アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBA初心者です。ActiveになっているSheetの特定のセルをコピーする場合は、
Range("A1:F100").Copy
というふうに記述すればいいとおもうのですが、特定のBookの特定のSheetのセルをコピーしたいときにはどのように記述すればよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

workbooks("hoge").worksheets("hoge").Range("A1:F100").Copy

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

エクセルは、本来パス名ーブックーシートーセル(Range)という構成になっている。

基本はこれを全て並べるべきなのだが、これを初めの3つのうち、左から数個のどれかを省略したとき
既定値が補っってくれる。それで、つい、この点の認識がおろそかになるが、本来はセルを指定したときに、第1に認識すべきもの。このブックの捉え方・書き方はしっかり本など読んで勉強が必要。
一冊も本を読んでないような状況と思われる。
(1)ブック名で指定 Workbooks("XYZ.xls").Activate
(2)インデックス番号で指定
(3)ActiveWorkbook、ThisWorkbook
について勉強のこと。
この質問は(1)の
Workbooks("XYZ.xls").Worksheets("ABC")Range("A1:F100").Copy
のようなのを聞いていると思われる。
あと
一般論として
(1)そのブックを開いておかなくても上記のように書けるか
(2)そのブック・シートをアクチベイトしておく必要があるか
などあわせていつも意識して勉強すること。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強いたします。