電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は結婚を来年に控えたものの、その後も仕事は続けるつもりの20代女性です。
共働き夫婦の家事分担、特に料理について質問させていただきます。

私はずっと実家住まいで恥ずかしながら家事は母任せ、料理もろくにしません。これまでの料理経験(ごはん系)は本を見ながら作ったことが数回程度です。
ちなみに彼が実家に来ても母が作ってばかりでそんな様子を見かねた彼から「結婚を間近に控え、料理を勉強する気にならないのか」と言われてしまいました。

彼曰く、自分ももちろん家事は手伝うが共働きであっても料理は女性のほうが得意だろうから女性がする方が良いとのこと。それに「やらざるを得ない状況になればやれる」(←以前した私の主張です。根拠は本を見れば作れるからです…)と言われてもあまりにもやらなさ過ぎて説得力がない、と。

彼の意見はごもっともで、この年で出来ない・しないというのは甘えと怠け以外の何者ではないと反省しました。しかしそう思う反面「料理は女性の方が得意だから共働きでも女性の役割」という考え方には違和感を覚えています。果たして実際の共働き夫婦でもそうなのでしょうか?
ちなみに彼の周囲の共働き夫婦はほぼ全組そうしているそうです。

A 回答 (17件中11~17件)

憶測で申し訳ないですが、仮に彼がご飯を作っても、

あんまり美味しくないんじゃないでしょうか。

それはさておき、家事の分担はその人の得意分野で
決めたほうがスムーズですから、周りがそうしているから
ウチもそうするという彼の意見はちょっと腑に落ちないです。

彼が、やりたくないことは相手に押し付けるタイプ
だとしたらやりづらいですね。なし崩し的に全部やる
はめになる可能性もありますので、そうならないように
彼がやることもちゃんと決めておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>周りがそうしているからウチもそうするという彼の意見はちょっと腑に落ちないです。
そうなんです!私もここには引っかかりました。なので「うちはうちのやり方をすればいいんじゃない?」とも言ったのですが、あまり聞き入れられませんでした…。

やりたくないことを押し付けるタイプではないと思いますが、私といると甘えているところがあります。(服は脱ぎっぱなし、食べた後の食器はそのまま…等)しかし、やればできる子(笑)だとは思います。

結婚前って式やもろもろの準備以外にも決めるべき大切なことがたくさんあるんですね。今回のことで実感しました。
いろいろ話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

結婚してからずっと共働きですが、料理は女性がやった方がきっと効率はよいでしょうね。

ちなみに私は小さいときから料理など手伝わされていたので、人並みに料理はできますが、心のそこから料理つくるの面倒ですし、お皿を片づけるなんて本当に嫌です。嫌なんで旦那がお皿は片づけています。

でもどうして料理をしているのかというと効率がいいからです。<子供ができるまではどっちがやってもよいとおもいますがね。
子供ができると仕事の時間などは多分どちらかがセーブしなければなりません。普通は旦那様は仕事を優先、奥様が子供優先が多いと思います。(これも男性の方が仕事をした方が金銭的に効率がいいからです。女性の方が稼ぎがよいのなら夫婦で話し合って決めればよいと思います)なので料理なども女性がやったほうがいいんじゃないかなと考えています。
掃除や洗濯なんかはまとめてできますけど、料理はできませんからね。

私の旦那は基本的にはよく家事などを手伝ってくれ感謝してますけど、共働きだと結局は女性の方に家事・育児と負担が多い人が大半だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

料理ができる方でも面倒に感じるものなんですね…。
彼曰く「普段からやっておけば、いざというとき苦にならない」ということでしたので、こういった意見もあることを話してみたいと思います。

効率がいいことを率先してやる…なるほどその通りですね。
「女性だから」という理由より断然納得できます。そもそもなぜ「女性だから料理が得意」という意見が彼から出てきたのかが今となっては謎ですが…。

さまざまな意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

私は共働きでもなく家事分担をしてるわけでもない、普通の専業主婦です。

子供の立場から考えて意見させていただきますね。

私も、20代前半で結婚しましたが
それまで全く何もしたことがなく、本を見て料理することもなかったくらいです。
(お味噌汁も作れませんでした・・・)

でも、主人に食べてもらいたいと言う気持ちで毎日料理してました。
(専業だからもちろん家事は私の仕事ですが)
そんな気持ちが、何でもできるようになるのでは?と思いますよ。
この先子供ができれば当然、子供は「母親」と一緒にいる時間が長いわけですし、いつも母親のしてる事を見てます。
そんな中で「分担してるから」と、ほとんど女性らしことのできない母親を子供はどう見るでしょう?
どう育つでしょう?
最近は共働きが増えて、分担分担と言われてますが
みなさんがおっしゃってるように、力仕事全般は旦那さんが・・という感じの分担は賛成ですが、やっぱり家事は主に女の仕事じゃないかなと思います。

苦手なものを全てこなせというのではなくて、がんばるけど、無理そうなときは手伝ってね と彼に伝えておいてはどうでしょう?
逃げ道みたいですが、逃げ道も作っておかないと後でケンカになっても困ります・・・

男女平等と言われてますが、男の役割女の役割ってあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼にも「食べさせたいという気持ちはあるのか?」と聞かれました。答えはもちろんYESですが、行動が伴っていないため説得力がないそうです。私もzshio-1010さんのように実際に行動しなければいけませんね。

また「親戚同士の集まりのときに恥をかくのは自分だよ」とも言われました。そういった場では「うちは共働きで、料理は夫の役割になっているから私は下手なんです」なんていう理論が通じないからだそうです。
確かに特別な事例がない限り男性がそういう場で台所に立つのはありえないことですよね。社会全般から見ての「男の役割、女の役割」に沿うのも賢い生き方なんだろうな、と思いました。

他のご意見も参考にさせていただきます。

質問者さまは会社の仕事もきっちりなさる人なのでしょうね。

こういう方は、きっと大丈夫だと思いますよ。料理ははっきりいってセンスが大切です。「料理大好き」という女性より、「料理よりファッションの方が好き」という女性の方がおいしいものを作ったりするんですよね。今はネット上でどんなレシピでも見つかりますので、必要に応じて検索し、2,3回作ればコツがわかってすぐに作れるようになりますよ。

例えば感覚の鈍い人は何を食べても「おいしい」と感じるだけですが、センスの良い人は「トマトソースが薄く感じるのは煮込みが足りないかな」と判断でき次回に生かすことが出来ます。質問者様はたぶん後者だと思うので大丈夫ですよ。私も実家にいるときは包丁さえ握ったことがありませんでしたが、いまはイタリア人夫を唸らせるほどの料理を作っていますから(笑)。ひとつだけでも得意料理を作って驚かせてみてはいかがですか?そうすれば「やればできるんだから」というのが立証できると思います。

さて、本題に入ります。私はまだ子供のいない共働きの妻側です。どちらもシフト制の仕事をしているので、家事は時間とやる気のある方がすませることでいまは落ち着いています。ただ、料理とアイロンがけは私がしているのですが、これは向き不向きを考えて自然とこうなりました。庭掃除や大工仕事、力仕事は自然と夫がやっています。男性だから、女性だからと差別するのは良くないことですが、区別は必要だと私は思います。身体的な構造の違いにより、例えば女性が非常に重い荷物を持つのは向いていませんよね。なので夫に頼みますが、それなら自分も夫には向いていない仕事をしよう、ということから少しずつ各自の分担が決まってきました。

実際には、私が夕食後に次の日の食事の前準備をし、当日夫の方が帰りが早い日は彼がそれをレンジで暖めて皿に乗せたりしてくれ、私が帰ると同時に食べ始めます。時には夫が簡単に料理をしてくれる時もありますし、冷凍食品を温めるだけの日ももちろんあります。

何事も決め付けずにまずはある方法をやってみて、それで疑問を感じたらまた話し合って別の方法を試してみればよいことだと思いますよ。大切なのはお互いが納得するまできちんと話し合うことであり、決まったことを死守することではありませんよね。

たとえば二人共に休みの日、少しぐらい散らかっていても洗濯物が溜まっていても気にせず一緒に外出してリラックスする、など例外もたまには必要です。私は決めたことはきっちりやらないと気がすまない性格なのでここまでくるには時間がかかりました。でもせっかく好きで結婚したのですから楽しく過ごしたいじゃないですか。10のうち5か6くらいまで二人で決めて、あとは例外として臨機応変に対応するのがよいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

とてつもないお褒めの言葉をいただき、PC前でくすぐったい気持ちになってしまいました!おっしゃっていただくような出来た人間ではないので恐縮です…。そしてイタリア人旦那様を唸らせるikaihsotさんの料理を食べたいという衝動にかられました(笑)

>男性だから、女性だからと差別するのは良くないことですが、区別は必要だと私は思います。
なるほど。私は「女性だから…」というところに引っかかっていたのですが、それは差別ではなく区別と受け取れば納得がいきます。
両者の能力の差によって効率よく作業を割り当て、足りない部分を補い合う…理にかなってますね。納得です。

いろいろ具体的な策も示してくださってありがとうございます!
参考にさせていただきます。

将来お二人の子供ができたとき、そのお子さんが大きくなってお嫁さんになるとき、そばにいるのは母親で、母の愛情を込めた料理をする姿をみて、より家庭人になると思うのです。

若いうちは対等に仕事に時間をかけてもいいですが、子供ができて旦那様の収入である程度の生活の安定ができるなら、保護者はできればそばにいてあげて欲しいと考えていらっしゃるのではないでしょうか。
私は結婚してから1年程度しか共働きの期間はありませんでしたが、料理は自分のテリトリーと思っていましたよ。片付けは……疲れてお任せしてしまうこともありましたけど。おいしいものを作った時は、お礼の気持ち♪と喜んでお片付けしてくれています(実は今でも)
友人に実家のお母さんが料理上手、だから私は料理が苦手と公言してはばからないのがいますが、旦那さんは仕事上の付き合いプラスで外で飲んでくることが多いです(彼女も作らなくていいからと喜んでいる気配あり)そして外のみが多いからお小遣いを増やせと言われるのが大変と言っていました。
かつ、小学校低学年と幼稚園の子供達はママの手料理だとてきめんに食欲が落ち、偏食で困るということに……(遊びにくるとよく食べるんです、これが)
というわけで、おいしいものを作れることは経済的にも、将来の家庭の形からみても、メリットがあります。男女対等といっても、一生物でできるのはどちらか、を考えてみてください。ご結婚まえで忙しいとは思いますが、こっそりと仕事あとにお料理教室にでも通って、最初はデートの時にさりげなくお弁当を、次には家に招いたときの料理をお母さまに相談しながら準備して、食事が終わったころに自分が頑張ったと発表を。
できない!と主張するのではなく、できるように、自分のために努力してくれたこと……が男性は嬉しいと思います。
いいじゃないですか、料理は女性のほうが得意だから……というなら、ゴミ捨てとか大きな家具の移動とか、買い物の時の荷物持ちを男性にお願いすれば。無事に数十年の結婚生活が続いたあと、退職後にゴミにならない程度の教育は、ご結婚のあとになんとなく続けていけば大丈夫です。

ちなみに、土日など一緒のお休みの日は朝と昼を兼食にする……というのは最初に決めちゃうと後が楽ですよ~。普段は6時前に起きて通勤と仕事をしてお昼ですが、休みの日はちょっとお寝坊になったら、11時頃にブランチ。そうすると生活に余裕ができます。とくに、日頃は遅い夕食になるようなら平日は軽めの和食で、揚げ物やこってりの夕食は休日に早め(18時頃)に食べるシステムを作ったら、健康にもかなりよい影響がでました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も母の姿を見て、料理が作れるようになりたいと思ったものの一人です。(思っただけで行動に移してないのがマズイんですが…)

そして、素敵な旦那様ですね!
私の彼は感謝や謝罪の気持ちをあまり表に出さないタイプなので、そういった目に見える労いをかけてくれるか不安になることもありますが、見返りを求めていたらいけないですよね…。

ちなみに私は子供が出来てからも出来れば正社員で働きたいと思い、そういった話もしたのですが実際はやはり稀なんですね。
彼の思いにはきっとおっしゃったようなことがあるんだと気づきました。

また、料理が出来ることは家庭にも自分にもメリットになる…言われてみれば当たり前なのに気づけていませんでした。
そう考えれば料理練習も苦じゃなくなりますよね。考えの転換のいい機会になりました!

「料理が女性が得意というなら、体力仕事は男性が得意よね」なんて言ってみようかとも(笑)
取り決めのことも参考にさせていただきますね。

こう考えては?

自分の好きな料理を 自分や子供のために食べさせたい。
自分もおイしものを食べたい、だから作る。
めんどくさい時だってあるでしょうが心無い人に作ってもらっても
うれしくないしおいしくないですよね。
彼も 好きな人だから自分に作って欲しいと思ってるんでしょうし
もし自分が小さいときに母親が料理を作ってくれなかったらいやではないですか???
そして彼の中では自慢したいのではない出そうかね。周りはそうしてるって言ってるってことは自分の奥さんにもそうなって欲しいしよく愛妻弁当とか欲しがるって言うじゃないですか?
共働きならなおさら、ほかの事は旦那さんが分担してくれるって言うなら料理だけは口を出せないくらいに完璧に挑戦してみたら?
それにいつまでも親は生きてませんよ。つらい思いをするのは自分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼にも「おいしいものを食べさせたいという気があれば行動に移せるだろう」と指摘されました。「そういう気持ちはある」と返答しましたが、行動に至っていない時点で気持ちが弱かったんでしょう。改めて反省です。

>彼の中では自慢したいのでは
はっきり言われはしませんでしたがそんな思いを秘めていそうなタイプです。なるほど、いわれてみれば確かに…です。

料理を完璧にやりこなす分、他の家事を手伝う気にさせるというやり方も確かにありますよね。
最後の一文もドキッとしました。自分を改めて恥ずかしく思います。

ありがとうございました。すべて参考にさせていただきます。

コックさんはほとんどが男性である、なんてことを

あなたは頭のどこかで思ってたりしてませんか?
あくまでもその場合は仕事なのですから、
そういう考えをお持ちならやめましょう。

女性が料理を担うほうが良い根拠は、母親から教わった
料理と方法、手段を受け継げるからに他なりません。
彼はあなたの実家に来ておそらく危機感を持ったのでしょうね。

料理に不慣れなのは、あなただけに責任があるのではありません。
母親に一番の責任があるのです。

私は男ですが、小学生から包丁は握らされ、林檎の皮を剥き、
フライパンで目玉焼きや焼き飯、ラーメン等母がやらない分
自分で調理しましたよ。
今思えば、母は調理師の免許を持っている上料好きな事を
考えると、私はまんまと仕込まれたなと思っています。

>共働きだから女性の役割
これは片寄った考え方です。
どちらかが出来る方がすれば良いと思います。

この際、2人で料理教室に行くのもアリでしょう。
二人で分担するのであれば、平等に料理も学んだら如何です?
そのことで二人の絆が深まれば、一石二鳥じゃないですか!
頑張って下さい。

この回答への補足

ちなみに「料理は女性」という話以外にも、家事を完全に半分に分けたいのなら同等の仕事量(勤務時間なのか稼ぎなのかは曖昧でしたが)をこなし、且つ料理を含む家事すべてが出来る人になった上で要求してくれとも言われました。
そしてなぜそこまでして働きたいのか、とも問われました。
理由を述べると「そんなに働きたいのなら俺が専業主夫になるからあなたが働きに出ればいい」とまで言ってきました。
上記のことを言いつつも「専業主婦になってほしいのか」と問えば「違う」、「(俺は)家事をまったく手伝わないとは言っていない」とも言ってきました。

若干相手も感情的になって発言してしまった感も否めませんが、これらのやりとりもありつつ、「料理は女性」という意見も出され、彼の真意をまとめるのに混乱していたのかもしれません。

「料理は女性」という根拠がわかりつつある今は前段のやりとりがひっかかってしまっています。
重ね重ね申し訳ありませんが、こちらについての考えも伺えたら、と思います。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>女性が料理を担うほうが良い根拠は、母親から教わった
>料理と方法、手段を受け継げるからに他なりません。
この根拠は非常に納得がいきました。

幼いころ仕込まれたarema2さんが羨ましい…とつい思ってしまいましたが、それは他人任せの幼い考えであって大人になった今は自分の意思で何とかしなければなりませんもんね。
2人で料理教室というのは思いつかなかったです。
提案してみようと思います。