。。一般家庭の私にはとても合いそうにありません。

こうしたことには触れずに、真面目に向き合いたい旨のメールを送ってみましたが、今だに放置されているのが現状です(悲)。一つ一つの言動から、彼の人となりを判断していきたいとは思っています。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 15:02

私の友人(男)の親友がここまでいきませんがかなり見た目その他もばっちりでしたが、女性関係だけはいやーな人間でした。


本当に彼女のランク付けや見た目良しの女の子(これからのターゲット)をPCで入力管理をしていたのです。私が友人から彼の女性関係を聞いているのは全く知りませんでしたので聞いた時はびっくりしましたが当時私の友人が付き合っていたので言ってよいのかすごく悩みました。
まあ犯罪になるようなことはなかったので久しぶりにそのことを思い出しました。
これだけのスペック良の男の子から誘われるあなたは相当な高ランク女子なんですね。
まあ付き合ってみて学習してみたらいいのではないのでしょうか?
油断はしないで・・・・でも本当に好きになったらそれはそれではハッピーということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PCで入力管理
私の彼氏にも、そのような噂があります。正直、そのエクセルファイルを拝見させてもらいたいもんだわ、と思ってしまいましたが…(^^;)誠実さからは程遠い男ですね。

私は、「ハク」も何もない、普通の大学生です。。たまたま、友人のツテで合コンを開いてもらったら、彼が来たというだけでして、彼がなぜ私のようなカタイ人間を誘ってきたのかも、今だに謎です;引き続き警戒心は持ち続けながら、彼と接していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 14:52

自分ならパス。


薄気味悪いと思った時点でアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 14:44

私が女なら付き合いますね


金持ちとか頭が良いとかは興味は無いですよ
面白いかもしれん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、面白そうな人ですが、なんだか危険なオーラもあります…;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています